※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠い時だけ搾乳して哺乳瓶で飲ませるのはアリですか?搾乳後は冷蔵か冷凍が必要ですか?

混合で育ててます!赤ちゃん眠すぎて起きてくれず…おっぱい吸ってもすぐに寝てしまいます😭起きてる時はよく吸ってくれます!
なので、おっぱい張ってしまう…
哺乳瓶は眠くても受け入れてくれます💦なんか悲しいですが😞

質問は、赤ちゃんが眠い時だけ搾乳してそのまま哺乳瓶で飲ませるのはアリですか?
搾乳したら1回冷蔵か冷凍ってしなきゃいけないんですか?
無知ですいません😅💦

コメント

そらまめ

私が産院で教えてもらったのは、搾乳してからその日のうちにあげるなら冷蔵、それ以上になりそうなら冷凍がいいと言われました!

  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    ありがとうございます🥰
    やっぱり冷蔵か冷凍なんですね!すぐに飲まない時はやってみます!😆

    • 8月1日
  • そらまめ

    そらまめ


    質問の答え微妙に違いました_(:3」z)_ごめんなさい!
    下の方も言ってますが、搾乳してすぐにあげるなら冷蔵も冷凍も必要ないと思いますよー!

    • 8月1日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    大丈夫ですよ😊搾乳するとは思ってなかったので助産師さんに何も聞かずだったので聞けてよかったです🤗

    • 8月1日
まぁ

搾乳してすぐにあげるならそのままあげてます!
すぐに飲ませず、その日のうちに飲ませたいならそのまま冷蔵庫に入れて飲ませるときに少しあっためてからあげてます。母乳パックがあるなら冷凍してストックしておけます。

  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    ありがとうございます😊
    手絞りで搾乳して飲ませてしまってから、そーいえばこのまま飲ませていいのか?って思ってしまいました🤔
    きちんと手も洗って哺乳瓶も消毒はしたのですが…

    • 8月1日
  • まぁ

    まぁ

    夏ですしちょっと気になりますよね😅
    自分の考えとしてはなのですが、牛乳が搾りたてが美味しいなら母乳も搾りたてが美味しいやん!と思って飲ませてます笑😂

    • 8月1日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    なるほど!😲
    確かに絞りたて美味しいかもですね!
    先程の手絞りで片方だけ取ったんですが5分くらいで50㎖取れたのでそのまますぐに飲ませました💦30分空かないなら大丈夫かなって自分でも思ってしまいました!笑

    • 8月1日
  • まぁ

    まぁ

    全然大丈夫です!消毒もしてるし手も綺麗やし、完璧だと思います😆
    と言うか手絞りで5分で50mlもすごいですね!😳わたしも手絞りしてたんですが、難しくて50ml絞るのに10分はかかっちゃってました😅
    結局あげるときには絞り始めてから20分以上経ってましたが、そのまま気にせずあげちゃってました🤣それでも赤ちゃん元気です🤣

    • 8月1日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    よかったです🥰
    出産前から出てて出産当日には飲ませてました!自分でもこんなに出るなんて😲💦ってホントにびっくりしてます❗眠くて飲んでくれないのがとても切ないですが😭
    搾乳ポンプ買おうか迷います!地味に手が痛いですよね😱

    • 8月1日
  • まぁ

    まぁ

    凄い!尊敬しちゃいます!赤ちゃんも成長するに従って飲んでくれるようになると思います😊
    搾乳器はおっぱい張ってるならあまりおすすめしないです!搾乳器で絞られすぎて、また今以上に母乳が作られてしまうかもしれないみたいです😭
    もし使うなら手動の搾乳器で調節しながらとかがいいと思います!

    • 8月1日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    ありがとうございます😊
    やっぱり搾乳器は調節が難しいですよねー😭値段も高いし迷ってます!
    もーちょっと考えてみます🤔

    • 8月1日