※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
ココロ・悩み

公園でのママ友に息子が療育園に通っていることを伝えるのが辛く、偏見を恐れている。息子は幼稚園には通っておらず、詮索を避けるために言っていない。

同じマンション、よく公園で遊ぶママ友に幼稚園じゃなく療育園に通ってると聞かされたら子供を見る目が変わってしまうでしょうか?

うちの息子は多動気味、言葉の遅れで療育園に通ってます。
公園で会うママ友は同じマンションの人が多くてバッタリ会うこと多くてその度に療育園に行ってる時など私1人の場合に〇〇くんは?って言われることがありそれとなく誤魔化してましたがそれもなんだか辛くなり旦那には別に隠すことじゃないし普通にそれとなく療育園に通ってるって言ったら?言われてママさん2人くらいに言いましたがなんだか息子が偏見じゃないけどそういう目で見られるんじゃないかって不安で…

ちなみにそのママさん達はうちの子は幼稚園に行ってないのを知っててたびたびどこも通ってないの的なことを言ってくる人なので逆に言っちゃったらこれ以上色々詮索されないかって思って言いました。

コメント

ママリ

特に気にしないですね!
療育というか放課後デイサービスの子達が公園に来ることがよくあるんですが、一緒に遊んでくれてましたよ☺️✨
今はコロナでなかなか会えないですが、偶然会うと声をかけてくれて嬉しいです☺️
私なら「そうなんだな」くらいにしか思わないです😊

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

特に気にしないと言われてなんだか安心しました😢

うちの子はお友達も好きで追いかけっこしたりして楽しく遊んでますが療育の事を知ってもし避けられたりしたら辛いなと思ったりして💦

ただもう幼稚園の子は夏休みに入ってるしバッタリ会う確率が今まで以上に会いそうなのでもうだんだん誤魔化すのも辛くなってきて😭

意見すごく参考になりました☺️✨

• 8月2日
はな

私は全然気にしないです!そんなで偏見されたり態度変わったりする人ならそれまでじゃないですか!なんて簡単に言う事じゃないけど、私は子供たちが仲良く遊んでくれるなら付き合っていきたいです!それぞれお子さんの事情も家庭の事情もそれぞれです!きっと大丈夫ですよ😊隠す事だって疲れちゃいますもんね、勇気いると思うけどきっと大丈夫ですよ😊

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

全然気にしないと言ってもらえてなんだか安心しました😢

そうですよね!
    それを話して避けられたり偏見されるならこっちもこれ以上は仲良くはなろうと思わないです😌

隠す事も疲れちゃいますもんねっていうコメントを見て泣きそうになりました。

別に悪いことしてるわけじゃないのに何誤魔化してるんだろってママさんに言い訳するたびに思ってました😭
    ただ、本当の事言ったら息子が偏見にあうんじゃないかって不安になり怖くなったり…💦

意見すごく参考になりました😌✨

• 8月2日
  • はな

はな

そうですそうです!息子さんもママも1番生活しやすい環境である事が1番幸せです😊✨お互い子育て頑張りましょうね!!名前も顔も知らないけど、応援しています☺️✨

• 8月2日
ナチュラルチーズ禁止中

正直、人によるかなと思います💦
子供がリハビリの療育を受けていますが、反応は人それぞれでした🤔
幼稚園に行ってないのを知ってるのに度々「幼稚園通ってないの?」と聞いてくるタイプは、私ならちょっと危険な雰囲気を感じます…。

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

やっぱり、人によりますよね💦

言葉足らずですいません💦
    実は朝子供を療育園に送る時にマンションのロビーや家の近くの道でそのママさんと会うことが多くどこに行ってるか気になって聞いてくるんだと思います😅

意見すごく参考になりました☺️✨

• 8月2日