※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

昨晩旦那と喧嘩しました。喧嘩の原因は曖昧で、多分お互い疲れてて旦那…

昨晩旦那と喧嘩しました。


喧嘩の原因は曖昧で、多分お互い疲れてて
旦那が夜遅くに仕事から帰ってきて
普通に喋ってるけど、なんとなくピリピリしてて
いつ喧嘩になってもおかしくない感じでした。


普段は仲がいいほうで
うちはアパートの2階なんですが
旦那の帰りを下まで迎えに行くこともあります。

昨日も、旦那が帰ってきたときにラインで
「下まで迎えに来て〜」って言われて
昨日は疲れてたのもあったけど、
「え〜〜わかった〜〜」って返して
迎えにいきました。


迎えに行ったら
「え〜〜ってなんだよ!(笑)
こっちは疲れて帰ってきてるんだから
笑顔で出迎えてよ〜〜🥺」って言われて
それもいつもならかわいいな〜で
済むんですけど、

昨日は余裕もなかったのもあって
「私は疲れてないとでも
思ってるのかな...」って心の中で
思ってました。


その後、胸とかお尻とか触ってきて
もう、触られるだけで体力使うし、
「そういう気分じゃないからやめて〜」って
言ったら、その後も
「家族のために必死で仕事してきてるのに...
家には癒しを求めてるのに拒否されて...」
みたいなことを半分冗談ぽく言われてて、

最近こういうセリフがすごい多いのもあって
余裕があるときは笑って流せるのに
いまは「自分だけが疲れてると
思ってるんだな〜」って感じてしまって
ずっとイライラしてました。


ここ最近、私も一人で全ての家事育児を
することに本当に疲れてて。
子どもはイヤイヤ期の2歳と、
手のかかる0歳で、旦那は
オムツ替えも数回しかしたことないくらい
育児参加は全くないです。
でも、頼んでも仕事で疲れてるのにって
イヤイヤ手伝うのが鬱陶してくて
今までそれで何度も喧嘩したので
もう、頼むこともやめました。

それでも2人目が産まれてから
いっぱいいっぱいなことが増えて、
夜も眠いのに朝方まで寝れないくらい
精神的に追い詰められることもあって。
子どもにイライラしてしまうこともあって、
旦那はこの間それを
「〇〇(私)は最近起こりっぽくなった」って
言ってて、それもこの人はなんにも
わかってくれないんだなって思ったけど、
反論して喧嘩になるのも嫌でスルーしました。


そんな中で会話の流れで
「〇〇(私)もプライド高いよね〜、
喧嘩してもなかなか謝らないし。」と
言われたので、

「いや、ほぼ毎回謝ってるよ?
自分が悪いと思ったことに関しては
必ず謝ってるけど。」と言うと、

「〇〇が謝るのは俺にいろいろ言われて
やっと自分が悪いと思ったときに
ようやく謝る感じやん。
その前に最初から謝れよ〜」と言われ

「そんなこというなら旦那なんて
今までの喧嘩で謝ってきたの
数回しかないじゃん〜」って返すと

「俺は自分が悪いことなんて
全くないと思ってるからな!!」と
言われました。


なんか、その言葉で吹っ切れたというか
私は全てではないとしても、
喧嘩はお互いが納得いかなくて
喧嘩になると思ってて、
きっとお互いに悪いところがあって
私も直さなきゃいけないところがあるって
いろいろ考えてきてて今に至るけど

旦那は今まで何百回としてした喧嘩の
ほぼ全ては私が悪いとおもって
過ごしてきてたのかと思うと馬鹿らしくなって。


喧嘩するのもめんどくさいし、
めちゃくちゃ腹が立ったけど
それもスルーしました。


でも、多分私も今まで耐えてきた
一言一言にイライラが隠しきれなくて
旦那がまた「疲れた〜」と言ったときに
「仕事で疲れてるからかしらないけど
普通に会話しててもずっとピリピリしてるよね。
帰ってきてから喧嘩になるタイミング
何回もあって頑張って抑えてるよ。」って
行ってしまいました。


旦那はそれにカチンときたみたくて
「俺だって我慢してることたくさんあるし、
それを言葉に出すのどうなの?」って
言われて、怒って別室に行きました。


私も余計な一言言ったとは思いますが、
我慢の限界でした。
しかも、旦那も無自覚なのかしらないけど
喧嘩を自分は全く悪くおもってないとか、
わざわざ言葉に出すのどうなの?ってこと
何回も言ってきてて、

私からしたら喧嘩を先に
吹っかけてきてるのは旦那です。


でも、旦那からしたら
最後の私の一言が喧嘩をふっかけてきてて
多分今回の喧嘩も私が全て悪いと
おもってるんだと思います。

言わなきゃ伝わらないんだろうけど、
今まで反論したくなるような
セリフを散々言われてきてたんですが
家事育児で手一杯で喧嘩する体力を
少しでも減らしたくて我慢してました。

そう考えると、もうバカらしくて。
疲れてても喧嘩にならないように、
旦那の方が疲れてるだろうからって
疲れたってセリフも言わないように
気を遣って...とかしてた自分が
誰のためにこんなことしてたんだろって
思うようになってしまいました。


今回の喧嘩に関しては
そういうふうに考えてしまうと、
仲直りしたいとかもなくて
普通になんとなく離婚!とまでは
即決できなくても気持ちはスーッと
冷めてしまった感じです。


お互い疲れてる、じゃなくて
自分は疲れてる、の旦那に
今もイライラしてて、
結局一人で全て家事育児してる
私は日中にごろごろして寝てるとでも
思われてるんだろうな。
こんな人とこれからもやっていけるのかな...





コメント