※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売住宅を買った自分がなんだか惨めに思えてきました。建売を購入して…

建売住宅を買った自分がなんだか惨めに思えてきました。

建売を購入して半年経ちますが、やっぱり注文で家を建てたかったなあという未練がすごいです。

お友達はみんな注文住宅で素敵なお家を建ててるので、引越し当初にその友達を招いていましたが今思うと非常に惨めで恥ずかしい気持ちになります😖

それにやっぱり建売住宅に住んでるってことでご近所さんから下に見られてたりするのかなあとかよくないことばかり考えてしまって眠れなくなってしまう夜があります。

なんとか自分を納得させるために木を植えたり、花壇を作ったりと必死な日々です…

コメント

ちぃ

建売を下に見たことなんて一度もありませんよ😊

設計士の方が考えて建てているので自分で考えるよりも住みやすそうでいいなぁと思っています✨

なごみ

賃貸の我が家からすれば建売購入されたなのさん宅は素晴らしいと思います。
上をみたらキリがありません。

うちの近くにも建売購入されて、庭を芝生敷いてアレンジされたり、ウッドデッキ作ってバーベキューしたりしてるお宅があって素敵だなというお宅たくさんあります。

せっかく高い買い物したんだから自分好みに飾ってお気に入りの家を作って下さい。

deleted user

あまり家にこだわりもなく建売購入しましたが、注文でもよかったかも!って思うことあります😂
今の家も十分気に入っているので惨めだなんて思いませんが、注文にしてたら確実に旦那と喧嘩ばかりになってただろうし、うちは建売で平和に済んでよかったかなーって感じてます😆✨

こここ

私は注文住宅ですが、建て売りを下にみたりしてないですよ‼️
むしろ建て売りの方がよかったですが、旦那がどうしても注文がいいといって、しょうがなく注文にしました🤤笑

♡♡♡

え!批判するつもり全くないですが、見栄っ張りだなと思ってしまいました😭ごめんなさい😭
周りによく思われたくて家買ったんでしょうか…羨ましいって言われるのが好きなのでしょうか?
家族が幸せに暮らせる家があるだけで素敵だと思いますよ!✨
自信持ってください。ご自分で買われたならまだ分かりますが、ご主人が買ったならそんなこと言ったらかわいそうです。
家を買えた自分たちを誇らしく思ってよいと思います😊
とってもとっても素晴らしいことです。

ちなみに我が家は賃貸の2DKアパートです。若くして産んだのでお金もないです。建売だって買えません。でも子供3人に恵まれて、夫婦仲もどこよりも良好だって思ってるし、子供達も世界一可愛いと思ってるし、周りを羨ましいと思ったこともなければ考えたことすらなかったです。
今ふとこう書いてると、周りから見たらかわいそうだと思われることがあるのかもしれませんが😁
こういう風に生きると楽ですよー!笑
的外れな回答でしたらすみません🙇‍♀️

092159

私も注文住宅が良かったけど最寄り駅から徒歩15分以上歩かないと土地が無く、徒歩5分の建売を購入しました。
資産価値としては駅近の土地の建売の方が高いので満足してます。
しかも購入してから周りの戸建ての価格が1000万〜2000万上がってて早く購入を決めてよかったなと思ってます。

まぁ

うちは注文ですけど土地、建物、地盤調査&改良、外構等費用がかかった分家小さいですよ😅

建売の家を下に見たことなんてないです❗️

ママリ

以前、注文住宅メインのとあるハウスメーカーで働いていました!

個人の設計事務所や工務店ならしっかり個々に設計してくれますが、ハウスメーカーは家の形(平面図)もある程度決まっていて、土地に収まればいいという考えが多いです😔
ある意味建売と変わりません。
※売り上げ重視の設計事務所や工務店はハウスメーカーと変わらないかもですが…

確かにクロスは個人で決めてもらってましたが、設備は基本決まったメーカーの型だし、初めての事だらけで分からず営業の人の提案に乗る人が多いですよ⁈

あれこれしたいと言うとすぐ追加で、予算オーバーという方も多かったです💦

また、お客様の要望なのでしてくれますが、後々しなければ良かったと思う事も多々あると思います😣
これも個人事務所や工務店であれば、しない方がいい場合はアドバイスしてくれます!

購入されたばかりでその気はないかもしれませんが、売る時は変にこだわったお家より建売の方が売りやすいというメリットもありますよ✨

deleted user

何が惨めなのかわかりません😊

建売買いましたし注文住宅は
お洒落でいいなって思いますが
こんなご時世にマイホームを
手に入れる事が出来た事がもう
自慢みたいなもんです!
旦那さんに感謝です😩✨
建売か注文かで比べてる方が
恥ずかしいですよ!

はじめてのママリ🔰

特にそんな事思いません。

ただ、建売の方が家の持ちが悪いと聞いた事があります。メンテナンス代がかかると。。

安い分そういうのでお金かかるみたいです


注文も建売もそれぞれ事情がかあって購入してるのでそのようには思いません。

大丈夫です😌

310

確かに注文住宅憧れますよね!♡
けれど、考えてみてください!
いくらこだわって家を建てても住んでみないとわからないことなんて沢山あって、後悔することも多いんですよ!😳
高いお金払ってこだわったなのに後悔ポイントあるのってなんか嫌じゃないですか?
これは私が主人に言われた言葉です笑笑
だから、注文住宅は絶対建てないめんどくさいのもあるしーと笑笑

とても納得して新築の建て売りを探しましたが住みたい場所に立たなくて、そんな中 割と築年数浅めの中古物件が出てきてそこに住みました!✨
絶対新築!と思ってましたが、住んでみて思った感想は住めればなんでもいいやですwwww
インテリア可愛くしたくても子供がいるから思うようにできないし、お金と時間ができたらそのうちセルフリノベーションしたいと思ってます♡
それを楽しみにいろいろ調べたりしてます♡

りり

家を買えただけでも 羨ましいです。
うちは 買えません。
買えただけ 幸せですよ!?

みぼまし

そう思っちゃうって事は、もし自身が注文住宅だったら建売を下に見るんですよね??
って思っちゃいました😂
人様の家を見て「大きいな〜、すごいな〜」と思う事はあるけど、「ちっさ!」とか否定的なことを思った事はありません。はっきり言ってどうでも良いと言うか…😂

deleted user

建て売りか注文かは、わたしは見ても全くわかりません🤷みんな見て解るんですか?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
何か目印があるとかですかね?!💦

眠れなくなるなんて💦
眠れず苦しんでいる瞬間、なのさん家は建て売りだよ~😏って言ったり考えたりしてる暇人なんて地球上に皆無でしょう🙆誰も他人なんて、ましてや家なんて、見て生きてないとおもいます☺️

安心して大丈夫です!