※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
子育て・グッズ

1歳の子供のミルク量や回数についてアドバイスを求めています。現在のスケジュールが多いと感じており、1歳になったばかりの子供のミルク量やスケジュール、牛乳への切り替え時期や量について教えてほしいそうです。

今月末に1歳を迎える子供がいます。
ミルクの量、回数、牛乳への切り替えについて全くわからないのでどなたかアドバイスいただけるとうれしいです!
今は
7:30 離乳食+ミルク100
10:00 おやつ 
12:00 離乳食+ミルク100
15:00 おやつ
16:00 ミルク200
18:30 離乳食+ミルク100
21:00 ミルク200

なのですが、明らかにミルクの量、回数ともに多いですよね?

11ヶ月と1歳0ヶ月でも違うとは思いますが、1歳になったばかりの頃のタイムスケジュール及びミルクの量(フォローアップです)を教えてください。
またミルクから牛乳への切り替えはどのぐらいでやりましたか?牛乳に切り替えた場合のタイムスケジュール、量も教えてくれるとうれしいです!
よろしくお願いします!

コメント

nahc

現在1歳半の息子がいます!
1歳にミルクから牛乳に変えました!初牛乳はちょっと水で薄め温めてあげました!

うちは離乳食が順調とゆうか、凄く食べる子だったので、
1歳の頃は
07:30 ご飯+うすめ牛乳200
12:00 ご飯
15:00 おやつ+うすめ牛乳100
18:30 ご飯

ウンチの様子見ながら普通牛乳にしました!

hanaKA

ありがとうございます!
晩ご飯を最後に寝る前に飲ませたりはなかったですか?

nahc

10ヶ月で断乳したのですが、断乳時期の時は寝る前にお乳やめてミルク飲ませてました!
断乳うまくいった後は夜はお茶か水飲んで寝てます!
10ヶ月以降寝る前にミルクは飲んでないですね!

栄養に不安だったのと、ミルク余ってたので、1歳までは牛乳変わりに飲んでた感じでした!

hanaKA

もともとミルクだったのでフォローアップミルクに切り替えたのですが、もっと早く考えるべきでした^^;
今あるフォローアップミルクを最後に牛乳に切り替えようと思いますが、今ミルクを減らすと足りないようでぐずります。
どうやってミルクの量、回数を減らしていけばよいでしょうか…

nahc

うちの子はあまりミルクに執着がなかったので、あまり参考にならないかもですが(^_^;)
食欲すごく、御馳走様すると泣いていたので、なくなった頃におもちゃ、テレビなど、興味引く物に目向けて忘れさせてました!
ミルクも最後の方溶かす割合多くしてました(笑)
ミルク甘いので牛乳飲まない子もいてるみたいです(~_~;)
ミルクと牛乳混ぜながら徐々に移行するのも良いかもしれないですね♪

hanaKA

なるほどですね~
うちはあまり食べないんです。
ミルク大好きっ子なんでごはんよりミルク!って感じです。
こればかりは仕方ないことなんでしょうね(。>ω<。)
nahcさんのアドバイス通り、離乳食後はテレビでも見せてごまかしながらやってみようと思います!
本当にありがとうございます!

nahc

友達の子もあまり食べなかったのですが、お乳を夜寝る前(お乳ないと寝れないので)だけにして、他は違う水分で、ごまかししてたら、今凄い食べるって困ってました(^_^;)
ミルク減らしたら食べるかもですねo(^-^)o
頑張って下さい♪

hanaKA

ありがとうございます((つд`)
そうですかぁ~なんとかお茶や果汁でごまかしながらやってみようかな~
ママががんばるしかないですね(_ _ )/ハンセイ
何度もありがとうございました!