※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11か月の男の子がショートスリーパーで、夜中に1、2時間に1回起きて添い乳してしまう悩みがあります。夜間断乳を考えていますが、寝る時間が長くならず困っています。同じ経験の方や対処法を知りたいです。

11か月の男の子です。産まれた時からショートスリーパーでした。時期によっては少し落ち着いて、1、2回しか起きない時もあったりしましたが、朝までぐっすりなんてことは1度もありません。最近は1、2時間に1回起きる様になってしまって、その度に添い乳していまします。添い乳が悪いのはわかってるんですが、自分自身辛くて添い乳してしまいます。夜間断乳も考えていますが、なかなか始められずにいます。最初は、動くようになったら寝るようになるよ!って言われることが多かったので期待していましたが、ハイハイするようになって運動量はかなり増えましたがなかなか長い時間寝てくれません。今日はベッドに寝かせて30分後に目覚め、その後1時間後にまた起きました...。ちょっと前までは、夜中に起きてもトントンで寝てくれることもあったのですが、最近はトントンしても全然ダメです。同じような経験の方いらっしゃいますか?そして、対処法などあったり知りたいです!

コメント

2児ママ

うちの子も新生児の頃から
寝るの下手くそさんです

私は11ヶ月で卒ミしてしまっていて
7ヶ月頃から夜間断乳しました
私は母乳ではないですが
いつもミルクを飲ませながら寝かせていたので
それを辞めて、夜間もあげないようにしました。
6ヶ月頃から夜に起きる回数が増えていたので
7ヶ月で夜間断乳始めたのですが
8ヶ月頃までは
やはり何度も起きていたし、
その頃に夜泣きのピークで
夜に起きたら一回完全に覚醒させて
1時間ぐらい遊んでからまた寝かしつけることをしていました。
9ヶ月頃には落ち着いていきました

11ヶ月頃は
また寝かしつけてから1時間とかで
起きるようになったので
早く寝かすのを辞めて
23時とかに大人と一緒に
就寝していました(笑)
それでも朝は8時までに起こしていて
一歳から徐々に
朝寝をやめさせたら
今では20時に寝て
7時までほぼ起きません!

momo

息子は卒乳して朝までぐっすり!になりました!
離乳食がしっかり食べられているのなら、そろそろ決心をしてもいい時期なのかもしれませんね😊
ママの覚悟次第だと思います!