※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややさん
ココロ・悩み

専業主婦の妊婦で家にいることが多く、外との接点がなく寂しい。赤ちゃんが生まれる不安も。同じ経験の方、どう外とのつながりを作りましたか?

質問というか悩みです。今は専業主婦の妊婦でほとんど家で過ごしてることが多いです。働いてましたが、今年の3月で仕事をやめて家に入りました。仕事のストレスは無くなったのですが、旦那さん以外の人との関わりがほとんど無くなりました。もともとあまり友達もいないので、普段連絡を取るような相手もいません。妊娠が分かってもそれを連絡する相手もいないのでふと考えると寂しい気持ちにもなります。これから赤ちゃんが産まれて余計外との距離ができるのではないかと結構不安です。かといってママ友を作る機会もないです。同じような方はいますか?どのようにして外と接点を作りましたか?

コメント

優菜

こんばんは。
私も今は子供2人の専業主婦です。私は子供連れて週2回~3回は子育て支援センターに行ってます。ママ友もできるし、スタッフの方とも世間話や子育ての相談や悩みを聞いてもらっています。家にいる時は旦那以外、会話はありません。いいリフレッシュになりますよ😄

サカナクション

私も全く同じ悩みを抱えていました。無理をしてはいけないとわかっていても仕事を続けていれば良かったかな?と思うこともありました。
私は図書館に行ったりマタニティヨガや市でやっている妊婦さんの料理教室、あとはワークショップに参加してアクセサリーを作ったり絵を描いたりしました。家で孤独に過ごしていると何で生きているのか、とか余計なことを考えて泣きたくなったりしました。美容院に行ったりたまに気分転換をしてお互い頑張りましょう(^^)

  • あややさん

    あややさん

    お返事ありがとうございます!地域で行っているものに参加してみることは地域の妊婦さんたちと知り合える機会になりますもんね。そういう情報は市役所などで知るのですか?マタニティヨガは病院で募集しているのを見たので、参加してみたいなと思っています。まだ初期なので参加できないですが…

    • 7月2日
  • サカナクション

    サカナクション

    市のホームページや母子手帳をもらう際一緒にチラシが挟んでありました(^^)
    確かに妊娠中期になるまでやれる事が限られてて初期の時期は何かとモヤモヤしていました。
    賛否両論あるとは思うのですが派遣登録をして調べてみるとか・・もちろん妊娠しているので超短期で無理のない範囲で!私は1カ月間座り作業の簡単作業をしました。友達は3日間限定のアンケート結果集計などをしていました。
    あとは断捨離でしょうか(^^)いらないものをフリーマーケットサイトに載せたり・・
    最初は時間を持て余していることにストレスを感じていましたが今しかこんなゆったりする時間ないんだよな、と開き直って過ごしています。

    • 7月2日
草組

どちかといえば社交的ではあったのですが
交友関係を継続させるのが苦手で
私も友達はもともといなくて
付き合ってる時から
旦那さんが友達みたいな感じでした。

あややさんと一緒で出産するまで
わざわざ報告するような友達も居なかったので
いろんな境遇で受け取り方をする人もいるだろうしと
報告は避けてたのはありますが…
妊娠してること自体SNSでも黙ってました。

寂しいとも思いましたが産むという目標に必死でそれどころじゃなかったです。笑

産院の母親教室などは行く予定はありますか?(・∀・)
私は妊娠中に参加したところで予定日の近い人3人、生まれてから体操教室で2人、月齢ごとの市の相談会で4人繋がりました(∩´∀`∩)
人見知りも少しするのでなかなか声かけづらい時もありますが
保健師さんや助産師さんにお友達が欲しいって相談の時に言っておくと引き合わせてくれたりしますよ♪
今日も他県からお嫁に来たママさんを保健師さんに紹介されて仲良くなったとこです٩(ˊᗜˋ*)

  • あややさん

    あややさん

    お返事ありがとうございます(^^)そういう繋がり方があるんですね。まだ母親教室など行く予定はないですが、安定期に入って体調も良いときはぜひ参加してみたいという気持ちはあります。ただ人見知りなので…。助産師さんに相談してみてもいいんですね。まだ検診が一度しか行ってないので、次回以降、相談できたら相談してみたいなと思いました。ありがとうございます!

    • 7月2日
  • 草組

    草組

    私も最初は25週位が最初でした(・∀・)
    意外と同じ気持ちのママが多く
    「Line交換しませんか?」って聞いたら是非(≧∇≦*)って感じでその場にいた人全員と交換してます。苦笑
    個々にやり取りするよりもグループ作ってみんなでおしゃべりした方が忙しいですけどいろんな話が聞けるので出かけられない時はいいですよ♡
    助産師さんや市の保健師さんはいろいろ情報持ってるのでうまく活用してくださいね♡

    • 7月2日
rn

私も友達居なくて、
妊娠中はずーっと家でぐうたら寝てました。
一通りの家事しても体1つの時は
ほんの1時間で全部終わるので
することなく。
晩御飯作る時間まで寝よーとかって
ひたすら寝てました。笑
あとは趣味のパズルしたり実家が近かったので
散歩がてら歩いたり。笑
仕事辞めてから職場の人との連絡もなくなったし、
私もふと思います。
子どもにとってコレは寂しいことじゃないんか?って。
ハイツに住んでるんですが、
周りがみんな友達たくさんで土日はもちろん、
平日でも旦那さんが仕事中、友達が子ども連れて遊びに来てたりして、
壁が薄いから楽しげな会話が聞こえて来ます。
別に私は友達は要らないタイプなんでいいんですが、
子どもには申し訳ない気がします。
ママ友も出来れば作りたくないです、人間関係が上手く出来ないので…。
でも保育所、幼稚園、学校に行けば子どもには必然的に友達はできるだろうし
わざわざ作ってややこしい人間関係に巻き込まれたくないので
開き直りました。笑

  • あややさん

    あややさん

    お返事ありがとうございます!開き直りも大事ですね。あたしは、きっと周りのママたちはママ友がいてみんなで情報交換しながら子育てしているんだろうなって勝手にイメージして、それと自分の生活を比べて自暴自棄になっているときがありました。一人ぼっちだって。
    でももともと人間関係得意じゃないあたしは、ママ友ができたらできたでストレスを抱えて、それで面倒くさくなってしまうかもしれないとも思っています。どっちに転がっても人間関係の悩みは耐えないってことですね。

    • 7月2日
りっちゃん0319

結婚して義両親と一緒に暮らしています。
妊娠して仕事を辞めたので、毎日1人でゴロゴロしてるか、義母としゃべったりしてるか・・・って感じです。
市の母親学級に行ったらママ友できるかなーと思いましたが、そんな簡単にできるはずもなく💨💨
産まれてから検診とかで顔を合わせて、幼稚園から本格的にママ友できるくらいかな、とのんきに構えてます。旦那からもぼちぼちだよって励まされたりして(笑)
義母は専業主婦でずっといるし、義姉も頻繁にくるので寂しくはないです。
週1でマタニティビクスに通って外との繋がりを持った気でいます😂😂先生とちょっと話せると嬉しいです(笑)

  • あややさん

    あややさん

    家族が多いとそれだけ関わりがあるから良いですね。あたしも旦那さんも実家が遠く歩いて行ける場所ではないので、ほんとにいざというときに頼りになるのが旦那さんしかいません。
    里帰りも考えたりしてますが…。あとはマタニティヨガなどに参加してみることですよね。

    • 7月2日