※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆナナ
子育て・グッズ

5歳の子供が水下痢で5日間悩んでいます。食事についてアドバイスをください。下痢が落ち着く方法はありますか?

5歳の子供が5日間水下痢してます。
どうしたら良くなるのでしょうか?
病院で整腸剤はもらいました。
元気があるのでお腹は空く様です。
くたくたに煮たうどんとお粥を食べさせています。下痢の時はうんちの状態と同じ食事と言いますが水下痢の時は水分だけでうどんとお粥は食べてダメなんでしょうか?飲み物はポカリ、リンゴジュース、お茶、水などを飲んでます。
どうしたら下痢が落ち着くのでしょうか?何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします‼m(_ _)m

コメント

so❤︎mam

りんごジュースは便秘の時にのませるので、下痢の時はやめたほうがいいですよ!

• ゆゆナナ

ゆゆナナ

リンゴジュースやめた方がいいんですかね?リンゴは便秘と下痢に効くと思ってました(>_<;)

• 7月1日
  • ゆゆナナ

ゆゆナナ

アドバイスありがとうございました‼

• 7月1日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

小児科の薬局で働いてたんですけど、先生は繊維質が負担になるので腸なども休ませるために果物は中止にしてましたよ!

• 7月1日
  • ゆゆナナ

ゆゆナナ

なるほど!繊維質は負担になるんですね!勉強になります‼
    ありがとうございました‼

• 7月1日
のえる

5歳のお子さんですよね。
元気もあり食欲もあるとのこと。
くたくた煮たうどんいいと思います。おかゆはよく噛まずに食べると消化に悪いです。

私なら徐々に少しずつ固形物を食べさせて便の様子を見ます。
長女が下痢の時、量に気をつけて食べたいもの(油っこいものや刺激物さけて)を食べさせていました。少量のパンなども食べていましたよ。

よく下痢の時は便の状態と同じ食事と言いますが、それだと消化が良すぎて便が固まらないような気がします。(^^;;

下痢の時はりんご、バナナ、人参はいいそうですよ。
りんご、バナナのペクチンという食物繊維が整腸作用をもちますし便を固くします。

• ゆゆナナ

ゆゆナナ

たしかにお粥は噛まずに食べてそうな気がします。
    少し固形物も様子見ながら食べてみようと思います‼

• 7月1日
mmm

年齢はずいぶん違いますが、ちょうど1歳の時に水下痢をした時お医者さんに言われたのが、ご飯も食べさせず、ポカリやリンゴジュースをあげて胃を空っぽにして下さい。と言われました。ウチの息子はお腹が減って泣き叫んでいたので、クタクタに煮たうどんとおかゆを食べさせていましたが…;^_^A
早く良くなられることを祈っています。

• ゆゆナナ

ゆゆナナ

やっぱり胃を空っぽにした方がいいんですね!でもお腹が空くので難しいですよね(>_<;)

• 7月1日
ゆゆナナ

あれ!?皆さんをグッドアンサーには出来ないんですね(>_<;)
皆さんをグッドアンサーにしたかったです‼
皆さん、色々なアドバイスありがとうございました‼
また他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします‼m(_ _)m