※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達と遊びに行く初めての約束で、不安なので友達のママと確認済み。携帯も持参し、学校まで見届ける予定です。

一年生で子供同士で遊びに行かせてますか?
近くの公園などでも。

娘が友達と遊ぶ約束をしてきてとても楽しみにしています。夏休みなのですが、今度学校の門で待ち合わせて近くの公園に行きます!
時間と場所も子供同士で決めてたようですが、一年生同士の約束なので、ちょっと不安だったのでそのお友達のママとも連絡しあってお互い確認済みです!
携帯も持ってるのでそこは安心ですが、学校じゃない日に子供だけで遊びに行かせるのが初めてなので親がドキドキしてしまって💦

学校までは見届けようと思ってて妹もいて絶対公園行きたがるので、少ししたらその公園には行こうと思ってます😃

皆さんはどうされてますか??

コメント

deleted user

1年生なった途端子供だけで遊び行くから心配でたまらないですよね!😭
うちも1年生なってすぐからお友達と遊びに行ってます!キッズケータイ持たせて、17時にはバイバイして帰ってくる!という約束してます✨
お友達のママとも連絡取り合ってます!遅かったら見に行きますが今のところ遅くなったことはないです💡途中で見に行ったりはしてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも親と一緒だったのにもうこんなに成長したんだなと嬉しさもありますが、やっぱり不安で心配ですよね💦
    早めに帰ってくるように言って途中様子を見に行こうかなと思います!ありがとうございます❗

    • 8月1日
twinママ

2年生ですが、子供だけで公園でも遊びには行かせないです。
1年生の時子供同士で約束して、お互いの親は当たり前のように一緒に行きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!家庭によって様々ですよね。私も途中までは見守ろうと思います!ありがとうございます❗

    • 8月1日
にゃんこ大戦争

今年小1になった息子がいます。
うちはまだお友達とは遊びに行かせていません。
一番の理由は、隣近所に同じ小学校の同級生のお友達や兄弟がいて、わざわざ公園などに行かなくても、いつも庭先などで遊べているからですが😅

それに加えて、今年はコロナの影響で授業参観も保護者会もなく、まだ同じ学校の保護者は、同じ幼稚園出身の人以外は名前も顔も全然知らない状態です😔
更に連絡網の配布などもないので、町内会の子ども会のメンバー以外は連絡先も知りません。
息子は○○くんと遊びたいなどと言ってきますが、その○○くんの顔を知らないし、どこに住んでいる子なのかも知らないので、行かせるのは無理ですね😅
そしてまだ携帯も持たせてません。
今は専業主婦なので、持たせる必要性を感じなくて😅

後は、先月の夕方に市内に不審者が出たこともあり、学校から帰宅後はなるべく子どもだけで遊びに行かせないように通達されているのもあります。

コロナが無ければまた違ったと思うんですが…😅
今年度は多分、お友達とどこかへ遊びに行かせることは無いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達が近所にいるといいですね♡娘の学校も、幼稚園で一緒だった子以外は顔と名前も一致しないし親の顔も分かりません💦
    今回遊ぶ子は幼稚園からのお友達で親同士も連絡取り合える仲だったのでやり取りができました!
    早くコロナも落ち着いてほしいですよね😞

    • 8月1日
ママリ

私は怖いのでまだ1年生同士では公園デビューさせてません💦うちの子はしっかりしてますが、それでもまだ怖いです。へんな人にとかの怖さではなく、飛び出したり、事故などの怖さがまだ私の心の中にあるので、モヤモヤしたまま行っておいでー
とは言えないです‥
近所のお姉ちゃんと一緒になら遊びに行ったりはしてますー!何才になればいいよって言ってあげれるでしょうか‥
子供が楽しみにしてるとダメって言ってあげるのも辛いですもんね‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車とか自転車の飛び出しとか怖いですよね。私もそれが心配です💦とにかく娘は初めて親なしで出掛けることにワクワク。でも途中まではついてきてもいいからね!と言ってるので少し本人も不安なのかもしれないです😂

    • 8月1日
花志白

一年生になってから行かせましたよー
約束や時間の勉強になるので。
心なしか宿題もスラスラw
少しやってから公園の周りを見に行きちゃんと会えてるかと帰りに約束は確認しました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しみなことがあると子供もやる気スイッチはいりますよね😂
    ちゃんと着いたかGPSでも確認しようと思います!

    • 8月1日
  • 花志白

    花志白

    そういえば夏休みの約束には途中アイスの差し入れに行きましたー!
    なつやすみの楽しみがあってよかったですね!

    • 8月1日
さ

こわいです、うちの地域は不審者がよくでるのと、車通りが多いので🥺
川も近くにあるしで、親がいても何かあるときはあるのでしょうが、ほんと怖いです😭