※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
お仕事

月曜日の勤務を増やされたいが、子供のことを考えると難しい。託児所の先生も心配している。どうしたらいいでしょうか。

皆さんアドバイスをお願いします😭💦

看護師
パート勤務(週3午前診療のみ)
子どもは朝から昼過ぎまで主人の仕事場の託児所

8月から他のパートの方が切迫流産で1ヶ月のお休みをされます
そのため、月曜日の午前診療を毎週入って欲しいと職場から言われました

主人は週3勤務の雇用契約だから、それ以上は働いて欲しくない
子どもを週の半分以上預けるのは、子どもとの時間が少なくなるため反対
勤務のことは職場で何とかするべき
週4で毎回はいるなら仕事をやめて欲しい

私は勤務当初、子供の熱で何度もお休みをもらっていたので助けなられるなら月曜日の勤務を入りたい
でも子どもが週3の託児所でも相当ストレスらしく、託児所の先生からも勤務を減らせれないかと心配されている

子供のことを考えると、週4も勤務を入るのは厳しいです…
でも、子どもが熱を出した時に何度も勤務を代わってもらっているので何もしないのは申し訳ないし…

どうしたらいいんでしょうか😭🌀

コメント

moon

切迫という事は産休育休取るんですよね。そうなったらどうやっても足りないので、ここで週4にしたら人増やさないでそのままにされると思いますよ。

主人にこれ以上働くなら辞めるように言われて…ってお断りしたらいいと思います。

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

たしかに産休育休とりますね🤔
    主人にも「一度週4で入ったらそのままズルズル週4で入れって言われるよ」って言われました😂

主人にやめるよう言われたと言ってみます💦💦

• 8月1日
そらん

一応、1ヶ月のお休み予定なら、月曜日だけで考えたら4回、多くて5回ですよね?個人病院でしたらお盆休みがあるかもで3回くらいになるかもしれませんが、8月だけとか毎回は難しくても、この日だけならみたいな感じでやるのはだめなんでしょうか?
勤務の調整を職場でするべき…とは言え、1人で仕事しているわけではないので、働いてる以上、協力はつきものですよね。

お子さんは、託児所がストレスになってるとのことですが、今は幼稚園に行く子も2歳でプレ保育など通いますよね。1歳9ヶ月なら、家族ではない大人や子供と集団生活を覚える良い機会だと思います。託児所の先生から勤務を減らせないかだなんて言われるとは、とても驚きます。。そこまで分かってるなら、託児所の先生が帰りたくなくなるくらいもっと楽しませてあげれないのかと疑問です😔
長々と失礼しました💦

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

確かに、この日なら入れるというスタンスでいくのはいいですね!
    主人と相談してみます✨
    もしそれでもダメなら、やめるよう言われたと言ってみます😂

そうなんですよね😅
    もっと毎日預けられている子もいますし、いけるのではないかとおもうのですが…💦
    託児所の先生も頑張って欲しいですよね😂

• 8月1日