※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなたん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安です。友人の体重増加エピソードが気になります。体重が増えず心配です。

妊娠中の体重の増加について

現在妊娠19週に入りました。
わたしは身長150センチ、体重は妊娠前は45キロで普通体型になります。初期に3週間ほどつわりがあり、43キロになりました。
現在、体重は44キロで妊娠前より痩せていて少食なこともあり、なかなか体重が増えずお腹の子に栄養がいっているか、とても不安になっています。

出産経験がある友人複数に相談したところ、全員初期の方で増えて、トータルで10キロ増えたと言っていたので、周りに同じような友人がいなかったので余計に不安になってしまいました。

よければ、皆さまの妊娠中の体重の増加とエピソードなどお聞かせいただきたいですm(_ _)m

コメント

3児mama

168cmで53Kgの普通体型ですが、病院から10Kgまでは太ってもいいと言われました!

今日で、39週2日ですが
トータルで4キロちょっとしか増えてません😭💦
が、息子は2800超えてるし元気いっぱいですよ🥰❤️

思ってる以上に、赤ちゃんは成長してくれるので大丈夫ですよ♡

• りなたん

りなたん

ご返答ありがとうございます✨
    体重が増えなくても、お腹の子は育っていくのですね…なんだか不思議で、少し不安が軽くなりました✨

もうすぐご出産ですね🥰かわいい元気な赤ちゃんが産まれてきますように💓

• 8月1日
  • 3児mama

3児mama

あたしも悪阻が酷かったので
    お気持ちわかります😭💦
    なんなら、後期悪阻で今でも
    うっ‥ってなります😢笑。

とりあえず、食べれるものを探して食べてましたwwww

りなさんも頑張ってください❤️
    赤ちゃんは強しです✊

• 8月1日
  • りなたん

りなたん

後期つわりですか…😭想像するだけで今から怖いです😨わたしはフルーツが好きなので、普通の食事よりフルーツをよく食べてます!2児mamaさんはなに食べられてますか?

• 8月1日
  • 3児mama

3児mama

ビタミン大事です〜✨
    フルーツ食べると赤ちゃんの体重増えるって聞くのでいいと思います🥰❤️

あたしもフルーツとか
    あとは、ゼリー系食べてました🤣
    だもん体重も増えないですよねww

• 8月1日
もちもち

私も悪阻で全然増えず寧ろマイナスでしたが、後期に掛けて嫌でも増え始めたのできちんとご飯を食べたり、水分補給出来てるのならばあまり気にしなくても大丈夫なのかな?と思います🙂

私も未だに悪阻に苦しんで食べれない日もありますが、当初より中期~後期にかけてゆっくり10キロ超えました😂

• りなたん

りなたん

ご返答ありがとうございます✨
    少食ですが、少しずつ食べ水分はきちんととっています!

こったおさんは後期つわりですか…😵?食事や水分が変わらない量を食べても体重が増えていったりするんですね…

• 8月1日

こんにちは😳
同じく150cmの妊婦です
1人目の時はりなたんさんと同じくらいの46キロで妊娠し、初期で2.3キロ減りました。
20週の過ぎたあたりから順調に増えていき55キロ近くで出産しました。
中期からの増えがすごかったです。
2人目の今も妊娠前より2キロは痩せていますが、検診で問題なしです!

今はまだ赤ちゃんの体重もそんなにないですし、後期は食事管理しても増える方ばかりだと思いますし、赤ちゃんはしっかりお母さんから栄養をもらえてますよ⸜( ・ᴗ・ )⸝
検診で問題ないと言われれば問題ないですよ😊

• りなたん

りなたん

わたしと同じような体型の方のアドバイス、とても嬉しいです🥺ありがとうございます!20週すぎですと、わたしももうすぐですね…これから慎重に体重の変化見ていきたいと思います✨
    今のところ、検診では週数通り育っていると、教えていただきました✨このまま順調に育ってくれたらいいのですが…🥰

• 8月1日
ちゃま初マタ

友達が初期に吐きづわりがひどく妊娠悪阻で入院しました。
4キロ減ったそうで、出産した時は妊娠前よりプラス3キロでした。
赤ちゃんはちゃんと大きくなっていて、元気に育ってますよ!!
無理せず食べれるものを食べて行きましょう!

私は既に10キロ超えてしまって逆に食事制限に苦しんでいるので、増えすぎも巨大児や妊婦糖尿病とか問題出るので良くないんですよ。

ゆい

私は一人目はつわりで3キロ減って、つわりがおさまってすぐに2キロ増えました😣
そのあと緩やかに増えたり食べ過ぎて増えすぎたりしましたが、妊娠後期で一気に増えてトータルプラス10キロでした!
今回はつわりで1.5キロ減って、1キロ増えています☺️
多分1人目と同じ増え方をする気がします😅
体重が増えなくても赤ちゃんが必ずしも小さいわけではないと思います😊