※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘とネントレを始めたが、お昼寝も抱っこで寝かせてはいけないか悩んでいる。抱っこしすぎて体がキツくなり、夜も眠れない。夫がテレビを見られず、気にしている。経験者のアドバイスを求めています。

ネントレについて🌙

もうすぐ4ヶ月になる娘と
ネントレを始めたのですが
(泣かせるネントレ)
お昼寝も抱っこで寝かしては
いけませんよね?

グズった時に抱っこしたりしてて
そのまま寝てしまいそうになったら
布団におろして泣いてもネントレ
しながら寝かせるって感じですか?

常に抱っこユラユラで寝かせていて
授乳も10回ほどあり夜も眠れない為
体がキツくなって始めようと思った
ネントレですがお昼寝もとなると
抱っこの機会自体すごく減って
しまうような気がして気になりました。

抱っこのし過ぎで本来はこんなに
抱っこしてないのかな…😂

あと20時までには寝かせるようにしてて
泣かせるネントレ中は隣の部屋の
リビングなどもテレビを消したりしてるの
ですが夫が休みの日などは早くから
テレビも見せれずヒソヒソ声で会話したり
してて申し訳なく感じます😇

子供の就寝後みなさんどんな感じでしたか?
気にしすぎですかね😂💦💦

ネントレ経験者の方などコメント
もらえると助かります🙌🏻

コメント

まあちゃん

ネントレを2ヶ月ほどから初めて10ヶ月にやっと一人で寝るようになりました😂
最初は真っ暗な部屋に入れて泣かしてどうしても寝れない時はトントンしてそれでも無理なら抱っこしてました。
それを続けてだんだんトントンで寝れるようになりそばにいたら寝るようになり、楽になってきたな〜と思ってると夜泣きが始まりました😩
そこから寝る場所も別々にして一人で寝かせました!
3日目くらいで夜泣きもマシになってそれからずっと一人で寝てます🤗

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちは5分一人→2分なだめる
    を繰り返してみてます🙌🏻
    こんなに泣かせた事がないので
    初日はドアの前で私も泣けて
    きてしまい涙涙でした😂

    夜泣きはまだ本格的では
    ないのでこの先大変に
    なっていくのかな〜😇😇😇

    • 8月1日
まーみー

夜はホルモンが出るので寝やすく、昼は眠りにくいです。
夜と昼撤退して同じにした方がという意見もありますが、うちはまず夜、そのあと昼も同じように寝れるようにしました。
寝室にホワイトノイズ (我が家は波の音)をつけているので、子供は音が出てもぐっすり寝てます😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    昼は眠りにくいんですね🙌🏻

    お昼寝はゆるめで夜はネントレ
    とかでもいいならそれで
    いいかなと思ったけど
    お昼寝で抱っこで寝たら
    夜また辛くなったら可哀想だと
    思ったりもして😭💦

    夜は長く寝るようになって
    きてたとこだったので
    これでネントレがうまくいけば
    睡眠時間が確保できそうです😪

    ホワイトノイズで泣き止んだり
    眠ったりしない子なので
    どうしようかなぁ…

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

昼間は抱っこ、夜は泣かせるネントレを3週間やりましたが泣きすぎて寝れない日がかなりあったのでトントンや添い寝にしてみたら数分で寝てくれるようになりました!ネントレ成功とはいえないですけど、ある程度ネントレのおかけでひとりで寝る力はついたみたいで昼間もトントンや添い寝で寝てくれるようになりました!たまにひとりで寝てくれる時もあります☺️

ホワイトノイズ聞かせてると生活音そんなに気にしなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    抱っこをしなければネントレ成功といってもいいのではないでしょうか😊おめでとうございます🙌🏻❤️
    我が家はまだ泣き声と格闘中です😢ちなみにオムツ替えなどで覚醒したりする事ありましたか?その場合の対応の仕方も良ければ参考にさせて下さい👏🏻

    ホワイトノイズうちの子好きじゃないみたいで泣くんですよね😭泣いても聞かせてたら好きになるのかな…

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    いまいちオムツ泣きがわからないのでパンパンじゃなければ授乳の時間以外は時間がくるまで放置してました😖

    ぐっすりBabyというアプリでいろんな音があるので試してみると良いかもですよ😚

    • 8月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    授乳の時に一緒に変えたりすると目を覚ましたので、その場合の対応が気になりました😪

    アプリ調べてみます^^

    • 8月4日