※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供に固い食べ物を与える際のアドバイスやチャレンジ方法について相談したいです。

1歳10ヶ月で手軽に与えれる固い食べ物は
なにがありますか💦

聞き取れる範囲で現在2語文もようやく
出始めたのですが
ごにょごにょと長い喃語(本人は話しているつもりの様子😅)のようなものが
多くうまく会話ができません。
言語聴覚士さんには発音するための筋肉が
月齢よりも発達できていない様子なので
固いもの食べをあげるといい、とアドバイスされました。
歯の生え始めが遅く食べ物を小さくしたりしてあまり
噛ませてなかったのは確かで。

皆様はどのように、どんな固いもの食べ物を
チャレンジさせていますか?

コメント

匿名希望

きゅうりスティックはどうでしょうか?

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます😊
    結構前ですがそのままのきゅうりは
    吐かれてしまいました😭
    マヨネーズなどつけてもう一度試してみます!

    • 8月1日
deleted user

息子も1歳10ヶ月になりましたが、2語文は2種類くらいしか出てません🤣ようやく宇宙語のようなものを話すようになりましたが、言葉は遅い方だと思います💦
発音するための筋肉の発達も関係してくるのですね、初めて知りました!
硬いものなんでしょう… りんごとかは噛む回数も増えるし、好きでよく食べてます!おやつではお煎餅とか、芋けんぴ?も。あとは硬くはないですが、息子はグミが好きでよく噛んで食べてます🤔

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます😊
    うちも聞き取れるのは○○あった、○○いた くらいです。
    ごにょごにょいってる言葉の中でも実は本人は言ってるつもりなのかもと言われました😅
    (だから伝わらなくて怒りだすみたいで…)

    筋肉が関係するなんてしらなくて
    思い切ってプロの方に聞いてみて良かったです😳!

    芋けんぴ良いですね!
    グミ、噛めちゃうんですね😳
    うちも試してみます!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、泣いてるのを見ると〇〇えんえん、誰かが出掛けると〇〇ばいばい〜と言いますがたまにです🤣
    色々と訴えてきますが、大人が意図を汲み過ぎても喋らなくなりそうな気も… うちはきっとそのタイプです💦
    虫歯が怖いのですが、大人が食べてるとすぐ欲しがるので結局取られちゃってます😅
    息子は歯の生え始めが早く、割と噛めていたのでグミもあげちゃってますが… 喉詰まらない様にだけ気をつけてください🙌🏻

    • 8月1日
  • まま

    まま

    うちも言わなくてもママはわかってくれる、って態度です😭

    大人の食べ物欲しがりますよね〜😭
    初めてのものは気をつけて与えますね!

    • 8月1日
mii

うちの子1歳過ぎから小魚好きでずっとたべてました!
グミやお菓子は虫歯になりやすいので早めからあげない方がいいと思いますよ💦

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます😊
    小魚思いつきませんでした😳!
    あげてみます😊

    たしかに甘いものはそうですね。
    うちは肥満気味なのもあるので
    慎重に与えていきます😭

    • 8月1日
🌻

娘も口腔内の筋肉弱めです。小さな頃から離乳食拒否気味でうまく発達しなかったタイプです。
オイシックスの米粉入りおさかチップスおすすめです。あとは干し芋をかじらせるのもいいとおもいます。

  • 🌻

    🌻

    娘にも小魚あげていました!でも上手じゃない子は口の中に刺さりやすかったりするので様子見てあげるのが良いですよ!

    • 8月1日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    試してみます😊

    • 8月4日
☆しょこ☆

だいぶん前に薬局(マツキヨ)で、ベビー向けの歯固めクッキーを購入しました。
大人が食べても固いクッキーですが、アゴは鍛えられそうと思いました(^o^)
堅パンみたいな固さです。
子供はあむあむしながら、どうにか食べてました(笑)
もうそのクッキーの箱がないので写真を載せられないのが残念ですが…😣💦

  • まま

    まま

    それすごく固いクッキーですよね😳!
    あげてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月4日
☆しょこ☆

別サイトからですが、私が購入した物と同じものの画像を見つけたのでスクショしたので載せますね✨😊

amyh

レンコンとかゴボウはどうでしょう?

  • まま

    まま

    味付けしてあげてみます😳!
    ありがとうございました😊

    • 8月4日
deleted user

知り合いの保育士さんが同じことを言っていてスルメを噛ませたりとかしたらいいって言ってました!
多分食べられないけど汁だけ吸う?んだと思います!

  • まま

    まま

    スルメさっそく買ってみました😊
    おやつの時間にあげてみます
    ありがとうございました😊

    • 8月4日