※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

お風呂や歯磨きの際に泣き、癇癪が起こります。区役所相談予定です。アドバイスをお願いします。

次男がお風呂の髪の毛と顔洗う時、後、足裏洗う時泣きます。。。
終われば泣きやみます。

そして歯磨きの時泣いて力が凄くてびっくりしてるところです。

歯磨き後癇癪がヒートアップして今日は2時間ほど癇癪、暴力、噛みつき、物投げがありました😭

月曜日にでも区役所に相談しようと思ってますが
何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

ラテ

うちの次女も1歳半を過ぎてイヤイヤ期に入ってからというもの髪の毛を洗うとものすごーーーく泣いて嫌がります。前までは何ともなかったのに。
歯磨きも断固として口をあけずに怒って拒否します。無理やりやるのは良くないらしいけどむし歯になられたらたまったもんじゃないと思って羽交い締めな感じでやっちゃってます😅
その後2時間の癇癪は辛いですね😭
うちの子は歯を磨いた後絵本読もうか!とか寝る前にお話しようか!とか抱っこしてちょっとアクロバティックに動いてあげたりとか気分を変えるようにしてます😅

• ママリ☺️

ママリ☺️

そうなんですね。

毎回だとこっちがしんどいですよね💦💦歯磨きの時間ほど憂鬱ですもん😣
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月2日
nonoco

プレイヤイヤ期と言ったところでしょうか😅

嫌なんでしょうねー💦
歯磨き後は、眠たいのと重なったかなとも思えます🤔

まぁお風呂も歯磨きも、しなくても死なないですけど、私はたぶん、泣いても叫んでも暴れても、「はいはい、嫌だねー、そっかー。キレイになるよー。ほら楽しいよー!」とか自分を励ますつもりで歌でも歌いながらやりますかね😓

喃語やベビーサインなどで意思疎通ができればいいですけど、まだコミュニケーション取りにくかったら、余計に出るかもしれないですね。

泣いたり暴れたら、「嫌だねー」と共感していくか、ちょっとだけ外の空気を吸って(ベランダや玄関先にでるなど)気分転換するかかなーと🤔

これからまた2歳になるともっともっと大変になりますよね😅

• ママリ☺️

ママリ☺️

今日旦那の実家に初盆行きお昼寝中起こしたんですが
    まさかの泣き暴れて😱

家だと機嫌よく起きるタイプなのに。。

夜寝る前もイヤイヤ凄くて泣いたりしてたのでプレイヤイヤ期から本格的なイヤイヤ期にスタートしたかもしれません。。

2歳児ゾッとします。
    長男も発達ゆっくりで2歳3ヶ月程度なので😱😣

• 8月2日
  • nonoco

nonoco

おつかれさまです😭

いつもと違うのがイヤだったんですかね。

そうだったんですね‥

もしかしたら、次男くんは自分なりの好みとかもう出てきてて、色々理解しているから、そのせいで思ってるのと違うと怒るのかもですね😭

気休めですが、イヤイヤをするのは信頼関係ができているからですよ❤️

その最中にいるときは、こっちもイライラしたり、なんでーとか思うんですけどね‥

よその子がひっくり返って怒ってたり、暴れたりしてるのみると、「あらあらまぁまぁ🥰」って微笑ましかったりして😅

向き合いすぎず、たまに1人になる時間を作って気分転換しながらやり過ごしましょうね🥺

• 8月2日
あり※

イヤイヤきたのでは?
うちもすんごいです。急にきてびっくりしてる所です😂
もうそのまま放置してます。

• ママリ☺️

ママリ☺️

イヤイヤは前からありましたが本格的なイヤイヤ期スタート来たのか!!と皆さんからのコメントみて思いました!!

急にきますよね!!

放置!
    あたしも前に放置したら2時間以上泣いたので付き合うと40分程度なのでできるだけ付き合うようにしましたが色々全く出来ないし
    泣かれるだけでこっちが疲れますよね💦💦

• 8月2日
tea.a

全然検討違いかもしれないですが、その部分が人よりスゴく敏感!って事はないですかね??
単純にイヤイヤもあるかもしれないですが、不快な事に変わりはないのかな-と🤔
歯磨きも、最低限サッとだけでおわれるよう、食べ物を食べたあとは必ずすぐお茶を飲んだり、口に残るような食べ物は極力あげないなど、すれば、そんな簡単には虫歯にならないかな-とは思います✨
タブレットも良いですよね😊

• ママリ☺️

ママリ☺️

長男それあります!自閉症なので

次男は言葉少し?遅いのでどぉなのかなって思ってるところです。

何故か歯磨き前はゴロンとスタンバイは完璧なんですよね😂

うちの子ご馳走様の時なにか口に入れてご馳走様してある程度ずっと口に入れるのがブームなんです😩

• 8月2日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

歯磨き時間は短くてします!!

• 8月2日
  • tea.a

tea.a

そうゆう時期ありますよね!
    長女もなかなか飲み込まない時期ありました😅
    それはもう都度注意しつつ飽きるの待つしかないですよね💔
    そもそも危ないからやめてほしいんですけどね😓

• 8月2日
ママリ

同じでした!放置してました笑
しばらくして3歳?くらいになったら治りました😊

• ママリ☺️

ママリ☺️

放置!長男は見守り泣き止んだりしてたんですが次男は放置すると癇癪時間長くなるんですよね😭

毎回放置でしたか??

あと1年程頑張ります😂✊

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね💦
    私は毎回か、あとは好きなテレビ付けちゃってました😅
    本当はダメだと思いつつ、仕方ないですね😓

• 8月3日
たま

えいとまんさん、
こんにちはヽ(^0^)ノ

私は子供達が小さい頃は、
「○○ちゃん、ママの歯磨きお願いしま〜す♥」
と、まず、娘に私の歯磨きをさせました、「スゴいな〜、上手だね〜♥」と褒めちぎりながら!

で、終わったら
「じゃ、次は○○ちゃんの番だね〜!!((●゚ν゚)」と、やってましたよ。

こうすると、案外うまくいったもんです。

《歯磨きに興味を持たせる》っつーのかな、これが良いと思いました♥

• ママリ☺️

ママリ☺️

なるほど🤔それを長男のときやったことあってかなり痛い思いしました💦💦

歯磨きの時は必ず来るし仕上げも自分からゴロンはするんてますよねー。。。

• 8月2日
ふたりめ育児中

イヤイヤ期ですねー!
うちの長男も癇癪もちで歯磨きとか激しく嫌がって大変でした〰!
大人全力で羽交い締めにして泣いてるところやってました😂
まさにプロレス、本気の力で挑んでもたまに2歳児に負けるぐらいで、力も強くてこの世の終わり泣きで大暴れ😭
でも毎日歯磨きしてましたね💦
保健師さんとかに相談したら歯磨きの時に泣いてると、口開けてくれるから磨きやすくてラッキーって気持ちでやってって言われたけど本当に大変な1年半でした😂
でも虫歯になって歯医者に連れて行くなんて大暴れして絶対無理なので無理矢理歯磨きはしました😅
今は歯磨きするよって言ったら嫌〰!って言ってきますけど、歯磨きしないならもうお菓子あげないよ!とか言うとしぶしぶ口開けて磨かれてます😂
癇癪もちの性格だとこれから長く辛い戦いになると思いますけど応援してます🙏✨✨✨

• ママリ☺️

ママリ☺️

区役所に相談した所今の時期は虫歯にならないし習慣漬けみたいなものだから歯磨き出来ない日あってもいいしって言ってもらって

それよりも虫歯にならないような食事やおやつのアドバイスを貰ったら歯磨きのやり方変えるだけでイヤイヤ少なくなりました😍

無理やりやると余計癇癪に繋がると、、、

• 8月8日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

そうなんですね😄✨区役所とかでも相談する人によって回答変わりますよね!
    イヤイヤ少なくって良かったです🙆💞

• 8月8日