※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snowcat1020
家族・旦那

ほぼ愚痴です。現在、義両親と同居してるのですが、義母の言動に腹立ち…

ほぼ愚痴です。
カテゴリ違いかもですが…
現在、義両親と同居してるのですが、義母の言動に腹立ちます。

先日旦那の祖母の葬儀があり、コロナの影響も有り、家族だけでお見送りという事で、そんなにかしこまらずって話をしていたので、前日昼間にも旦那と用意しなくて大丈夫?って話はしてました。
が、前日夕方になって、義母が旦那にスーツじゃないとダメだと言い出し、その時にも服大丈夫?という話はして、大丈夫と言う旦那の言葉を一応信じ、自分の用意と娘の用意はしていました。
旦那は夜勤で、引っ越したばかりでまだ荷物がごった返してる状態。
私が妊婦ということもあり、私1人で探すには大変。
なので、気になりつつも娘を寝かしつけ、そのまま私も寝ました。

そして朝案の定と言うか、なんと言うか…スーツが見当たらず…
だから言ったのにと言いながらバタバタ用意をしている中、義母から何故私が用意しなかったのかと問い詰められ、挙句、ダメ嫁と言われました。
過程を説明しても聞く耳もたず、旦那も言ってくれたんですが、ダメ嫁連呼。

そこまで言われなきゃいけない理由が分かりません。

それだけでなく、今までも、掃除しても何しても嫌がらせのようにいちいち文句言われたり、私が何か後回しにして他の事してても、なんでしてないのとか。
幸い料理は捨てはしないけど、文句は言われます。
誰かにお願いして、してなかったりすると私がしろと…
体調悪いとか言えと言う癖に言っても聞く耳持たない…

もう辛いです。
旦那がまだちゃんと聞いてくれるし、義母に言ってくれたり、私を庇ってくれたりするので、助かっていますが、それでも、辛い。
一応期間限定同居で、約あと1年…
あと少しの辛抱とは思っているのですが、逃げ出したくなる。
もう気が狂いそうです。

長文失礼致しました

コメント

私、姑を嫌う人を見てるとあまり気分が良くないんですけど、これはお姑さん嫌な人ですね!!!!
私はいつか姑になるのでそんな嫌味な言い方しない姑になりたいです!

• snowcat1020

snowcat1020

気分を害されたなら申し訳ないです。
    最初は仲良くしたいって思ってたのですが…
    なかなかの強者です。
    是非、将来のお嫁さんをいじめないであげてください。

• 8月1日

退会ユーザー

あ!いえいえ!嫌な姑は氏ね!と思ってますから!
    私の友人の姑もひどいものです!
    ほんっとに人の気持ちを考えられないものか!
    他人のお姑さんなのに、こんなこと言うのはあれですが…
    年食って息子家族に見向きもされず苦しめばいいのに。って感じです。

気分が悪いなと思うのは、特に嫌がらせや酷いことしてないのに嫌うお嫁さんです😩
    またこれも友人にいるのですが…そういう人は何を言っても姑は敵なので、こういうお嫁さんだったら悲しいなと思ってます😭

• 8月1日

snowcat1020

自分が正しいと思いこんで、他人の意見に耳を傾け無い人は居ますからね…
    友人とかならまだ付き合い方を考えれば良いだけなのであまり被害も出る事は無いですが、嫁姑は切りたくても簡単に切れないのが難点ですね。

嫌がらせの範囲に達してます…よね?
    私が不出来なのも解っているので、私なりにやっているつもりでもやっぱり出来てないのかと不安になったりもしています。

嫌がらせや酷い事をされていないのに嫌うひとも居るんですね…

• 8月1日

退会ユーザー

嫌がらせどころか!とっても失礼ですよね!!!!
    お嫁さんは他所の人が育てた他所のお嬢さんなのに。
    いい意味でも他所のお嬢さん扱いしてもらうのが1番いいです。
    不出来って…妊娠中に赤ちゃんを守ること以上のことを求めるなよ!と思ってます😑😑

• 8月1日

snowcat1020

色々聞いていただいてありがとうございます。
    旦那曰く、元々毒親部類に入るけど、私が来てから酷いとの事…
    旦那にも叔母達にも流してれば良いといわれるのですが、まだまだ慣れず、いちいち受け止めてしまっている私も悪いんですけどね。
    頑張って流して赤ちゃんを守る事に専念します(><)

• 8月2日
め

体調は大丈夫ですか?
旦那さんが聞いてくれるようなら旦那さんにぶつけるしかないですね。
これ以上何か言われるなら、今後一切同居解消後は関わりませんくらいの事は言ってもらっていいかもしれません😤

snowcat1020

ご心配ありがとうございます。
    一応体調は安定期に入って落ち着いて来ました。
    たまに辛いですが…
    旦那にはぶつけ過ぎて申し訳ないぐらいです。
    同居解消後は遠方になる予定なので、何とかなるかなと思っています。
    ありがとうございます。

• 8月1日
はなふうゆずえみほのmama

妊娠中なのに、精神的に大丈夫ですか??💦💦💦
我が家も似たような経験がありました。嫌いになりたくなくても、そんなことされたら嫌いになっちゃいますよね😱ウチの場合は洋服の準備とかっていうより、旦那サンの仕事上、不規則勤務なんで起こすのは嫁の仕事=寝坊したら私がネチネチと怒られます。同居して8年…いくら話してもあと5年は我慢してって😅こっちがまた爆発寸前です(笑)

snowcat1020

ご心配ありがとうございます。
    正直精神的にギリギリです。
    お子さんが、まだ小さいのに起こすの大変ですよね…
    ネチネチ言われても…
    そんなに耐えてらっしゃって凄いです。

• 8月1日