※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後2ヵ月未満の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法について相談です。お風呂に入る際、赤ちゃんを外で待たせると泣いてしまうため、どうすればいいか悩んでいます。赤ちゃんが寝ている間に自分が先に体を洗う方法も難しい状況です。

生後2ヵ月又は首座り前のお子さんのお風呂ワンオペの方いますか!?
まずは子供は外で待たせておいて自分が体洗って、子供洗って。と考えているのですが、外で待たせてる間ギャン泣きじゃないですか?

寝てる間にまず自分が洗おうと考えると、どうしても昼間になってしまい。
19時とかにいれようとすると、その時間は絶対に起きてるので、1人にするとギャン泣きで、、、。

みなさんどうしてますか?

コメント

ママリ

お風呂のドアあけたままでシャワーの音聞いてると泣きやみます!
全く誰もいなくなると泣いちゃうのでお風呂のドア開きっぱなしで"ままいるよー!もうすぐ終わるからねー!"とか声掛けながら秒でおわらせます!🤣

• るん

るん

ドア開けたところに寝かせてましたか?
    うちは洗面所が狭くて😢

• 8月1日
りんご

わかります!
私もその頃は外で待たせてると泣かれてました🥺

自分が体洗ったり髪洗ったりする時間も慌ただしいのもありますが、そのままお風呂上がって授乳→寝かしつけの流れだったので髪の毛乾かす暇もなかったので、
基本2回入ってました!

1回目は全身だけとりあえず1分くらいでばばっと洗って子供を入れて、完全に夜寝てから旦那さんが帰ってきてる間に1人でゆっくり入り直してました😂

• るん

るん

今日明日夫が出張でいないので初めてのワンオペで💦

夜寝かしつけてから自分が入るのがいいですかね😢

• 8月1日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    私もちょくちょく泊まりの仕事で旦那がいない時もあったので、起きなさそうなタイミングでささっと後から入ってました😂

最初待ってもらってる間に泣かれるくらいだったら、話しかけながらあまり気にせずにささっと済ませてもいいと思います😊✨
    どうしてもなく時はスマホで音楽かけたりしてました!

• 8月1日
  • るん

るん

音楽もありかもですね!
    とりあえずさっきようやく寝てくれたので、先に自分だけ入ってきました😅
    起きたら娘を膝でシャワーだけしてあげようと思います(><)

• 8月1日
ほのち

泣きっぱなしの時もありましたよ😂
なのでさささーっと自分洗って迎えに行ってました。
私はリビングに寝かせてました☺️
洗面脱衣所に寝るって怖いかなぁと思っていつもテレビつけっぱなしのリビングで待って貰ってましたよ。

• るん

るん

洗面所が狭いので、どうしようかと思っていて💦

リビングで泣かせておくしかないですかね(><)

• 8月1日
  • ほのち

ほのち

リビングなら泣かないかもですよ☺️

• 8月1日
  • るん

るん

ですかね!?
    とりあえず、さっきようやく寝てくれたので、自分だけシャワー入ってきました💦
    起きたら娘も膝の上でシャワーで洗おうと思います!

• 8月1日
まる

うちもドア開けて待っててネーーー!ってめっちゃ声かけながら秒で洗ってそこから娘入れてました!ギャン泣きしててもとにかく秒で終わらせることに徹底してました!
もうゆっくり入りたいときは娘だけ入れて、旦那が帰宅してから夜遅くに自分だけ入るって事もたまにしてましたよ☺️

• るん

るん

ギャン泣きでも秒で終わらせるですね!ありがとうございます😊

• 8月1日
ママリ

うちはお風呂にふたをしてその上にベビーバスを置いて、ベビーバスにお湯は入れずに赤ちゃんを寝かせて待っててもらいました。

浴室内に一緒に入れるので赤ちゃんもそんなに泣かないし、私も安心してゆっくり洗えました✨

• るん

るん

今日ワンオペしなきゃ行けなくて、風呂の蓋ないので無理そうです😢

• 8月1日

アプリカのバスチェアー便利ですよ(^^)

BOBO

ワンオペで入浴させる時は
私は時間を気にしない事にしましたよ⑅◡̈*

その日にならないと赤ちゃんの様子わからないから
たまたま昼間寝てくれたら
昼間に自分がシャワー浴びて夜20時頃に赤ちゃんだけお風呂入れたりしてました!

沐浴用のバスタブにお湯溜める間くらいは泣かずに待てるのでサッと支度していれてました。

あと、どうにもいかない時は
キッチンのシンクをめっちゃ洗ってシンクでいれてた時もありました😅

私、体が小さく手も小さいので赤ちゃんの頭抑えながら両耳塞いであげる事ができず
まだ赤ちゃんがふにゃふにゃだった頃怖くて1人ではいれられずそうしてましたよ。

洗い残しが不安だった時は
ガーゼを濡らして拭いたりしてました⑅◡̈*
我が家も狭いので脱衣所に置いておく事はできず賃貸なのであまり泣かれても近所迷惑かと思うし大変ですよね

頑張ってくださいね!

るん

ありがとうございます!
さっきようやく寝てくれたので、自分だけシャワーしてきました!
今日は入浴せず、あとから娘をお膝の上で洗おうと思います!
そうなんです、賃貸なので泣き声が😅

ままりん

こんにちは!
昨日ワンオペお風呂に挑戦しました!
先に自分、次に息子を洗いましたが
待たせている間ギャン泣き
息子を洗い終える頃は汗だくで
これは大変だ!!と思いました。笑

沐浴のバスが恋しくなりました、、
次はお風呂を猛特訓していこうと思います!⊂((・⊥・))⊃

• るん

るん

私は、お昼時間ある時に自分だけシャワーを済ませ、
    娘が起きたら娘を入れて、終わった、バスタオルでくるんで浴室外で待っててもらってる間にさらっと体にシャワーかけて、体さっと拭いて娘の体拭きや着替えしてます😌

これでなんとかできてます🤗

ワンオペ大変ですよね💦

• 8月4日
ままりん

なるほどですね!
人それぞれ色んなやり方がありますね!

娘さん入れる際結構汗かきませんか?😳
昨日汗だくになったもので、、

ワンオペ大変ですよね
早く大きくなってー!と思う反面
すぐ大きくなってしまうことが寂しくなりこのままでいてほしかったり、、
大変ですが今を大事に楽しんでます♬

• るん

るん

うっすらですかね!?
    なので、娘を浴室の外に待たせてザーッと流してます🤗

あ!一回やったのは、
    とりあえず下半身だけ洗って膝の上で娘を洗って、外で待たせて自分の下半身拭いて、
    娘を拭いたらご機嫌になったので1人遊びさせておいて、その間に自分もシャワー浴びました(><)

• 8月4日
  • るん

るん

ほんとに、大変だけど今だけの経験なので、大事にしないとですね❣️
    ありがとうございます😊

• 8月4日