※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お仕事

保育士をしながら1歳の子育て中。時短勤務だったが増え、約束と違うが文句言えず。旦那は転職勧める。同じ経験の方、体制や時短の普通さ知りたい。

保育士をしながら、1歳の子どもを育てています。
仕事は時短をとっていて、9-16の勤務なのですが、1歳半までしか時短はとれず、また、職場の体制が厳しいこともあり、はじめは月に2,3回程度と言われていた早番遅番等の当番も今は週2,3回くらいに増え、時短勤務が少なくなってしまったのが現状です。
最初の約束と違うと文句を言いたいところですが、人間関係や職場の環境を考え言えないでいます。
旦那はそのことに怒っていて、転職を勧めてくるのですが、ほかに保育士で時短勤務をしている方いらっしゃったら、教えてください。
職場の体制はどうですか?
1歳半までの時短は普通なのでしょうか?
しっかり毎日時短で働かせてもらってますか?

コメント

ぴっぴ

社員ですかね?なら社員で時短勤務を募集しているところはほぼないと思います。

私も早番遅番無理でパートにしましたよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみにうちの保育園は一歳までの時短でしたー😂

• 8月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

社員です!
    そうなんですねー😱
    他が知らないので、自分のところが良いのか悪いのか分からず…
    まだいい方なんですかね😭

• 8月1日
さき⛄🖤🧡

私も時短で保育士しています。娘が3歳になるまでは時短で働かせて貰えます!
早番遅番はなしで9時〜16時30分ではありますが最近は17時までになることが多いです💦
正規なのもあり早く帰りにくくなってます😣

• ゆうママ

ゆうママ

時短がとれるのは嬉しいことですが、どうしても申し訳なさを感じてしまいますよね💦
    3歳まで時短勤務ができるの羨ましいです😣
    夏は職員の夏休みを回すのに、時短じゃ回らないので、普通勤務でシフトを組まれることも多く…
    第二子も考えているので、違う保育園に転職した方がいいのか悩んでます😔

• 8月1日
  • さき⛄🖤🧡

さき⛄🖤🧡

そうですね💦
    私以外パートの方なので余計に申し訳なく思います😔
    そうなんですね!
    それだと時短なのに普通勤務の方が増えそうですね😣
    私も時短で働かせて貰ってるはずなのに徐々に帰るのが遅くなっててなんだかなって思います💦
    時短制度があるのは有り難いですが色々と考えますよね😔

• 8月1日
みー

うちの保育園社員時短いますよ!
毎日固定の時間(9:00〜16:00)で、早遅は基本的になし(例えば17:00〜会議なのでその日だけ10:00〜17:00で働いてそのまま会議…みたいなことはあります!)
その方のお子さんはもう2歳なのですがそのまま時短です!
たまに書類を15分だけやってか、帰るみたいなことはありますが、1〜2時間残業ってことは1度もないです!

• ゆうママ

ゆうママ

返信かなり遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    とてもいい待遇ですね✨
    羨ましいです🥺
    やっぱり第二子を考えるなら、子育てしながら働きやすい職場を探して転職すべきなのかな…。

• 9月2日
きぃー

私も時短勤務で1歳の子どもを
育てています‼︎
今は8:30〜16:00で働いています♪
16時に上がれる様に
同じクラスの先生が
してくれています‼︎
約束と違うと言いたくても言いにくいですよね💦
私も時短を無理に言って
させてもらってるので、
中々思ってる事あっても、
言いにくいです💦
私の園は一応3歳の誕生日までは
時短取れるようになってますが、
私は子どもが園に慣れ、
家でもグズグズ言わなくなれば、
フルに戻ろうと思ってます…。

• ゆうママ

ゆうママ

返信かなり遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    3歳まで取れる保育園は結構多いんですね💡
    自分のタイミングでフルに戻れると、気持ち的にも余裕を持てるしいいですね✨✨
    もっと子育てしながら働きやすい園を探してみようかなと思います🤔

• 9月2日