※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産後は働くべきか悩んでいます。在宅収入で子育てしつつ、幼稚園費用の負担や免疫力低下のリスクを考えています。働くべきかどうか、ご意見をお聞きしたいです。

産後は、やはり働いた方が良いのでしょうか?
現在、2人目妊娠中で上の子を産前産後枠で保育園に預けています。

収入面などでは旦那一馬力でも心配は無いのですが、母から「家にこもってるとノイローゼになるから働けるなら働いてた方が楽だよ。お母さんは、パパが浪費家だから、働いとけば良かったと後悔してる」「幼稚園の方がお金かかるよ」といわれました。

しかし、家の家事すらまともに出来ない私は、どちらも中途半端になるなら在宅収入で2、3万くらい稼ぎつつ子供といた方が家に専念できるのでは?と悩んでしまいます。
実際、1人目の時に免疫力が著しく落ち、皮膚病の感染を受け完治に時間がかかった過去があるので、2人目がそうならないとは言えません。

幼稚園の方がお金がかかるのは、今の時代もそうなのでしょうか?
働けるなら、しっかり働いた方が良いのでしょうか?
ご意見やアドバイスお願い致します。

コメント

みょうが

かかるお金は幼稚園次第かと思います。
制服や行事でなにかとお金かかるところもあれば、ほぼ私服でお弁当でお金かからないところもありますよ〜

働く働かないもその人次第かなと💦
私は専業主婦でずっと家事育児するとか発狂してしまうので、どれだけお金があっても働きます🤣
友人は専業主婦最高✨と日々楽しそうにしてるので、自分に合った方で良いと思います!

それぞれですよね。
保育園に預けて働いた方が余裕はできるのかもしれませんが、私には日々の家事育児でキャパオーバーなので、下の子が幼稚園に入るまでは専業主婦の予定です。

幼稚園は地域や公立私立かによりますが、年少さんで月々7000~9000円です。他に制服代はかかるのと、習い事すれば+でかかります。でも収入によっては0歳1歳の保育料の方がかかるのでは?と思います💦
なので誰かにいわれたから働くというよりは家計や自分に合った方法で良いと思います。

幼稚園によってかかる費用が違いますがうちの地域ではほとんど月1万くらいだと思います😄バス代込みです。
最初に制服代とかで全部揃えるのに10万以上かかりますが預かり保育も上限ありますが無料だし保育園激戦区なので幼稚園入れて預かり保育で働いてるママは多いです。
でも確かに私の周りの友人たちは口を揃えて保育園に入れて良かったと言っています😅24時間子供の相手をするのがやはりストレス半端ないようで仕事してる方が楽という友人ばかりです😂私は幼稚園に入れたら働く予定です。保育園入れなかったので。みんなに専業主婦すごいと言われます😅複雑な気持ちになりますが😂私も頼れる人がいないのでノイローゼみたくなりました😓イヤイヤ期の子と赤ちゃんの育児してた時は記憶が全くありません😂
でも仕事より家事育児が向いてる人もいるし人によりますよね😊特に子供といてそこまでストレス感じてないなら一馬力でも心配ないようですしそのまま専業でもいいかと思いますけどね😊

娘のママ

心配なくてキャパ的にも心配なら専業でもいいとおもいますよ(^^)!

私は1時間時短して正社員ですが、一日中家にいるほうが吐きそうでした笑
育休中死にそうになりました😂
今のほうがすっごく楽です!

家事育児しながら、在宅収入で2,3万稼ぐ方が大変そうなのですが…

えるさちゃん🍊

働いた方がいいかはママリさん次第ではあるとは思います👐
うちは24時間毎日子供と一緒に家にいるのがしんどいので(可愛くないわけではないです)働きに出て気分転換した方が楽なので出てました🙋‍♀️
旦那さんの給料でなんとなかなるなら無理に働きに出ることもしなくていいと思いますし、もしきついなって思ったらがっつり働かなくてもパートで週3とかで働いてもいいのかなと思います😊