※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽちゃん
子育て・グッズ

離乳食初期についての相談です。最初は完食していたが、最近食べなくなり、お粥も拒否。粉ミルクも受け付けない。2回食に進める予定だったが、ペースを考えて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
離乳食初期について質問です。

離乳食を5ヶ月の時に開始して今1ヶ月半くらいたったのですが、最初の1ヶ月間は全部完食してたのに、最近になって急に食べなくなりました💦
お粥も大好きだったのに、途中からぐずります。。
ちなみに、麦茶は大好きで、スプーン近づけると麦茶とわかった途端口を開けます。笑
その流れで今度食べ物にすると押し出してしまいます。。

お粥が飽きたのかなーと思って、粉ミルクでパン粥を作ったのですが、それもダメで…
普段は完母なので粉ミルク飲ませてません。
試供品があったので使おうと思い使用したのですが、粉ミルクダメでした😵

まだ1回食で、そろそろ2回食にしようと思ってたところだったので、まだ無理かなぁと思ってます😓
娘のペースに合わせて焦らず進めようとは思うのですが、、、やはり気になってしまいます。。

同じような方や、こうしたら食べるかもとか、何かございましたらアドバイスくださいっ🙌

コメント

ちぃちゃん

食べなくても嫌がっても2回食はしたほうがいいですよー😊
量を食べると言うよりは、食べると言うこと自体に慣れてもらうのが大切なので✨
回数を重ねたら必ず食べてくれます😊

麦茶好きなの可愛いですね😂💓
今ももう実践してらっしゃるかもしれませんが、例えば食べさせる時間を工夫してみるとかはどうでしょうか??
お腹が空いてて母乳が飲みたいと思ってたら離乳食食べてくれないでしょうし、眠たい時や機嫌の悪い時は避けて、離乳食の時間を決めずに、とりあえず今なら機嫌良くて食べてくれそう!っていうときにあげてみるとか☺️

あとはお粥と他の食材を別々じゃなく混ぜてあげてみるとか、あえてBFに頼ってみるとか…

うちの子も初めは嫌がって苦労しましたが、途中から食欲爆発して今じゃ私のご飯を横から奪う勢いで食べてます😅

長文失礼しました💦

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

お返事ありがとうございます😊

そうなんですねー!
    じゃあそろそろ2回食にしてみます🙌
    いつも時間は決めてたほうが良いのかと思ってなるべく10〜11時の間にあげるようにしてましたっ!!
    一度この時間以外に機嫌良さげな時試してみます🥺✨

ほうれん草とかにんじんとかしらすとか鯛とか混ぜました!
    最初は好んで食べてたんですけどね…😓
    色々工夫してみようかと思います💦

そんなスムーズには進まないですもんね🥺
    詳しくアドバイスしてくださりありがとうございました!!!

• 8月1日