※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市灘区の幼稚園について、1歳から通える幼稚園はありますか?灘区は北区と異なるのでしょうか?

神戸市灘区の幼稚園について教えてください
最近引っ越してきてまだ状況がよくわからないのですが、幼稚園激戦区の地域らしくすんなり入れないと聞きました。
3歳前からプレで通わせるなりしておかないと難しいようですが、1歳以降から通える幼稚園はありますか?
ホームページなど見ても見当たらず…。
北区の知人は1歳半からプレで入れたようなのですが、灘区ではどうなんでしょうか?

コメント

H@L◡̈♡

ちょうど去年の8月に引っ越して上の子を年少に入園させるために奔走した者です。
基本的に灘区の人気私立幼稚園はプレに入っていないと数人の激戦枠だと思います。
うちの子は物怖じせず、比較的言葉も早かったため面接でなんとかその数人の枠を通り第一希望に通えましたが親としては年少は諦めるかーくらいの気持ちでした。(年少の願書出し当日はみんな同じ日なので掛け持ちで出されたりしているようですが、うちは第一に絞って出しました。)
あとで周りに聞くとプレに2、3箇所通っている方も少なくなく(幼稚園によってはプレに入っていても通えないパターンもあるのだとか…)、有る程度教育方針に沿って幼稚園を選びプレの情報を集めた方がいいと思います。
プレの値段や頻度も幼稚園によって異なり早めに募集しているところもあるようなので…
また5か月なので今から準備すれば余裕があると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます。
    プレに入ってても入園できないなんて…やっぱりみなさん静かに行動されてるんですね(⌒-⌒; )
    面接がある幼稚園が結構あってびっくりしました、あとトイレトレーニング終わってないとダメとか。
    うちの子は大丈夫なのかと心配になります。
    やはり幼稚園に問い合わせて一件一件見るしかないんですかね?
    噂では年少から入れないとその後で入るのは厳しいらしいです、東灘区の幼稚園も範囲に入れて考えたりしてます。
    プレでも、週一で親子で通うとかあったり、行ってるんだか行ってないんだかぐらいの短い時間で高額なところもあり、正直引いてしまってます^^;

• 8月1日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

やはり教育熱心なお家が多くてみなさん強かです笑
    トイトレや母子分離(母親と離れても泣かないか)等を見られる幼稚園もありますね。
    その辺りはこれからお子様の性質がわかってくると思うのでなんとも言えませんが…
    やはり物怖じせず泣かない子は面接強いですね…
    年少で入れないと基本持ち上がりなので転勤などの空きを狙うことになりそれこそあっても2、3人の熾烈な枠です。
    ちなみに東灘も結構激戦区です…(東灘の幼稚園もかなりの数あたりました…)
    プレですが、年少入学前の一年は母子分離(2時間ほど)ですが、その前の年は保護者同伴(1時間ほど)がほとんどだと思います。
    値段は公立幼稚園?と思うくらい安いところもありますが、基本的に1時間千円くらいが多いのではないでしょうか。月10000万〜20000万くらいが多い印象ですね!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入る前から色々な事を求められるんですね、ママさん達は日々躾も頑張ってるんだとびっくりしました。
    とにかく年少で入れる事が重要ですね!
    プレは確かに異様に安いところもあればえ?っていうくらい高いところもあり、内容の違いなんですかね?
    東灘区もそうですが、区外の人達もこちらの方まで来て激戦になってるとよく聞きます。
    神戸は幼稚園少ないんですかね?
    私の地元では幼稚園入るのはそんなに難しいと聞いたことがないので(-。-;

• 8月1日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

うちも最初は人気園のひとつ鶴甲幼稚園を併願しようと思っていたのでトイトレ、席を離れない、母と離れても泣かない等は視野に入れて練習していましたが結局受けなかったので、今行っている幼稚園の面接は親子面接で親への質問は色々ありますが子どもへの質問はとても簡単なものでした!
    ちなみに鶴甲幼稚園の人気が凄すぎて北区にある姉妹園も見学に行きました。バスがあり半分くらいの園児さんが中央区や灘区から通っているようですが、そこもプレや兄弟枠が優先でプレ枠ですら抽選かも…と説明会で他のお母さんたちがお話ししているのを聞きました。
    区を超えての通園も園によりますね。八幡幼稚園にも問い合わせしたことがありますが、徒歩か自転車じゃないとダメと言われました(多分ここも人気園なので遠い人は来なくていいよーということみたいです。うちは電車通園の予定だったので。プレに通っている知り合いの子は入れていました。)
    多分人気のない園はいくらでも簡単に入れると思いますよ!うちから1番近くの園は入園金さえ持っていけば入れる!という感じでした…。でも熱心な地域なのでそこにあえて通わせようというおうちが少ないんだと思います。
    毎年の動向も違うので、え?という幼稚園が定員割れ…なんてのも聞きます。お勉強系やのびのび系など方針が全く違うので将来お受験を目指すならやっぱり高羽やホザナですしね…(半分以上がお受験組と聞いてます)。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    鶴甲幼稚園はほんと人気ですね、プレ枠で抽選…恐ろしいですね。
    八幡幼稚園は小学校区ですし、徒歩で行ける1番近いところなのでそこがいいなぁと、プレに入ってた方が入れたとなると抽選と言いつつもやっぱり優先されてそうですね。
    ホザナは放課後にその場で習い事もできるところがとてもいいなと思ってます。半数以上がお受験組、やはり小学受験する子が多いんですね。
    費用的にうーん(^◇^;)なので中学受験は視野に入れてますが。
    うちの子の頑張りにもよりますが、人気のところを落ちまくりどうにもいかず定員割れの所に入るってことも考えてないといけないですね。

• 8月2日
わたしゃ

園や学年によるのかな、と思います。
息子が通っている幼稚園や近所の幼稚園(お勉強系)は、今年は定員割れしているところもあったみたいです。
息子は3月生まれで面接が厳しいかなと思ったので、プレに通ってその枠で入園しました。

幼稚園によって教育方針や雰囲気が本当に違うので、ホームページなどで調べてある程度絞ってから、入園について検討してみたら良いと思います。
区役所に行けば、区内の幼稚園の一覧表が貰えたはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    定員割れしてる幼稚園ってあるんですか?どこでしょうか?
    もしかしてお勉強系ホザナ幼稚園とかですかね?
    うちの子も2月生まれなので面接とかとても気になってます( ̄▽ ̄;)
    プレに入った方がやっぱり良さそうですね、プレの事を書いてる幼稚園はみんな2歳からみたいなんですが、その前に入れる幼稚園とかホザナ以外でご存知ですか?

• 8月1日
  • わたしゃ

わたしゃ

お勉強系は高羽幼稚園を指して書きました😊

息子の通っている幼稚園は、息子の学年はプレのときから人数が少なめ(普段4クラスなのに2クラスだけ)でしたが、今年度のプレは最大の4クラスあるみたいです。

なので、定員割れに関しては本当に学年による、としか💦

プレに入れるならその方が確実だと思います。
    早生まれだと面接とかトイトレとか大変ですもんね(´;ω;`)

恐らく2歳から入るのが一般的なので、それ以前となると余程限られた幼稚園しかないのではないでしょうか…?
    お友達でも1人だけだったので、たぶんホザナだったのかと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高羽幼稚園もお勉強系ですね、というか噂ではスパルタに近いと聞きます。
    定員については、そうですよねその年の子たちの人数にもよりますよね、2歳でプレで入れるのが安全ということがよくわかりました。
    後は遠くても園バスを使うか、近くで連れて行くかですね。
    行きやすさなら、八幡幼稚園なんですが何かご存知な事ありますか?

• 8月1日
  • わたしゃ

わたしゃ

すごく統率のとれた返事や、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」がよく聞こえてきます(^^;

園バスというと鶴甲幼稚園は不便ですけど、園バスが区内ほぼ全域出てるらしいので、周りのお友達も通っている人が多いです。

八幡幼稚園は確か完全に抽選だったかな…?
    お友達が2人受けて、10人弱落ちる状況で2人とも落ちてました😅
    1人は補欠枠で入園出来て、もう1人は別の幼稚園に当日急遽出願して入園決めていました。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

宮沢賢治…やはり教育熱心なんですね、保護者さんからしたら合う合わないがはっきりしたところって聞きました(^◇^;)
私は最初に、鶴甲幼稚園とホザナ幼稚園と六甲幼稚園を調べてました。
鶴甲幼稚園は園バス出てますね!でも、全域なのは知りませんでした、
一度停車場所聞いてみる事にします^ ^
鶴甲幼稚園に入りたいと言っている方結構居て人気の幼稚園なんだなと思ってました、そういう意味では競争率高そうだなと(-_-;)
八幡幼稚園調べた時に確かに抽選ってワードが出てきてました、そんなに落ちるとは…プレとか通ってても優先とかされず意味ないんですね?
その話聞いてちょっとショックです(T . T)
ほんと幼稚園選びって大変ですね、自分の時代とえらい違いで(-。-;
来週から色んなところに電話して比較してみます、悩み過ぎて鬱になりそう…笑

わたしゃ

お勉強系かのびのび系、どちらを優先したいかで大きく候補は絞れるかなと(*´∀`*)
あとは、小学校区内の幼稚園にするかどうかとか。

その他にも保護者の雰囲気(セレブ系?)とかもありますし、園庭開放が実施されていれば、直接様子を見に行くのが1番だと思います。

うちは息子が体動かしたりするのが好きなので園庭が広いところ、私が手作りとか苦手なので入園準備にそういう物が少ないところ、という感じで条件を絞っていきました(^^;

お子さんまだ5ヶ月なんですよね?
ホザナ以外ならプレにしてもまだ1年以上ありますし、そんなに焦ることもないと思いますよ💦
これから先、新たにお友達が出来てその方から最新の情報をいただけるかもしれないですし(*^ω^*)
あんまり悩み過ぎませんように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます^ ^
    セレブ系は六甲幼稚園に多いと聞きますし、保護者同士がよく関わって色々手作り等しないといけないって聞き、うちは普通の家庭ですし手作り…まず無理だなと外しました。

ホザナは1歳から通えるみたいですけど2歳クラスからトイレトレーニング完了してる事が必須とあり、ということはうちの子だと1歳過ぎたあたりからトイレトレーニングしないと間に合わない…まだトイレトレーニングがどのくらい大変なのかわかってないんですよね(⌒-⌒; )

小学校区だと八幡幼稚園なんですけどね、抽選となると落ちる事も考えて他でプレにいかせるしかなさそうですね。
    ありがとうございます、色々知れて良かったです^ ^

• 8月2日
  • わたしゃ

わたしゃ

私も六甲幼稚園は外しました。近いんですけど、子どもは大丈夫でも私が無理だなと😅
    児童館のすこやかクラブで仲良くなった普通の家庭も通われているので、みんながみんなセレブ系ではないんですけどね💦

トイトレも今はほとんどの幼稚園が入園前に完了が条件には書いてありますけど、園によっては「いま頑張ってます」みたいな状況でも受け入れてくれるところも多いですよ。
    そういう微妙な条件に関しては、実際に通われている在園児や卒園児のいらっしゃる方に聞くのが良いと思います。

成徳小校区かな?八幡かホザナが多い印象ですね。
    抽選を避けるかつ、お子さんがお勉強系とか大丈夫そうなら、ホザナも候補としてはありと思います😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セレブ系と普通の家庭の親がうまく付き合えるのが想像つかないですけどね(⌒-⌒; )

トイトレは3歳入園時に必須はわかるんですけど、ホザナでは2歳のプレの段階ではっきり書いてたので、他だとゆるいのかもしれませんね^ ^
    在園児や卒園児のお友達がいないので、友達の輪を広げて行かないといけませんね。
    結婚してこちらに引っ越してきたのでお友達をつくるのもなかなか難しいですよね。役所が無料開放している遊び場で声かけても連絡先は聞けてもその後の交流がなかったりで(-。-;コロナもあるしこちらも誘いにくいから向こうもそうなのかなとか。

校区は成徳小学校です。なので八幡に入れたら小学校もすぐそこなので娘も通いやすいかなと思ったんです。
    比較しないとわからないので、1番プレが早いホザナから電話して現地見に行ったり話聞いてみようと思います(^^)

• 8月3日
mumu

かなりの時差で回答すみません。気付いてもらえるかな?😅笑
今来月の願書提出に向けて幼稚園情報を集めて検討しているので地域名の検索でヒットしたのでたまたまみつけたのですが…
今日ちょうど八幡幼稚園の説明会に行っていたところで、今日聞いた内容と書いてあったことが若干違うような〜と思ったので、質問者さんは八幡幼稚園が学校区で候補ということだったので回答させてもらいました。

そして八幡幼稚園ですが、プレの優先枠というのは全くないみたいですよ!
優先枠は、在園児と卒園児の弟妹枠、隣のピジョン保育園からの持ち上がり枠のみみたいです。ただ、これは今年度ですが、募集54名に対してその優先枠が約36名もいるということなので…そうなると一般枠は18人かあ…という感じです😅
あとその一般枠の選考方法ですが、願書提出開始日の午前中に30分ほどで募集を締め切り、その後その場ですぐ公開抽選、しかもその抽選方法はくじ引きだそうです(笑)
そしてそのくじ引きは専願と申し出た人が先、併願と申し出た人が後に引くということらしいのですが…先でも後でも結局は自分のくじ運次第なのでは?と思いました😂

あと、今日先生が言ってた話によると、当日の抽選で落ちた場合補欠枠希望を出せるらしく、2月頃に2号認定と併願で出していた人が2号で通ったので1号は辞退しますという人が毎年数名いるらしく、昨年は抽選で落ちて補欠希望を出した人もその辞退で2月頃に結局全員入りました、ということでした😳

ですので、ご近所で第一希望ということでしたら、質問者さんはまだ先かと思いますが、プレの優先枠などもないみたいですしとりあえず一般募集枠で応募してみればいいのではないかと思いました!
ご参考までに☺️✨

• mumu

mumu

あ、あとお子様をなるべく早くからプレに通わせたいみたいなので、追加でこれも😳
    この灘区1号認定の一覧を見る限り、1歳代からの未就園児教室(プレ)を受け入れているのはたぶんランバス記念幼稚園だけかと思います🤔
    ちなみにランバス記念幼稚園なんかは、1歳から受け入れてる上に満3歳児クラスとして他より早くがっつり募集するみたいなので、つまり完全にプレ枠優先で、話によると4月からの3歳枠は本当にほとんど募集がないみたいですね💦そんなの満3歳を募集する時点でまだ3歳に達していない誕生日が遅い子供たち(うちも10月生まれなので募集不可能でした)はほぼ入れる気がないということ?と思いました😂

• 9月8日