※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のばばあ(23)
子育て・グッズ

育児に限界を感じています。子供たちの行動に悩み、ストレスがたまっています。家族のサポートも限られており、孤独を感じています。

もう育児限界です。もう無理です。
上の子虐待してるって分かってます。でももう限界です。
毎日が嫌です。ゆっくりする暇もない。次から次にイタズラばっかり。おもちゃじゃ遊びません。遊ぶことはイタズラのみ。生活リズムも崩れまくり。ご飯も食べないし、何度怒っても怒られてる自覚はなし、叩いてもうぇーんって泣いてすぐイタズラ。下の子は虐める。なにか障害があると思います。1ヶ月半検診ではとくに何も言われませんでしたが、アスペルガーか自閉症か多動症あたりの障害がある気がしてなりません。他の子と比べると明らかにおかしいです。まだ上手に歩けないし、走れません。わざとお風呂場の床を舐める、スーパーの床も舐める、コロナも流行ってて神経質になってるのは分かりますが、下の子も抱いてカゴを持ってると上の子が寝転がっても床を舐めても抱くことができません。旦那は外でそんなことしたら蹴れと言います。全く言うことは聞かないし、ストレスしかたまりません。可愛くないです。ワンオペだし、旦那が帰ってくるのは10時、子供は寝ないし、良い母親になりたいのに、早く寝かしつけることができません。毎日寝るのは1時か2時。そこから親も寝ます。寝かしつけ中も暴れるし蹴られるし、アザだらけになります。押さえつければ押さえつけるほど暴れます。
実家で一部屋増築した部屋で育児して、日中は90超えたひいばあちゃんが家にいます。洗濯しようとすれば、子供を見てろ、子供2人両腕に抱えて洗濯なんてまず無理です。下の子を抱っこ紐に入れてれば、ぶら下げられて可哀想。寝せておけ、上の子がイタズラをすれば近所中に響き渡る大きな声で叫ぶ、上の子がなにか欲しがればアイスを何本も与え、下痢だからダメだといえば、ヨーグルトをいっぱい食べさせろと言われ、お茶を欲しがれば何ヶ月も洗ってないひいばあちゃんのコップでお茶を飲ませる、顔が汚れてれば雑巾で顔を拭く等そっちにも目を配らないといけないのもストレスです。
こんな状況なのでばあちゃんがいる居間には行けず、自室で子供二人と籠る日々、一部屋のみなので遊ぶスペースもなく、車も1台しかなくて旦那が乗っていくし、コロナでどこにも行けず、田舎すぎて公園もないし、まず暑すぎて外では遊べない、少しコンビニに行くだけでも、下の子がぶら下げられて可哀想と嫌味たらしく言われ、もう全部嫌です。今もやっと寝た下の子を上の子が鼻と口を塞いで泣かせてます。下の子が可哀想って思うけど、もう止められません。もう育児なんてしたくないです。子供たちの顔も声も見たくないし聞きたくない。

コメント

ちゃー♡

育児と介護のダブル・・・これはかなりキツい・・・

• 3児のばばあ(23)

3児のばばあ(23)

何が怖いって、これ実の曾祖母なんです。認知症も患っておらず、口が達者。
    何度日本で安楽死が認められてたら3人で死ねたのにって思ったことか分かりません。

• 8月1日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

ヤバいですってヾ(・ω・`*)💦
    かなりしんどいメンタルじゃないですか!!!
    だって1人でもしんどいのに2人育児はキツいですよ・・・パパは何してるんですか:( ;´꒳`;):?

• 8月1日
ほのか

鼻と口塞いだら呼吸出来ない、、
その状況、役所などに今すぐ相談した方がいいです。へたしたら死んじゃいます。。お母さんもかなり疲れてる様子なので早くに相談して欲しいです。。

manami💚

一度役所に相談して預けるといいですね💦母子分離してゆっくり休んで、これからのことゆっくり考えてみてください😍

本当にきついなら施設などに預けるのも一つの方法だと思います。
上のお子さんは多分赤ちゃん返りもあるのかな?と感じました💦
旦那さんも1歳の子を蹴れってやばくないですか?

虐待するより頼れる所だよってゆっくりしたほうがいいですよ〜!

うさここ

大変そうで、つらそうで、早くなんとかしてあげたいです。
あなたの命も、子供の命も、平等です。あなたにも生きていて欲しいし、子供さんもこの先のわたしたちより長い人生を生きる権利があります。

毎日虐待してしまうくらいならどこかに預けてしまうことも考えた方がいいかと思います。大人の力での虐待は子供へのダメージが大きいです。

189にまず電話されてみては。匿名での電話も可能です。
諦めずに声をあげて欲しいです。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
大変な時期の子供だけでも
大変なのに…。虐待してしまうくらいなら1度離れた方がいいです!うちも上の子が障害があり下の子は毎日ストレスかかえています。寝るの遅くたって早くたってそこで良い母親かどうかなんて決まらないですよ。お子さん眠れないのならお薬貰えませんか?うちは1歳10ヶ月の時からお薬処方してもらって落ち着かせていますよ。

ママリ

その状況はキツかったですね。
もう限界だと思います。
そのままを児童相談所または市役所の担当課に話して、助けてもらいましょう!
落ち着くまで子どもを預かってもらったっていいんです。
悪いことじゃないので、一旦その状況から逃げましょう!

みかん缶

今すぐあぴさんのところに行って抱きしめてあげたい。
何も考えずゆっくり眠れるよう、一人にしてあげたいです。

他の方も仰られてますが、児童相談所の職員さんに気持ちを吐き出されてみてはどうですか?
あなたを守ってくれるはずです。

それと、何かあればいつでもここに吐き出してくださいね。

conie

もう頑張らなくていいですよ。一人で抱えて毎日一生懸命で… しかも、まだ下のお子さん、2ヶ月…
産後の身体もまだまだ元の状態にまでは戻ってないでしょうし、本当にご自身も大変な中、二人のお子さんのお世話だけでも大変だと思います。
しかも、ワンオペで生活環境も大変なご様子で、限界に近いところまで来られている様子が伝わってきます。

うちの長男も、あぴさんの息子さんに似ているところがあります。
発達障害があり、1歳過ぎ〜2歳半くらいまでが、本当に大変でした。多動もあるから目が離せないし、何度注意しても、同じイタズラを繰り返して、壊されたり割られたり、投げられたり、、毎日それに翻弄される日々で、理想の子育てにはかけ離れてました。まわりのお母さんたちは、余裕があってあんなに優しく子供に接しているのに、自分はどうして子供が可愛く思えないのか、育て方が悪かったのか、なぜうちの子だけ言うことを聞いてくれないのか、、毎日泣いてました。本当に余裕がなくてパツパツの自分で、一本の糸がもうすぐで切れそうなくらい…

でもどうか、助けてくれる人は絶対にいますので、一人で抱えこまないで下さい。

身近にご自身のこと、子供さんのことで、相談できる方はいませんか?
もし息子さんに、うすうす障害があるのではないかと思われているようでしたら、まず子供さんのことを誰かに相談してみて下さい。
担当の保健師さんはどうですか? 新生児訪問に来てくれた保健師さんには、何かお話されたりしましたか?
どなたか、子育てのことを話せるお友達やご家族はおられませんか?

私は何度も何度も、保健師さんに相談して、最後にもう限界と思ったときに、泣きながら保健師さんに電話しました。 そこから、色んな支援につながり、色んな方々に助けられ、前向きになることができました。息子も少しずつ成長して、あの時に比べたら大違いで、だいぶ楽になりました。
どうか、一人で抱えないで、ここでもいいので、吐き出して下さい。
一人じゃないです。大丈夫。

はじめてのママリ🔰

一つづつ解決していきましょう。問題多すぎます…(T_T)ひいおばあちゃんはケアハウスとかには入れませんか?
下の子は旦那の親とか市のサポートで見てもらう事できませんか?上の子と二人だけの時間を数時間作るだけで、育児が少し減るんじゃないですか?💦ビニールプールはないですか?ひいおばあちゃんのお許しがあれば庭で水遊びさせるとストレス発散できるかもしれません💦
発達にしてもいろいろ問題があるので、早めに市役所に相談して訓練にはもう行かせた方がいいですよ。いろいろ厳しい事を言ってすみません。

ミナミ

そう思うなら児童相談所に預けてください。

はじめてのママリ🔰

お母さんは色んな人に愚痴を吐けますが
子供さんはなにをされて言われても誰にも相談できずに暴れてお母さんに泣くだけです。子供さんはお母さんが全てです。
辛い時期が重なり重なりで不安定かもしれないですが今我慢しないと本当だめです。
お母さんも今は辛いけど、妊娠わかったときは子供さんは幸せにするために
生まれさせてこようと頑張ってきたんじゃないですかね?
お母さんは辛いけど、子供さんは傷つくまえに。なんかこんなの悲しすぎます。ファミリーサポートとか頼れませんか?