※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

療育手帳の申請について、審査が厳しいかどうか心配です。診断書が必要で、審査が通らない可能性も考えています。診断書が必要なのか、審査があるのか教えてください。

療育手帳についてです。
療育センターで診断書?がもらえて、自分の住む地域に申請を出すとほぼもらえるものなのでしょうか?それとも審査などが厳しいでしょうか?
長男が自閉スペストラムと診断され、次回の説明会のとき、療育手帳もらうための医師の診断書をくださるということだったのですが、二千円ほどお金がいるそうです。おそらく知的な遅れもなく、軽度なので審査されたら通らないのかなと予想しているので、そのような審査があるようなら書いてもらわなくてもよいのかなと思い始めました。いかがでしょうか?

コメント

deleted user

うちの長男が自閉症スペクトラムで知的もないです。療育手帳の申請しても交付されないと思う。と医師に言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね。療育センターの方に診断書?用意しますねと言われたと言うことは通る可能性が高いと言うことなんですかね💦

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は療育センターに行ったことも無いのでわからないです😅

    • 8月1日
まり🔰

長男が自閉症スペクトラムです。今年になって療育手帳B2もらいました。判定は児相がしたので絶対もらえるかはわかりません😓
療育手帳あると施設とかで割引あったりするのでたまに使います。必ずしもないといけないものではないので必要ないと考えるならお金出して診断書もらわなくてもいいかなと思います。

優龍

まず児相に行って発達検査して、面談も、行い、
あと病院にもかかって
総合判断で出ます。

うちの子は
発達遅延と、ADHD傾向と
グレーゾーンで
療育手帳発行は
出来ませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育センターに数回行ったのですが、そちらの方から療育手帳を発行するために必要な診断書?を出してくださると言ったということは通る可能性が高いということなのでしょうか?

    • 8月1日
  • 優龍

    優龍


    色々な必要書類、条件を満たす必要があるので
    それだけで、発行される可能性はまだわかりません。

    発行場所は
    知っていますか?
    確認済みですか?

    発行されるまでに
    やらなければいけないことをクリアしてからですね。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通っている療育センターの先生に診断書?出しますねって言われて、手続きはおそらく役所←福祉センターか区役所かは聞いてないですが、おそらくどちらかかな?と思ってます!
    で、診断書がもらえるということはほぼ療育手帳がもらえるのかどうなのか、気になりまして😊

    • 8月2日
  • 優龍

    優龍


    やはり
    療育センターの診断書だけでは
    なんとも言えないですね。

    みなさん
    口を揃えて、児相で検査とおっしゃってますので。

    児童相談所で聞いた方が早くないですか?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急いでいないので来月の療育の時に聞いてみることにします。

    • 8月2日
りりり

地域によると思います🤔
うちは診断書は手当関係のみです

手帳は児童相談所にて検査/決定
児相の書類を持って市役所にて発行だったかな?
覚えてません
うちは知的障害有り自閉症スペクトラムで手帳持ってますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自相と療育センターは同じものなのでしょうか?

    • 8月2日
  • りりり

    りりり

    うちの地域は違いますよ〜

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 8月2日
蒼★夏♡彩♥晴☆

手帳は役所に申請したい旨を伝え、児相に検査にいきます。
役所で児相の検査の予約をしてくれる所もありますが、自分で連絡するところもありますので、児相に連絡するのが1番手っ取り早いです。申請に必要なものや手続きの仕方を説明してくれますよ。
うちは診断書も何もなしで行きました。
ただ診断名がはっきりしていないと難しいこともあると思うので、おそらく病院が出してくれるのは医師意見書です。診断書だともっと高いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自相と療育センターは同じものなのでしょうか?

    • 8月2日