※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
家族・旦那

旦那は双子が産まれて、可愛がってはくれますが、育児はノータッチで理…

ただのつぶやきですが、、、
旦那は双子が産まれて、可愛がってはくれますが、育児はノータッチで理解がない人です。
自営で外仕事の為朝早くから夜まで不在で、暑い中寒い中ほんとに感謝はしてますが、自分が1番大変と思ってるみたいで、帰ってから子供の1日の様子を聞く事もなく、自分の仕事の話ばかりの人です。

お風呂も私が日中1人で2人入れる感じで、首が座ってない時や、寝返りを覚えた時、自我が芽生え1人抱っこすると1人が泣く時それはもう大変でした。

ましてや、旦那の弁当、夜ご飯、子供の寝かしつけ、子供の夜間授乳。
寝不足で仕方がありませんでした。
旦那には夜中子供の泣き声で起きたりしないようにゆっくり寝て疲れを取ってほしい為、寝室は別にして、私が子供2人と寝ています。
週に1回母が片道2時間かけて手伝いに来てくれる日だけが楽しみです。

それなのに旦那と喧嘩した時には、お前の育児の仕方は間違ってる。お前にはがっかりした。俺なら100%完璧にできる。など酷い言葉を浴びせられました。
妊娠中から産後も弱音を1度も吐かず毎日必死に乗り越えてました。

ここでも何度も相談させて頂いていました。

日用品の買い出しも2人を連れて日中行く事はできないので、土曜日の夜、子供を寝かしつけてから行っています。

今日もいつものように寝かせた後、買い物に行き、帰ってくると旦那に言われました。
『2人ともすぐ起きて、遊びだしたから様子見てほかっといたら2人泣き始めたで1人ずつ寝かせたけど片方の泣き声で全然寝つかない。お前の気持ちがよく分かった。余裕がある時はいいけど、眠い時や寝てる時、余裕がない時にこうなったら大変だよね。これからは夜中でも俺を起こして1人ずつ担当して寝かせよう。起こしてもいいから。いつも1人で2人みてくれてありがとう。初めての育児で2人一気に育てるって想像以上に大変だよね。ほんとありがとう。』と言ってくれました。

これには予想外で今まで出さずに我慢していた何かがプチんとキレて涙が出てきました。

その言葉だけで充分なんだよ。
何かやってほしいってより褒めてほしい。認めてほしい。
そのありがとう。って言葉が何より力になって、何より支えになって、何より明日から頑張れる源なんだよ。

日中、2人して一日中機嫌悪くてミルクあげても抱っこしてもダメで3人で号泣した日。
頑張った日も無駄じゃないなって思えた瞬間でした✨

これからも4人で仲の良い家族作っていきたいな✨

コメント

マヨ

途中までは大変な旦那さんだな、と思いましたが、
自分がちゃんと経験して、るんさんの気持ちに寄り添ってくれる旦那さんでよかったです。
双子育児ってほんとに尊敬します。
毎日お疲れさまです😊

• RSちゃん

RSちゃん

少しずつでも育児に理解をしてもらえるように、私も旦那の仕事を理解してお互いに協力していければと改めて思えた瞬間でした✨
    嬉しくてつい書いてしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございます🤣

• 8月2日
みの

旦那さん気付いてくれて良かったですね^_^

私も旦那が「いつもありがとう。任せっぱなしでごめん。」と言ってくれるのが頑張るけ原動力になってます!お互い思いやれる家族って素敵ですよね♪

• RSちゃん

RSちゃん

これで満足せずにもっともっとお互い想いあって家族の仲を深めれればいいなぁて思います🤣💗

• 8月2日
コキンちゃん

旦那さんの言葉に私まで涙腺緩みました!
一度でも大変さを理解してくれて
言葉にしてそれを伝えてくれた事が
ほんと何よりの救いですね。
思うだけではなくて相手にきちんと伝えてくれた旦那さん素敵です!
なかなか思ってても口にできない事なのでそんな事言われたらいつもイライラしてしまう事でも楽しく育児できそうですね😊

• RSちゃん

RSちゃん

言葉で素直に伝えてくれるってこんなに嬉しい事なんですね😭
    私も暑い中家族のために仕事してくれてる旦那に感謝の気持ち伝えないとですね🙃💗

• 8月2日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

なかなか思ってても言えないですよね😭
    わたしの旦那さんも時々照れながら遠回しに感謝の気持ち伝えてくれますがわたしは全然なのでたまには言わないとです😂💦

• 8月2日
もちこ

9月に初産を控えている者です🙌
初めての育児、2人からスタート、本当に大変だと思います😖

出産が近づくにつれ楽しみと不安でグルグルしていましたが、るんさんのこのお話を見て勇気がもらえました!☺

家族を作っていくってきっと一筋縄ではいかないけれど、るんさんのようにわたしも頑張りたいです!

通りすがりにおかしな決意表明みたいになってすみません😭笑
失礼いたします💕

• RSちゃん

RSちゃん

赤ちゃんもうすぐで会えますね💗
    でも出産が近くなってどんどん不安になる気持ち分かります😭

出産前の方に言うのもあれですが、育児って1人でも2人でも人数関係なく本当に大変だと思います😭
    ワクワクや不安の日々だと思いますが、今はママと赤ちゃんが無事に出産を終える事を願いましょう✨
    私も陰ながら応援させて頂きます✨
    こんな私の1人事にお付き合い頂いた上に、勇気がもらえたとか、私のように頑張りたいなんて言って頂けて嬉しいです😭😭

気負わずに、無事元気な赤ちゃんが生まれて、ママも元気な事願っています✨
    出産頑張ってくださいね💗

• 8月2日
花さかニャンコ好き

読んでて涙が出そうになりました😢双子育児大変ですよね。
私も双子の娘がいますが、旦那の協力なしではここまで来れませんでした😔

私も産まれたばかりの頃は昼間の寝かしつけが1人で上手くいかず、同じく3人で泣いた時ありました😭

買い物も一人で子供連れて行くなんて出来なかったし、旦那が休みの日に見てもらっていて大量に買い込んだりして・・今2歳半ですが、まだ一人で2人を連れて買い物は不安です😣短時間ならなんとか・・って感じですし😑

旦那さまのその言葉だけで、救われますよね😢大変さを分かってくれるだけで全く違いますから😔

きっとこれからもっと良い家族になると思います☺️
お互い双子育児大変ですが、頑張りましょう❗️❗️🤣

• RSちゃん

RSちゃん

双子育児ならではの悩みもなかなか良い返答がなく1人で悩む時もありますよね😭
    双子ママさんってだけで親近感湧いたり、安心します🤣(私だけかな、、、笑)

お互い頑張りましょ✨
    また1つ、頑張る勇気もらいました✨

• 8月2日
ひよこちゃん

途中まで読んでめちゃくちゃ腹立ちましたが、旦那さん、目が覚めてくれたようでよかったです!
何もかも代わって欲しい、平伏して感謝して欲しいんじゃなくて、ただ大変さを共感して欲しいんですよね。
うちの夫は忙しい中でも割となんでもやってくれるけど、その辺の表現が今ひとつで、確かに大変なんだろうけど私もそれなりに頑張ってるのをちゃんと理解してくれてるのか?
パートナーとして妻として対等に思ってもらってるのか?と疑問に思うこと多々です💦
言葉って本当に大切だと思います。

お互いストレスと疲れが溜まって喧嘩したり私が限界になってブチ切れてとかも一度や二度じゃないです。
それでも少なくない時間を夫婦で力を合わせて過ごしてきたので、なんとかやってこれてます。

旦那さんにとっても双子ちゃんとの距離を近づける、育児に対して自信を持てるいいきっかけになったと思います。
手抜けるところは手抜いて、家族みんなで笑顔で過ごしてください😊

最初は正直は?と思いましたがいい旦那さんですね😄
そういう風に理解してくれたのはすごいことだと思います!経験してもらうってすごい大事なことだなぁと思いました(^^)

双子の育児はほんとに経験した人にしかわからないことが多いと思いますのでこれからは旦那さんと一緒に頑張ってください(^^)