※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首がしっかり座ったら自転車移動したいが、不安。おんぶは大丈夫か。

生後4ヶ月or5ヶ月から、おんぶして自転車に乗ってる方いますか?(><)
今日で4ヶ月の息子がいて、首は一ヶ月前に座ってるねーと耳鼻科で言われました(・ω・)笑
耳鼻科なので、流して聞いておりますが……

今日から保育園に通い始め8月からは仕事も始めたいので、今月12日の4ヶ月検診で首座ってるよーと言われたら、8月から移動手段として自転車を使いたいです(><)
園が遠く、移動手段がバス(本数少ない)しかないので、仕事探しすら困難で(; ´・×・` ;)

首がしっかり座ったらおんぶOKとありますが、ママ友とかいないので本当に大丈夫なのか不安で……(; ´・×・` ;)

コメント

木だらけ

私は5カ月から乗ってます‼︎
首座って、おんぶ嫌がらなければ大丈夫ではないですかね⁇

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やはり乗ってる方いますよね!
    坂道だらけの地域なのでよく見るのですが、「何ヶ月ですか?」なんて声かけて聞く事は出来ないので……(笑)

    • 7月1日
ゆゆ(*^^*)♬

自転車は持ってないので乗らないのすが、4ヶ月なった頃から毎日のようにおんぶしてますよ!
もっと月齢の低い赤ちゃん抱っこして自転車に乗ってるお母さんもよく見かけますし、のこちゃんさんが自転車に慣れてるのであれば大丈夫じゃないですか?

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    抱っこひもがエルゴなのですが、おんぶは難しいときくので、自転車乗る前に家で練習して鳴らしていきたいとおもいます♪

    • 7月1日
うさみみQ

数ヵ月前におんぶしたまま自転車乗って、転倒して赤ちゃん亡くなる事件ありましたよね?
おんぶはOK でも、自転車乗るかは自己判断だと思います。
私なら乗りません。
旦那さんの仕事に行かれる時に送ってもらうとかはできないんですか?

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます(ϋ)/
    主人に送ってもらうとしても私と条件一緒なので、結局自転車が必要になります…( ゚д゚)

    事故のことですが、このようなコメントもくるのかな、と思ってましたが…
    あの事件は、そもそも交通ルールを守らなかったのが問題だと思ってます。
    それと比べるのがまず違うなと思う側なので…守った上での事故なら、自転車以前に歩行者でもありえることですし(; ´・×・` ;)

    • 7月1日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    たまたま交通ルール守ってなかったからかもですが、守ってるから起きないって可能性はないですよね。一人で自転車乗る間隔とは違いますし。事故率は高くなるかなと。おんぶしてたらかばいようがないですしね。

    ご主人も車持たれてないんですか?
    バス本数少ないなかで車なしだとなかなか難しいですね💦

    けど、赤ちゃんの安全のためにどうしたが一番か考えるべきかなと思います

    • 7月1日
  • のこ

    のこ

    交通ルールを守ってても起きた時、それは歩行者でもありえることなので、そこまで考えたら不便な場所で暮らしてる方達は身動きとれなくなります(; ´・×・` ;)
    きちんと交通ルールを守り、スピードを守り安全運転で乗られてる方はたくさんいるので、自分ももちろんそうするつもりです。

    主人も私も免許はありますが車がないので…
    あったら自転車は考えません(; ´・×・` ;)
    私の使ってる抱っこ紐はおんぶは腰座ってから~とのコメントもあったので、もっと調べたり質問したりしてから、自転車検討します、コメントありがとうございました(ϋ)/

    • 7月1日
かいじゅうママ

自転車乗るなら事故で赤ちゃんが死んでしまった時の覚悟を決めてから乗った方がいいと思いますよ。
首すわりの前に自分で受身のとれない年齢です。

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます(ϋ)/
    交通ルールを守った上で乗るつもりなので、死んでしまった時の覚悟で乗るってのは変ですよ(; ´・×・` ;)
    交通ルールを守っても巻き込まれる人は巻き込まれるし、破ってても巻き込まれない方もいます。
    それに、そんなやり取りをしたいわけじゃないので(; ´・×・` ;)

    • 7月1日
  • かいじゅうママ

    かいじゅうママ

    確かに歩いてても転ぶ人もいるし、自転車乗ってても転ばない人もいますよね。
    危険についての質問ではなかったのに、すみませんでした。

    • 7月1日
(-: HAPPYSWINGER :-)

エルゴのおんぶは腰がすわってからと6ヵ月~だったような気がします(ノ゚ο゚)ノ
バスの本数少ないと本当に大変ですよね(T ^ T)

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます!
    エルゴ おんぶ で検索したのですが、首座りから~と記載してるサイトと腰が座ってから~と書いてるサイトがあり、「どっちだ?」とそれも不安でした(><)
    正規サイトも見づらくて……
    腰座ってからなら、それまでは不便でもバスで頑張るしかないですね(´;ω;`)
    不便な場所だからこそ、保育園の空きがあり入れたわけですが…
    もう少しサイト調べてみます!大切な情報ありがとうございます!(*’ω’*)♡

    • 7月1日
ハマハマ

赤ちゃんをおんぶして自転車乗りたくて乗ってる訳ではなく
仕方なく自転車で危険のないようにと質問されてるのに否定的なコメントきてるの見て何だか悲しくなりました。
おんぶして自転車乗った事もありますし、前カゴや後ろに乗せて保育園に行った事もあります。
正直周りの人からも良いようには思われないかなと思ってましたがどうしようもない状況って人それぞれあるんですよね😣
車であってもベビーカーでも危ないことはありますしね😉
みんなが思ってるほど私は自転車でのおんぶ危なくなかったですよ✨
私はその時期車持ってたんですがパニック障害になってしまい一時期に車やバス、電車に乗れなくなってしまったので。
大きいリュック背負って自転車乗ってる人がそんなに危険で転んでるのも見た事ないんで💦
ただ振動大きいとこは頭あまり揺れないようにゆっくり運転して頑張って下さいね✨

  • かいじゅうママ

    かいじゅうママ

    否定的なコメントしてすみません。
    ただ、勘違いして欲しくないので、言い訳です。
    わたしも自転車乗る必要があれば乗ります。
    乗ってる人を非難の目で見てないです。
    ただ、徒歩よりも自転車が危ないこと、交通ルールを守る守らないの話ではなく、自転車に乗ることによって生じる危険を認識すること、車にぶつかられた時におんぶ紐から赤ちゃんが飛び出してしまった時、自分責めずにいられるかなど、十分考えて欲しいだけです。
    もちろん、すべてにおいて赤ちゃんばかり優先させられないので、自転車にのる方が得策だと思えば乗るのも構わないと思います。

    • 7月1日
  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます(ϋ)/
    そうなんですよ(´・ω・`)
    投稿する時に、あの事件のことをコメントしてくる人もいるだろうなあと思ったりしましたが…
    自転車よりもっと良い方法があるならそちらを選びますし、あえて息子に負担をかけようと選んだ手段というわけではないのに(´・ω・`)
    そもそも、そんな事を聞きたくて投稿したわけではないのに…(´・_・`)
    今回の投稿だけじゃなく他の方の投稿見てても、聞いてないことを『子供のことを考えたら~』と答えるだけの方も多くて、ママリには助けられてますがストレスにもなります(笑)

    経験談、教えてくれてありがとうございます!
    エルゴはまだおんぶには早いみたいなので、しっかり支えられて5ヶ月からでも使える抱っこ紐探そうと思います!(*’ω’*)

    • 7月1日
  • ハマハマ

    ハマハマ

    みんないろんな角度から応援してくれて心配してくれてるんですよね(p_-)
    私も自分の経験した事をコメントするの凄く勇気がいってもしかしたらまた返信が否定的なのがきたら嫌だなってドキドキしながら待ってたら、やっぱりされたんで結構凹んでます😣
    のこちゃんさんの事や赤ちゃんの心配されてなのは凄く伝わるんですが…
    子供の幸せそうな寝顔見て癒されながら寝ます😂
    のこちゃんさん子育て頑張りましょうね☺️

    • 7月1日
  • のこ

    のこ

    明らかに的はずれでお馬鹿な質問とかなら、回答になってなくても「いやいやそれは違うでしょ」とコメントあるのはわかるのですが、そうじゃないのに乗ること自体が問題のように言われたら、その手段しかない自分としては、ますます息子に申し訳なく「ごめんね」って思ってしまいます…(´・ω・`)
    私も寝顔みて寝言聞いて癒されながら寝ようとおもいます(*’ω’*)♡
    ありがとうございました!(*^^*)

    • 7月1日
ウー

こんばんは!私も3ヶ月で首すわって、すぐおんぶ自転車してました。とはいえ、実は最初誤解しててだっこじゃなきゃいけないかと逆理解していてだっこ自転車してましたが(>_<)

私も都内から千葉に越して車社会…買い物もなんでも徒歩じゃ無理がある距離、道のりです(..)
免許がない私にはとてもじゃないけど自転車なきゃ厳しい。


最近あった子連れ自転車事故の話以来、全然知らないかたからも「赤ちゃん背負って自転車って…ねぇ」なんてチクリと言われること、多々あります。
その度に心が痛みます。


免許ないし(今とってるところ)
夫なかなか帰宅できない仕事だし


事情を知らないのにズケズケ言われること、正直凄く嫌です今でも(^^;


自転車って、やはり危ないし車や免許があったり運転者いたらまず選択肢にあがりませんよね。けど敢えて乗るってのは本当に考えた末仕方ないことで(..)


長くなりましたが、充分注意しつつ危なそうな道は押したりして乗るというのもひとつかなと思います(*^^*)

あの自転車事故、正直母親の危険運転だと私は受け取ってます。車の間縫って車道でたとか聞いたので…それにより、私たち免許なき自転車利用母が白い目でみられるのは悲しいです(;´д`)

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます(ϋ)/
    あの事件をきっかけに抱っこで自転車はダメって事を知ったばかりです…(><)
    あの道は私もバイクで通った事がありますが、ニュースを見た時に「あの状況でどう考えたらあそこを渡ろうと思うのだろう」と思いました(´・ω・`)
    亡くなった子は本当に本当に可哀想だと思います、でも自転車に乗せてるってだけで可哀想・子供の事を考えてないって思われるのは本当に辛いです。

    まさに、選択肢が自転車しかないんです(´;ω;`)
    保育園だって徒歩で行けるところが良かったけど空きがないし、バスの距離でも待機児童が多い中で良い所に入れたのは嬉しいけど、保育園からの移動を考えて仕事を探すのもバスでは困難、何かあった時の迎えの事も考えてってなると自転車じゃないとすぐに迎えにいけないしと(´;ω;`)

    息子は何より大切ですし、ガタガタ道を避けたり遠回りでも交通量の少ない広い道を選ぶつもりでいました(><)
    仕方なく自転車だけど、言われなくても私自身一番「大丈夫かな?」って不安でしたので、ウーさんや上の方の意見は気持ちをわかってもらえたようで嬉しいです(´;ω;`)
    ありがとうございました(><)

    • 7月1日
  • ウー

    ウー

    お気持ち、めっっっちゃくちゃお察しします(;_;)
    読んでいて胸が痛くなりました(>_<)

    自転車危険。子供のこと考えたら乗らないでしょ。

    は、理想論だと私は思います。現実はそう言ってたら生活に明らかな滞りが出るから苦渋の選択であること…ちょっとでも、皆さんにわかってもらいたいなって思います(´・ω・`)

    あの事故、母親は一番辛い。死ぬまで心に焼き付くことだと思いますが、自転車のせいじゃなくて、乗った上でのルール守らなかったことが原因の悲劇。

    生活に明らかな滞りがあるから、ルール破ることが正当化されるなら警察も法律も要りませんよね(;´д`)


    私も保育園どこ選んでも自転車で20分以上で坂道ばかり…今必死に免許とりにいってます(;_;)車ないけどなんとか免許とってささっと買います(;_;)でも保育園9月に入れちゃいそうな風向きに…時間がない(;´д`)

    我が子一番大事に思ってるのは親だから
    もっと選択に自信を持ちたいけど…いろんな事に寛容な社会を望んでます(;_;)

    • 7月2日
ゆっきん

市町村によるのかな?
でも、基本的におんぶの自転車は違反になるのではないかと思いますが……

  • のこ

    のこ

    抱っこでの自転車はどこも違反ですが、おんぶは違反にはなりません(´・_・`)

    • 7月2日
deleted user

経験者じゃない私の意見で申し訳ないんですけど、友達、私の周りの人は首すわってから、おんぶ自転車多いですよ(*^◯^*)

危険度は増すと思いますけど、おんぶ自転車は禁止じゃないし、ルールを守って乗ればいいと思います(^_^

私は自転車乗れないので(゚o゚;;おんぶ自転車尊敬というか凄いと思ってしまいます‼︎
大変だなって(>_<)

おんぶ自転車しか選択肢がない中、否定されてしまったら…なら、どうしろと?ってなりますよね(._.)
赤ちゃんの事考えてない母親なんて居ないのに…

私は自転車に乗らないのでわからないのかも知れませんが、あの自転車事故は完全なルール違反だし、アレはもう子供の事考えてないって言われても、しょうがない様な気がしますが…
運転をするとか身としては、あの状況でも車側の過失が問われるのは納得出来ませんけどね(>_<)
話がズレました(´・_・`)

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます(*´ー`)
    否定的な人はいるんだろうなと思ってはいましたが、質問の答えになってないしわざわざコメントすんな!と、性格の悪い私は思ってしまいました(;・∀・)
    私の使ってる抱っこひもはまだおんぶできないみたいなので、新しい抱っこひもを買って安全運転で自転車乗りたいと思います(*´︶`*)❤︎

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえそんな事無いと思いますっ(*^◯^*)
    質問に対してのコメントじゃないのは、私もそう思いますよ…のこちゃんさんが性格悪いなら私も悪いです(-。-;笑
    どんなコメントも、考えてくれた結果なんで、それは有難い事だとは思うんですけど、やっぱりモヤっとしてしまいます(>_<)

    おんぶ自転車、育児頑張ってください(o^^o)

    • 7月4日