※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
その他の疑問

太るからと言う理由で子供の食事を制限したら、身長も伸びないんじゃな…

太るからと言う理由で子供の食事を制限したら、身長も伸びないんじゃないかと思ったんですが…皆さんはどう思われますか🤔?
従兄弟が、ぽっちゃりだからこれ以上太ってはいけないと言う理由で食事制限を子供にしています。
子供は年中さん。体重は成長曲線のはみ出す一歩手前。身長は下回る一歩手前。
食べることが大好きで、出す物拒まずで全て食べます!満3歳から幼稚園に通っており、出されるお弁当(年長さんも同じ量)は毎日全て完食。
一緒に食事した時はいつも子供茶碗半分以下のご飯で、おかずも少し。
本人は食べたと言う事に満足?していて、「おかわり」と言う事もないので少食でも太ってしまうタイプなのかな?って思ってたんです。
しかし先日…ご主人の実家へ泊まりに行った時に向こうのお婆さんが大人と同じ量のお米やおかずを子供にも出したそうで。三食(外食含む)大人と同じ量残さず食べて、おまけにお出かけした先でアイスを一個食べ、おやつにシュークリームを買って帰ったらそれも全て完食したそうです!
「マジあり得ない…💦でも言えなかった😅」と、義母に対する軽い愚痴を聞いたんですが、そこでふと上記の食べたい(食べれる)のに食べなかったら体重も増えないかもしれないけど身長も伸びないんじゃ?と思ってしまって😅
身長が低いのが悩みとよく言ってるんです。
食事を制限してるせいで身長伸びてないなら意味ないような🤔
身長とご飯の量は関係ないんですかね😂?
皆さんどう思われますか❓❓

コメント

咲や

食べる分動けば身長や体重になると思うんですけどね😅
その分運動系の習い事でもさせれば、徐々に体つきも変わってくると思うんですが
食事制限すると太りやすくなるので、止めた方が良いですね😅

• you

you

お返事ありがとうございます😊
    うちの子と一緒の時は同じくらい動いてると思うんですけどねぇ🤔
    お肉が付きやすいんだろうなと😅
    食事制限太りやすいんですね😅
    仲がいいとはいえ、他の家庭の教育方針なので口出しはしないつもりだったんですが太らせたくなくて太る事してたら意味ないのでちょっと言ってみます😂

• 8月1日
白米

関係あると思います💦
というかうちも年中の娘がいますがこんな幼い子に食事制限なんてかわいそうと思ってしまいました😭

もちろん食べすぎてお腹壊したり、気持ち悪くなったりしたらかわいそうなので食べ過ぎかも?ってときはとめますが、お腹いっぱい食べてほしいです…

• you

you

うちでのご飯や一緒に外食しても「おかわり」など聞いた事が無く、限界がどのくらい食べるのか知らなかったんですが、お泊まりの時の話を聞いて「本当はそんなに食べるんだ😳」って思いました😅

• 8月1日

食事制限はまだしなくていいんじゃとは思います😅
ご飯は普通の量、ただお菓子を辞めるとかカロリー低いものにするとか…くらいですかね?
長男は発達でこだわりあるし全然食べない子ですが身長はかなり高い方ですね🤔(両親高い方では無いですが😅)
体重は全然増えないけど身長はどんどん伸びてます!

• you

you

おやつは一応、家ではカロリーの少ない物(チーズ、ゼリー、ヨーグルトなど)を中心に食べさせているようですが…🤔
    うちに来た時は子供用のスナックとかをお皿で出すんですが、普段食べないせいか物凄い勢いで両手で食べてます😂
    私も制限しなくても…とは思いますが、仲良しとはいえ他の家庭なので中々言えません😅
    が、少し言ってみようと思います🙄

• 8月1日