※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が昼寝をしなくなり、お昼寝の必要性について悩んでいます。夏になり体力が有り余っているようで、夜はフラフラになります。2歳になる子はお昼寝がなくなるのでしょうか?

1歳10ヶ月の息子の昼寝について、です。
だいたい14時から15時の1時間していたのですが、ここ最近お昼寝をしなくなりました。

1日の流れは
7時 起床
10時 外遊び・買い出し等
12時 お昼ご飯
14時 お昼寝
15時 おやつ
17時 お風呂
18時 夜ご飯
20時 就寝

夏になり、お外遊びもソコソコで家に帰ってきてしまうから体力が有り余っているのか、、、元気にお昼を過ごしてます。
でも18時ぐらいにフラフラになって夜ご飯も睡魔のと闘いです💔💦
この際お昼寝なしが良いのか、無理にでもさせた方がいいのか悩んでます。(頑張って昼寝させるときは大体イライラしてきてしまい、いけないなと思ってます😔)
そろそろ2歳になる子はお昼寝はなくなるのでしょうか??

コメント

うちはまだ2時間します!!!

• ひなママ

ひなママ

羨ましいです!持って生まれたものでしょうかねぇ😔

• 8月1日

退会ユーザー

ご飯食べてすぐに昼寝させると案外寝ますよ!

• 8月1日
  • ひなママ

ひなママ

なるほど!ご飯後にお布団に誘導してみます
    ありがとうございます😊

• 8月2日
まーみー

人によるらしいですが、幼児睡眠の専門家の話だと3歳までは脳の発達面から見てもお昼寝が必要だそうです。
むしろお昼寝の時間が遅くて、ややハイになって眠れなくなっているのかな…とも思います💨
14時ではなく13時くらいに寝室に行ってみて、それでも寝なければゆっくりゴロゴロする時間を過ごすだけでも違うみたいですよ💡

• ひなママ

ひなママ

なるほど、、生活リズムを見直してみますね!ありがとうございます

• 8月1日
あさ

家にいる日はお昼寝の寝かしつけ大変です😢全然ねない💦でもお昼寝しないと夜ご飯中にねちゃいます😅
最近は寝かしつけがストレスすぎて、ベビーカーで散歩したり、抱っこ紐で散歩して寝かして、すぐ家に帰って布団にうつしてます😓

平日は保育園です!

• ひなママ

ひなママ

同じ方がいらっしゃって泣けてきます💦
    ベビーカーも抱っこ紐も拒否されて困ったものです😓

• 8月1日
  • あさ

あさ

ベビーカーも抱っこ紐も拒否はキツいですね😭
    うちは午前中お出かけしてお昼も済ませて帰りにベビーカーで寝てくれたり、お昼ご飯食べて少ししてから抱っこ紐でお散歩いこーっと誘って歩いて寝かせてます😓
    ベビーカーは拒否率高めですが、抱っこ紐はだいたい来てくれるのでその点は助かってます😢ただ、重いからいつまでも抱っこ紐で寝かせるわけにもいかず、今後どうしたら良いやらって感じです😵

• 8月1日
  • ひなママ

ひなママ

抱っこ紐もどうにかさせてくれるとは思うのですが、腰がやられてしまって💔💔
    暑いと散歩もこたえますね🥵💦

• 8月2日
まゆ

色んな情報があると思いますが、2歳なら1日で12時間は寝た方がよいと何かで見ました。イライラして夕方になるとかなら無理しないで良いと思います!
うちは昼寝が中々できなくて夕方から寝て全部後ろ倒しで夜が寝るの遅いので困ってます💦

• ひなママ

ひなママ

夕方に寝つかれるのも困りますね😥
    なんとかイライラせずに頑張ってみます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

個人差が大きいと思いますが、2歳頃にもうお昼寝をあまりしなくなった友達のお子さんいましたよ😊もうあまりお昼寝しない子はしなくなる時期なんだと思います💦

下の子はどこにも出かけてなくてもしっかり2時間寝ます😂上の子も3〜4歳頃までお昼寝してました(笑)

• ひなママ

ひなママ

なるほど、、、イライラするくらいなら諦める気持ちも大切かもしれませんね😓
    寝てくれる子は本当に助かりますね!

• 8月3日