※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wiw
お金・保険

貯金トータル900万(家庭貯金750万、子供貯金150万)の場合みなさんだったら注文住宅の頭金にMAXいくら使いますか?

貯金トータル900万(家庭貯金750万、子供貯金150万)の場合みなさんだったら注文住宅の頭金にMAXいくら使いますか?

コメント

🧚‍♀️

なるべく頭金いれずに、月支払いいくらできるかに重点をおき、住宅ローン組みます。
国の援助受けれるし、税対策になるので!

• wiw

wiw

ありがとうございます!
    できればそうしたいのですが頭金入れないと月々のローンがキツくなってしまい…💦参考にさせたいただきます(^^)

• 8月1日
ねこ

こどもの年齢にもよりますが(小学生なのか小学生以下なのか)300万ぐらい入れたいですね🤔

• wiw

wiw

ありがとうございます!
    子供は来年度幼稚園入園の年齢です(^^)
    参考にさせていただきますね!✨

• 8月1日
  • ねこ

ねこ

幼稚園入園の年齢なら小学校に上がる前に貯金もまだできますし(小学校あがってからのほうがお金かかるので)それくらい入れても大丈夫かなと思いますよ🥺👏🏽👏🏽

• 8月1日
ミッフィ🐰

この間FPさんと話をした時に、今なら頭金入れないで建てた方が絶対いいよと言われました!
月々のローンが高くなってきつい分を頭金に使う予定だった貯金から補填してはどうでしょう🤔?

初めてのママリ🔰

頭金は余りいれない方がいいですよ!
もし入れるなら100万単位じゃないと意味がないです!

我が家、家計の貯金1500万でしたが1円も入れませんでしたよ!

ポケ

住宅ローン控除を満額受けたかったので、住宅ローン控除をマックスで受けて、余計な分だけ頭金で入れました。
あと、金利は借入額によって多くなったりするので、その辺も一番安い金利でいくらまでなら借りられるかも銀行に聞きました。
今は金利も安いし、頭金は最低限でいいのかなと思います。

ろーず♡

1円も入れません(笑)その方が控除いっぱい受けれるし特なので。で、後からドンッと繰り上げ返済した方がいいです。

はじめてのママリ🔰

諸経費を抜いた頭金でしょうか?
諸経費に200万、引越し、家具家電に100かかるとするなら、頭金出さないです。

となりのトモロ

家具家電の買い換えや引っ越し、ゴミの処分の費用とかも考慮してその上でいくら残るかにもよると思いますよ😃
月々いくらなら支払いやっていけるのか、ボーナス支払いはするのかとかトータルで考えると具体的に金額みえてくると思います😉