※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきmama♡
お仕事

育児給付金をもらっていたが、辞めたい場合はすんなりやめられるでしょうか?

今日から仕事復帰した者です。
復帰したはいいものの、
もし、辞めたいとなった場合は
辞めてもいいんでしょうか?
育児給付金をもらっていたので。
すんなりとはやめさせてもらえないんですかね?

コメント

ぴよmama

ワタシのところは
育休後に辞めることは可能です
職場によると思いますよ

• なつきmama♡

なつきmama♡

なるほど。精神的に辛い状況に居まして(;_;)すぐにでも辞めたいくらいです(;_;)

• 7月1日
  • ぴよmama

ぴよmama

体壊すのは良くないんで大丈夫と思いますよ!
    育休のお金はハローワークからなので会社には支障ないかと

• 7月1日
さるさん

おつかれさまです。
大変な1日でしたね。

給付金は職場から出るものではないし、貰ったからなかなか辞められないということはないですよ。

わたしも4月中旬から復職しました。特に最初は帰宅後の慌ただしさに驚きましたし、今もまだまだ、上手く出来てないなって思うことが多々あります。

あんまり真面目に考えると辛いので、私は、嫌になれば辞めればいいという気持ちで日々過ごしています。

あと子供が保育園に慣れたら結構気が楽になるんじゃないかな…。うちはだいたい1ヶ月くらいでした。

• なつきmama♡

なつきmama♡

ありがとうございます(;_;)
    皆様に教えて頂いて、
    本当に自分の無知さが恥ずかしいです(´・ ・`)
    保育園はたぶん、入れるのは来年度の4月からだと思うんです(;_;)

• 7月1日
  • さるさん

さるさん

そうなんですね。お子様はご親戚などに預けてるんでしょうか?でもそうだとしても、案外気を遣ってしまいそうですね〜。

まずは1ヶ月とか2ヶ月、やってみましょうよ。ほんとに無理なら辞めたらいいと思いますよ。
    うちは案外、子供の方が先に新しい生活に慣れて、親の私が勇気付けられたような。

• 7月1日
かいじゅうママ

育児給付金は会社から支給されるものではないので、気にしなくてもよいのでは?

• なつきmama♡

なつきmama♡

そうなんですか?いや・・・全然知らなかったもので・・・

• 7月1日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

雇用保険から支払われてますよ。
    それとは別に会社から支給されてるわけではないですよね?

• 7月1日
  • なつきmama♡

なつきmama♡

たぶん違うとは思うんですが・・・

• 7月1日
ザト

すんなりと辞められますよ。
特にペナルティがあるわけでもないですし…。
ただ、会社の規定で1ヶ月前までに退職の意思を伝えなきゃいけない、など決まりはあると思います。

しゅり

私は、1人目を出産し、育休一年の間に2人目を妊娠。1人目育休終了し復帰した頃には妊娠5か月で、4か月のみ仕事復帰し、育休を10か月とり退職しました。
私も辞める時ほんとに勇気がいりました。同僚や先輩から色々言われてるだろうなとか、育休とったくせにとか色々気にしました。でも子供に負担をかけないように!子供の為と思えば誰に何を言われようとよくなりました。育休中に会社が負担してくれた保険料10万は返して退職しました。
ママが元気なことが、子供にとっては大切です。お子さんの為と思って、勇気を出してください。応援しています。