※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taaakun
住まい

転勤族のマイホームについてです。私と旦那は同じ会社で働いていて、転…

転勤族のマイホームについてです。

私と旦那は同じ会社で働いていて、転勤あり。
旦那は県外への転勤もあり、私はそのタイミングで旦那の近くの支店へ転勤になります。

もし持ち家を持てば私はその周辺での転勤で、
旦那は場所によって単身赴任になります。

家賃補助が6割出るので賃貸でも問題ないと思っていたのですが、旦那が早くマイホームが欲しいと言うので建てる場所で悩んでいます。

来年上の子が小学生になります。
旦那は仕事が終わるのが遅く平日はあまり頼れず。
最近はコロナで自粛ですが、今まで週2.3は飲み会で夜中帰宅。土日も残業代は出ないが仕事の関係で会社に行ったりする事も多いです。

今住んでいる所は実家から車で2時間程度かかるため、なかなか親にも頼れずにいます。雪も多い地域です。
基本的に3年おきに転勤ですが、現在旦那の仕事が専門的な部署で6年くらいは転勤出ないのではないかという話でした。

①今住んでいる地域に建てる
今住んでいる地域に建てれば6年は一緒に住める。そして県内の中心部なため東や西に異動が出ても単身赴任ではなく通える可能性が高いです。
ただ県外に行ってしまえば、私も働いてるため頼れる人が近くに誰もいないという状況になります。

②実家近くに建てる
実家同士が近いので、実家がある地域に建てるとお互いの両親を頼れます。そして私はマイホームの近くへ転勤になり、旦那は今の部署のまま。通うと言っていますが、冬道は時間がかかりすぎるので毎日は帰ってこなくなると思います。
中心部から外れるので、旦那が実家近くに転勤になることはほぼなく、退職まで単身赴任になる可能性は高いです。

みなさんなら、どうしますか?
私としては実家近くのほうが今後何かと助かるかなと考えています。
子供たちはママっ子ですが、やはりパパとあまり会えなくなるのは寂しいのでしょうか?

コメント

ぽぽmama

同じく転勤族でマイホーム悩んでいるところです。

でも買うならお互いの実家の中間になる場所と決めてます^_^
単身赴任したら…と考えると寂しいですが💦月一くらいで会えたらいいかな🥺と思ってます。
去年転勤で親元からとーっても離れてしまって、マイホームは出来るだけ実家近くにしようと思いました!

• taaakun

taaakun

単身赴任は寂しいですよね!
    仕事してると親が近くにいるとすごく助かるなーと思ってしまいます。
    全く会えなくなるわけではないので、たまに会うくらいの方が旦那も子供と遊んでくれるのかなとも思ったりしてます!笑

• 8月2日
ぽこ

私はまだマイホームの予定は先です(今は地元から2時間の場所に住んでいます)が、その条件は悩みますね...
旦那様が平日頼れないなら、実家が頼れる方が断然楽だと思います。私自身、父親が激務&単身赴任もありまして、あまり関わった記憶がありません。それを旦那様がよしとするかどうか、退職まで家に住むことができないかもしれないけどいいのか...通うのもなかなか大変そうですよね💦
後は、中学高校などの教育環境や利便性で考えるくらいでしょうか🤔

• taaakun

taaakun

旦那はそれでも家が欲しいと言っています!絶対に通うと言っていますが非現実すぎて、、半年後には着工すると言い出して、ちょっとついていけてません。笑
    実家の方が田舎なので教育面では今の地域の方がいいですね!
    ただ今の地域は雪が本当に多いです、、

• 8月2日