※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

長女を幼稚園に入れるべきか悩んでいます。2人目の妊娠で体力的にも不安。保育園は楽しく過ごせたが、幼稚園は病気や大変さも。主人は深夜帰りでワンオペ。他の意見を聞きたいです。

6月生まれの長女を満3歳児クラスもしくはプレで幼稚園に通わせるか1年待って3歳児クラスからにするか迷っています。パートをしながら保育園に預けていたのですが2人目の妊娠がわかり退職しました。3月に産まれるのですが、出産後は長女にあまり構ってあげられなかったり体力を持て余したり刺激の少ない日々を過ごすのなら幼稚園に入れてあげた方がいいのかと考えています。保育園では楽しく過ごしていて集団生活も経験させることができてよかったなと私自身は思っています。ただ幼稚園に通うとなれば病気をもらってきたり、行事や保護者の集まりなど下の子を連れ回して結局私が大変になるだけ?と思ったりもします。主人は飲食業で深夜帰りなので朝から夜までほぼワンオペです。シフト制なので土日休みというわけではないのでその分こどもとの時間も減ってしまうと思います。自分の中では答えは出ているなと思うのですが、他の方のご意見を聞いてみたいです。

コメント

ゆーちゃん

私なら通わせます!
今三女も幼稚園のプレに通わせてます!
四女が産まれて行事に参加したりする事はありますが子供がいるならもうそれはしょうがない事だと諦めてます😅
うちの園でも産まれたばかりでも赤ちゃん連れてきてる方とか結構います😊
うちは今まで家で過ごしてきて今夏休みですがやっぱりつまらなさそうです😅
私なら妊娠中なら特に自分のゆっくりする時間を作ったり子供が退屈したりしないように幼稚園通わせてあげたいなぁって思います😊

• バンビ

バンビ

確かに諦めも大事ですね。あまりこどもと遊ぶのは得意?ではないので幼稚園に通わせてあげた方がきっと毎日楽しいだろうなと思います!なんだかまた迷ってきてしまいました😅ご意見ありがとうございます!

• 8月1日
みかん

末っ子が満3歳クラスに在籍しています!
うちも夫が飲食関係で、帰宅は深夜です。
幼稚園に迷惑をかけない程度に休ませ、父子の時間を作っています(^^)

ちなみに満3歳クラスは行事参加はあまりありません…もちろん園によります💦

幼稚園は満3歳も無償化対象、3歳の誕生日を迎えたら無償化です。
誕生日翌日からか?誕生日翌月からか?は、自治体次第になるそう。

娘は毎日楽しく通っています☺️
歌を覚えてきたり、手遊びを教えてくれたり^_^
病気で休んだ事はまだありません。
私も仕事をスタートし、頑張っていますよ!

• バンビ

バンビ

飲食勤務だと生活リズム合わないですよね💦幼稚園休ませるんですね!大型ショッピングモールやレジャースポットは基本平日しか行きたくないのでそれを思う存分できるのも今しかないなぁと思ったりしています。でも毎日一緒は正直キツいです。2歳の今でこう思うのだから3歳からの1年はもっと大変なのかと…もう少し考えてみようと思います。ありがとうございます!

• 8月1日