※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

息子の股関節が硬いか気になります。姪っ子は柔らかく、心配です。コアラ抱っこも難しく、足をピーン!と伸ばすことも。

息子の股関節が硬い気がします。
これくらいなら、正常範囲ですか(^_^;)?
姪っ子がとっても柔らかく、膝が床にペタッとくっついていたので気になります。
女の子の方が柔らかいといいますが、それにしても硬すぎる気がします。
コアラ抱っこも、まず足が開かなくて、とてもいびつな感じになってます(*_*)
立膝を立てることも多く、気づいたら直すようにしています。

あと、よく足をピーン!と伸ばすのですが、みなさんのお子さんもよくやりますか(^_^;)?

コメント

足をぴーんと伸ばすことはよくあります!

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    こんなに真っ直ぐするか?ってくらい、ピーン!とすることが多くて(^_^;)笑

• 8月1日

私の娘もそんな感じだったので、3か月ごろ小児科で相談しました!
股関節脱臼は冬生まれの女の子に多いようで(あと向き癖があるとかもです)、それも当てはまってるしYouTubeで同じ月齢の子と比べても明らかに足の開きが悪くて脱臼してるんではと不安で😭
小児科で見て貰ったとき「確かに少し硬めですね。でも確実に脱臼といえる症状はないので4か月検診まで様子をみましょう。スリングにいれたり、横抱きはしないようにしてください。抱っこするときは縦だきにしてください。」とのことで様子見になりました。
でも足が開かないのでコアラ抱きがそもそもできず、結局横抱きが多くなってました💦
そして4か月検診でまた見て貰ったときにやっぱりまだ少し硬いからということで大きな病院を紹介していただき、精密検査してもらいました!
レントゲンなどをとり、結果異常なしでした☺️
おそらく足に力を入れてることがおおく、それで硬く思えたのかなっていう感じです💦よく足ピーンもします💦

それから普段使っている抱っこ紐が足がM字になりにくいタイプだったのでエルゴオムニ360を購入し、家でも着けたりしてなるべくM字に開かせるようにしてました!
すると月齢が進んだのもあると思いますが5か月の今ではコアラ抱きも余裕でできるくらい足が開くようになりました☺️

精密検査のとき、これから脱臼する可能性はほぼないけど念のため歩くようになるまでは経過観察しますとのことで次は10月にまたレントゲンを取りに行ってきます。
私は精密検査してもらえてすごく安心できたので、お母さんが不安であれば小児科で相談したほうがいいかもです☺️

• れれり

れれり

小さく産まれたため、体重の増えの確認のため毎月総合病院で受診はしているのですが、心配で(*_*)
    股関節とかも診察してくれていましたが、そういえば姪っ子よりなんか硬いなぁと思いまして(^_^;)
    よく、3〜4ヶ月検診で指摘を受ける子が多いみたいなので、次の検診で言われなければいいのですが(*_*)

• 8月1日

退会ユーザー

そうなんですね☺️
    見ていただいてるなら安心ですね☺️
    股関節については専門医でないとわからない部分があるようなので、次の検診でこちらから聞いてみると安心できるかもしれません😊

• 8月1日
き

うちの子も片方だけ硬く検診で
引っ掛かりました😅
脱臼の可能性もあると…😅

整形に行くように言われ受診しました!
エコーしてもらって問題なし。
男の子は結構硬い子が多いからねぇ
様子みて大丈夫だよとのことでしたよ😊

足ピーン良くやってました笑

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    検査してもらうと安心しますよね(*_*)
    吐き戻しが多かった時、レントゲンで胃の形を見てもらったりしたのですが、異常なしと言われて安心したことを思い出しました。
    怪しいなら、レントゲン撮って確認した方が安心ですよね(^_^;)

• 8月1日
  • き

うちも吐き戻しもしばらくあったし
    体重増えないし心雑音があるから
    大きい病院にと心配事は多かった
    ですがやっぱり見てもらって異常なし
    だと安心しますよね✨
    何と言われるかなぁ💧と思いつつ
    かかりつけ医には相談していました🙌

• 8月1日