※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
お金・保険

産前産後の給付金について、2人目の育休で給付金がどうなるか知りたいです。

産前産後の給付金について詳しい方教えてください😭
1人目の育児休暇を取得して職場復帰せず2人目も連続で取っています。
1人目の育児休暇のお金が7月振り込まれたのですが
2人目の予定日が8月2日だったので7月の給付金の振込金額はもう1人目の育児休暇を終了して、1人目の育児給付金の67%ではなく2人目の産前78%分が振り込まれるかと思ったのですが違いますかね😣

詳しい方教えてください😔

コメント

ママン。

わたしも年子で復帰せず育休ちゅうです!
わたしはいま67パーです!

• pan

pan

2人目に切り替わっても67%なんですか?
    産前産後と育児休暇始まってから6ヶ月は78%ではなかったですか?

• 8月1日
  • ママン。

ママン。

もともと67ぱーせんとです!
    6ヶ月以降からは50パーセントです!

• 8月1日
  • pan

pan

6ヶ月以降50%だったものが3人目産前67%になりましたか?💦

• 8月1日
リコママ

2人目の産前休暇に入った時点で、1人目の育休は終了です。
なのでそこまでの分の育児休業給付金は入ると思います。

2人目の産前産後給付金は、産休明けてからまとめて一気に入ります。なので産後2ヶ月後にまとまった額が入るかと🤔
産休が8週間なので、そこから育休が開始です。
他の方も仰ってるように、育休6ヶ月(産後約8ヶ月)までは給付金が67%支給され、6ヶ月以降は50%の支給になります。

• pan

pan

助かります💦
    ですと次の支給は67%が2回分という事になりますか?
    例えば67%が10万円だとすると2ヶ月に一度の支給なので20万の予定が2回分で40万円という計算でしょうか?

給付金6ヶ月以降の計算は1人目とおなじですね😣

• 8月1日
  • リコママ

リコママ

恐らく次回の支給は、2人目の産前産後給付金(出産手当金)になると思います。
    出産手当金はお子さんが生まれて、8週間以降に振り込まれます。明確にいつ頃とは言えませんが、産休終わってからというのは確実です。
    産前休暇は取られてますか?それによって、次回の出産手当金の金額も変わってきます。

それと2ヶ月ずつの支給というのは育児休業給付金なので、育休開始してからです!

これ参考になると思うので載せますね😃

• 8月2日
  • pan

pan

ありがとうございます!
    凄く分かりやすかったです😭
    助かりました🥺

• 8月2日

その78って数字どっからでてきたんでしょう?3分の2って67だと思いますが😅

• pan

pan

数字おかしかったです💦

• 8月1日

退会ユーザー

産前休暇とるのかとらないのかでもまた変わってくるかと思いますが今回のは50%だと思いますよ、育児給付金は後払いで過ぎてからしか申請できないので👍

• 8月1日
  • pan

pan

分かりやすかったです😭
    ありがとうございます!

• 8月1日
pan

数字おかしかったです💦