※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
ココロ・悩み

子供が病気で仕事を休むことが多かったが、最近は少し体調が良くなり休みが減った。しかし、残業を嫌がる上司に困惑。パートで働く彼女は、ハローワークの助言に悩む。

私は子供が8ヶ月から働き出しました。
まだ小さかったこともあり熱や流行りものにかかってお仕事を休みがちでした。
それでも最近は少し体も強くなったのか休みも少なく働いていました。
ちなみに子供が病気になった時に他に見てくれる人はいません。
先日、仕事に行くと社長さんからお子さんが大きくなって強くなるまでお休みしませんかと言われました。
これを聞いた時にやめて欲しいんだなと思いました。
それから定時が15時でだいたい毎日1時間は残業していますがそれも嫌みたいでもう少し残って働いて欲しい感じも受けとりました。
この会社は変わっていて残業をして欲しいとは言って来ません。
自主的に残るのですがだいたい毎日1時間残業してももっと残れと嫌な顔をされます。
残業するのほ嫌ではありませんが帰らなければいけない時間があるので16時までしか働く事は難しいです。
ちなみにパートです。
ハローワークの人には仕事を辞めずに働いたら?
これで辞めるのは贅沢では?と言われました。
休んでいたら生活出来ないので辞めて仕事を探さないといけないのにハローワークの人にそんな風に言われてまいっています。
私は贅沢なんでしょか??

コメント

マリ

全然贅沢じゃ無いと思いますよ💦私もパートで働いてて頼る人も近くにいません😥ママさんの多い職場ですが未満児がいるのは私だけ。ママさん大歓迎!と謳っているくせに保育園からお迎えの連絡が来たり、急なお休みで欠勤すると次に出勤した時には嫌な顔されたりします。退職を促されたりすることはないですが、コロナのご時世もあり咳が酷いだけでも保育園には通わせづらくなり休んだりしてます😰

定時が15時で毎日1時間残業してても文句があるなら、次のパート先を探してスパッと辞めてしまった方が良いかも…
お子さんが病気で休まなくなっても残業出来なくて嫌な顔されるような職場なら、これからもそれが続くでしょうしね💦

• miwa

miwa

そうですね!
    根気よく新しいところを探します!

• 8月1日

え、全然贅沢じゃないと思いますよ。
理解のない社長だし、ハローワークの職員も何言ってんだって感じです。
小さい子どもがいても融通を利かせてくれる働きやすい職場はたくさんありますよ!

• miwa

miwa

仕事を探しに来てるのにって感じですよね(^^;

• 8月1日
ママリ

お休みしませんか?っていうのは、休むで決定なのですか?
ハローワークの人は、働きたいと言って働かせてもらったら?という意味なのでは?
贅沢とは、勤務条件的に子育てしやすい条件の職場なんですかね?土日祝休みとか、、、

残業して欲しいって言ってくる会社はあまりないと思いますよ💦残業代出したくないから、出さないところも多いも思いますし。
今まで自主的に残業していいって職場はなかったので、そこは疑問に思いました🤔

• miwa

miwa

休ませたいと言うのは決定のようです。
    ただこちら側がそれでは困るので働きたいと伝えてはあります。
    こちらとしては脅しかクビを宣告されているようなものだと思います。
    次に休むといえば必ず仕事もお休みしましょうと言われると思うので辞めて仕事を探そうという考えです。
    残業代というか普通にパートの時給が発生します。
    それはもらえます。
    忙しいところなので出来る範囲で残って欲しいとは言われたことがあります

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

贅沢ってなに⁉️
すごく腹立ちます👹
電話で苦情いいたいくらい😩

• miwa

miwa

仕事を探しに来てるのにって思いますよね(^^;
    説教を聞きに来たんじゃないんだから仕事を紹介してくれよって感じです!

• 8月1日