※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちん
妊娠・出産

妊娠28週目の初マタです。妹の立ち会い出産に驚き。自分の出産に不安。経験上のアドバイスを頂けますか?

妊娠28週目の初マタです。

4月4日に妹が女の子を出産しました。

妹のバースプランは旦那さんの立ち会いを希望をしていました。
当日、陣痛中は一緒にいてマッサージや汗を拭いたりしてあげてたんですが、いざ分娩室に行く時に旦那さんだけが家族の待ち合い室に戻ってきました。

立ち会いなんだから分娩室まで一緒に入ると思っていたのでびっくりしました(^_^;)

産まれてから助産師さんに旦那さんだけ呼ばれ臍の緒を切ったらすぐにまた待ち合い室に帰ってきて1時間後に赤ちゃんとの対面という流れでした。

ふと疑問に思ったのですが、
これって立ち会い出産って言えるのでしょうか?

個人病院なのでいろいろ方針もあると思うんですけど、
自分自身も6月末に妹と同じ病院で立ち会い出産をする予定なのでちょっと不安に思いました。
まだバースプランも大まかなことしか決まってませんし、よろしければみなさんの経験上のアドバイスを頂けたら嬉しいです( ̄▽ ̄;)
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃママ

ん?なんだか不思議ですね笑

私は陣痛室から分娩室まで
旦那が隣に居ましたよ!
縫合の時だけ分娩室から出されてましたが!

なかちん

えっ?普通は立会いは分娩室に入り出産まで一緒に居るんではないでしょうか?
私も旦那立会いで出産しましたが陣痛から出産までずっと居ました(*ノε` )σ
病院によるんですね〜初めてきいたのでちょっとビックリしました!!
旦那はずっとビデオカメラで撮影してたので陣痛で苦しんでる時から娘が産まれた瞬間まで撮ってます(笑)

一度病院に立会いについて聞かれた方が良いと思いますよ!!
立会い希望なら最後まで一緒に居てほしいですよねσ(≧ε≦o) 

助産師の友人がいますが、立会いにも様々なスタイルがあるようです!この場面とこの場面だけ…とか。
病院に確認してみたほうがいいと思います。妹が希望した場合もありますし。

♡ゆんまま♡

立ち会い出産でした♥️
陣痛始まってから
ずっと一緒で
赤ちゃん産まれて
縫うところまで
旦那は見てましたよ^_^;笑

m.t.

妹さんがバースプランで
分娩の際だけ入れないでほしい
とか逆に旦那さんが産むところ
は、、と断ったとか(・・;)?

一度病院に確認した方が
すっきりしますね^^;

私はバースプランとかも
書いてなくてタイミングよく
陣痛中にかけつけてくれて
立会いでしたが産んだあと
3時間動かず赤ちゃんと
寝てる時だけ病室で旦那も
休んでもらってあとは
ずーっと横にいました☻

みおちん

みなさん回答ありがとうございます。
まとめての返事になってしまってすいません(*_*)
私的には陣痛中から出産するまでそばにいて最後、へその緒を切るまでが立ち会い出産たと思ってました。
さすがにお股を縫うところは見せたくないですね(^_^;)
バースプランについては助産師の健診時と妹にも確認してみようと思います。