※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ファッション・コスメ

汗っかきでくせ毛のママさんいますかー?子育て中は髪を結わけた方がいい…

汗っかきでくせ毛のママさんいますかー?

子育て中は髪を結わけた方がいいかな?と思って妊娠中に伸ばして今はロングでデジパかけてます。
前髪の癖が気になるのと一番癖が出やすいのでパーマで全体的にウネウネさせて目立たないようにしてます。

しかし!
3年前にショート〜ボブにハマった私にとって久々のロングはまず乾かすのに時間がかかる…
でも結わけないと夏場は後頭部が湿気でモワモワ暑い…
短くするなら縮毛矯正しないと手に負えないウネウネです。

今は切りたい熱が上昇してますが切ってから長い方が結わけて良かったなーと後悔したくないし…
そもそも子育て中は短い方が何かと良いんですかね?

出かけるときはブロー&スプレーで頑張っても湿気や汗でうねっちゃいます(T_T)

癖を活かしてロング、縮毛矯正かけてショートかボブ
どっちにしようか悩み中です。

くせ毛の皆さんはどんな髪型にしてますか?

コメント

deleted user

汗っかきでくせ毛です…笑

私はショートにパーマかけてます!朝などカナリ楽です(´▽`)

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    ショートにパーマだとどんな感じのパーマになるんですか?
    楽なのうらやましいです♪
    私はただのボサボサになりそうで短い時のパーマは手を出せずにいます…

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    くせ毛風な感じのパーマです!前髪もかけてます。私の場合パーマがないとボサボサで、どうしてもまとまらないので…(‥ )

    • 7月1日
  • きん

    きん

    美容師の腕前次第ですかね…
    くせ毛風パーマだと明るい髪色ですかね?
    私は黒髪なんでやるとオバちゃん丸出しになりそうな予感が(T_T)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は黒髪です•̀.̫•́✧
    それでも短い方が好きなので…

    • 7月1日
  • きん

    きん

    黒髪なんですね!
    …って事はやはり美容師さんの腕前にかかっちゃいますね。
    ここなら私のくせ毛も任せられる!って美容師さんにまだ出会えてないので見つかったらやってみたいです*\(^o^)/*

    • 7月1日
a.y.a.

汗っかきの癖っ毛です!
今はミディアムの長さで毎日結わいてます(^^)
わたしも普通にひとつ結びにすると結わいたところが違う方向向いててイライラするんで、ガバッとひとまとめに止められるタイプの髪留めでねじって留めるか、くるりんぱして1つ縛りにしてます!
普通のくるりんぱだと長さが足りず後ろがチクチクするので、ハーフアップをつくって一度くるりんぱして、あとは残りの毛束をひとまとめに結わいておしまいです、
暇があれば編み込みしたりお団子したりもしますが、なかなか面倒でいつもくるりんぱで終わってます^^;

わたしも短くしようか伸ばそうか悩み中ではありますが、結わけるから楽かな?と思ってしばらく伸ばすことに決めました。
せっかく伸ばすなら結わかなくても綺麗に見せたいですけど、湿気の時期は何してもダメですね^^;笑
おしゃれなママさんが羨ましいです😅
あまり参考にならなくてすみません😞

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    くるりんぱは簡単そうだなーと美容院で見た雑誌の髪型マネしたらそれすら上手く出来ない不器用さでしたw
    短かった時を思い出しては楽だったなーとか、去年の夏を思い出しては暑くて短い毛を無理矢理結わいてたなー…とか。
    今は下ろしてホワホワさせる事もないので結わける余裕残して切るって手もありますね!
    ちなみに前髪ってどうしてますか?

    • 7月1日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    たしかに!
    わたしも去年と秋にバッサリ切ったんですけど、結わけないのが返ってもどかしかったです^^;
    前髪は、ないですね!
    センター分けにして長くなっちゃってるんで、横の毛見たくなってますが、そこも伸びすぎてなんか鬱陶しいんで、流せる程度に切ろうかと考えてます^^;
    髪型ほんと困りますよねー!

    • 7月1日
  • きん

    きん

    本当にくせ毛は厄介ですよね(>_<)
    私、前髪伸ばしてサイドといい感じにしてたんですけど出産して結わいたらおかめさんみたくなっちゃいましたw
    オールバックの1つ結びも主人には威嚇してるみたいで怖いって言われるし(T_T)
    毎年梅雨から夏にかけて髪型悩んでる気がしますw

    • 7月1日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    わかりますわかります!
    わたしもサイドの毛が伸びちゃって常に顔出し状態で、やっぱりおかめみたくなるし、ましてロバートの秋山に見えてくることもあってうんざりしてる毎日です😞笑
    この時期悩みますよねー!
    今、抜け毛もひどくてほんと髪の毛についての悩み尽きないです^^;

    • 7月1日
  • きん

    きん

    ロバート秋山w
    私もなってましたwww

    ロングだと抜け毛が長さで更に目立って排水溝が怖いです(T_T)
    シトシト雨の日は何度ブローで頑張っても家出た瞬間ウネウネしてガッカリします…
    細かな雨とか風があると一発ですよね(>_<)

    • 7月1日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    わかります!
    一回のシャンプーで排水口恐ろしいことになりますよね(T_T)!、

    ほんとですよねー!
    よしっ!と思って家出ても、あれ?ってなることしかなくてほんと萎えます😭😭😭

    • 7月1日
  • きん

    きん

    本当に…
    毎日シャンプー中に手ぐし通すたびかなりの量が抜けてビビります(T_T)

    結わかなければ前髪ピンで留められるんですが結わかないと暑いし…
    家だと誰も見てないからいっか♪って髪結わいて前髪もピンで留めちゃってますがw

    前髪矯正も考えたんですが伸びた時に不自然になると言うか…境目が気になっちゃうんですよね(>_<)

    この時期は直毛の人が羨ましくなりますw

    • 7月1日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    もうほんとそうです!!
    手ぐしするだけでうわーってなりますもん😱

    たしかに😂
    わたしも家だとテキトーなのでリアル秋山ですww
    前髪あると可愛いなーと思うんですけど、汗っかきなんであると汗でくっついてそれも嫌なんですよね〜(T_T)

    前髪矯正たしかに考えますよねー!
    でも前髪ってなぜか異様なほど伸びるの早くないですか?笑
    すぐ不自然になるのも嫌ですよねー!

    • 7月1日
  • きん

    きん

    前髪早いですよね!
    美容師さんに聞くと顔周りは早く見えるだけだよって言われるんですがそーなんですねーって言いながら心の中で前髪だけ絶対早いって思ってますw

    縮毛矯正かけてた時は前髪2ヶ月毎、全体は4ヶ月毎って分けてました。
    じゃないと後ろが傷んでチリチリになりそうで^_^;
    美容師さんがイマイチだったのか伸びるとカクンと折れたような伸び方になるんですぐかけちゃうんですよね…

    汗でくっつくのわかりますー!
    張り付いちゃうんですよねw
    それを避けてるとウネウネして漢字の「八」みたいな前髪になってます(>_<)

    • 7月1日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    絶対前髪だけ早いですよね!笑
    美容師さんに言われてもあたしも早いと思っちゃうと思います😂

    縮毛矯正でも結構こまめにかけてたんですね(T_T)!
    チリチリになりそうなのわかります^^;
    薬剤強そうだから痛みそうですよねー😱
    値段も安くはないですし、、、
    カクンとなるのは困りますね!
    それならこまめにかけちゃうのはわかる気がします😞
    わたしも最近ストレートに憧れるんですけど、くりくりも好きなので癖活かした髪型にしちゃうことが多いんですけど、この時期の広がりは半端ぢゃないんでどーにかしたいと毎回悩んでます(T_T)

    もう、8の字笑ってしまいました😂
    まさにそれですよね😅
    汗でくっつかない髪の毛してる人ほんと羨ましいです(T_T)!

    • 7月1日
  • きん

    きん

    そうなんですよー
    縮毛矯正も安くないからくせ毛を活かした髪型がいいですよね!
    独身の時は自分のお給料だし…ってかけちゃってましたが今は専業主婦なのであまり贅沢もしてられないしw
    前髪多めにすると重さでいい感じになった過去があるんですがどの美容師さんに言っても前髪の量は決まってるからって私の前髪少ないですw

    前髪アレンジが出来るくらい器用だったらあまり悩まないのかなーって思うんですが不器用だし頑張っても出来なくてイライラしちゃうんで楽な方に流れちゃいます^_^;
    ふんわりCカーブさせてピンで留めるくらいなら…ってやってみたら何度やってもピシッと留まっちゃって明治の女学生って感じになっちゃったのでピンすら上手く扱えませんw

    • 7月1日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    ですよねー!
    わたしも活かしながら広がりにくくパーマかけたいなと思ったんですけど、どの美容師さんに言っても勿体無い!って言われて終わっちゃって、、笑
    くせ毛風パーマは可愛いけど、ただの癖っ毛は広がりまくりで扱いにくいんですよねー!
    わたしも独身時代はお金かなりかけてました!笑

    ほんと美容師さんにわかってもらえないと悲しくなりますよね(T_T)
    自分のことくらいわかってるのに、、、笑

    わたしもぴちっとなります!
    ふんわりピンで止めたくて何度もやるんですけど、必ずぴちっとなっちゃって、ただのバーコードを斜めにしただけみたくなっちゃいます^^;笑

    • 7月1日
  • きん

    きん

    バーコードを斜めw
    お腹かかえそうになりましたw
    でもわかりますよー
    前髪少なくてバーコードになりますよねw
    せめてふんわりピンで留められたら湿気乗り切れますよね!

    くせ毛ってパーマかかりやすくないですか?
    美容師さんにそれを伝えてふんわりで…って言うとクルンクルンにかかるか、全然かかってないか…自分の髪質の問題かなー?なんて悩みます(ー ー;)

    • 7月1日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    わかっていただけますか\(^o^)/笑
    ほんと、ふんわりピンで留められるといいですよねー!!!

    パーマかかりやすいです!
    でもあんまりくりくりにはならなかったです^^;
    パーマ持ちがよくて、一回かけただけであとはかけたことないんですけどね^^;笑

    もう髪質とかも厄介ですよね(T_T)
    わりと猫っ毛ですか?

    • 7月1日
  • きん

    きん

    ハタチくらいの時にクルンクルンでオバさんパーマになった嫌な思い出がありますw
    もちが良いのはメリットですよね!

    猫っ毛ですねー
    美容師さんが言うには細くて癖が出やすくて量が多いってw
    なので湿気があるとめっちゃ髪爆発しますw

    ayaさんも猫っ毛ですか?
    くせ毛でもウネウネとかチリチリとか色々タイプありますよねー

    • 7月1日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    猫っ毛だと尚更くりくりになっちゃいますよね(T_T)
    わたし、どちらかというと剛毛なんですよね😂

    剛毛もうねうねタイプです😅
    なんで広がるとほんとおばさんヘアーだし、一回癖つくと1日中落ちないしでデメリットたくさんです(T_T)

    • 7月2日
  • きん

    きん

    出掛けてから癖を見つけたりうねるともうその日は修正きかないですよね(T_T)
    広がると私は又吉になっちゃいますw

    昨夜お風呂上がりのブローでちゃんとできた前髪も朝にはSカーブ前髪に変身してました^_^;

    • 7月2日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    ほんとそうですよね〜(T_T)!
    又吉ww
    すごいわかりますよー!

    あれまー!
    前髪困っちゃいますよね〜😱😱

    • 7月2日
  • きん

    きん

    ブローで治ったんですが汗と湿気に反応してまたSカーブに…
    Cカーブになってくれたら手間かからなくて良いんですけどねw

    • 7月2日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    グッドアンサーありがとうございます(^^)!
    朝から湿気すごいですもんねー!
    もうわたしもモワモワしてますよ😫笑
    Cカーブ理想ですよねー!
    Sぢゃ、うねりすぎー!ってなりますもんね😱

    • 7月2日
  • きん

    きん

    色々わかってもらえて、共感できることもあって…なので選ばせて頂きました(^-^)

    セリアに流れる前髪作れるクリップが売ってるらしいので今度見てみようと思います♪
    上手く出来なくても100円なら諦めつくし…w
    前髪アレンジも下ろしてるのが多くて結わくとアレンジ出来無さそうですね^_^;

    • 7月2日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    わたしもここまで同じ気持ちになってもらえると嬉しくなりましたよー!
    便利になる世の中で、周りの子は大体学生時代からの髪の悩みを解決してる中で未だ瞑想中なので^^;笑

    そういうのあるんですか!
    わたしも今度見てみようかな〜♪
    100円ならたしかにこんなもんかと思えますよねー!
    前髪アレンジわたしもしてみたいですー!
    これからいろいろ研究ですね😤笑

    • 7月2日
  • きん

    きん

    私も瞑想中ですw
    いいなって髪型にたどり着いても次に切ると違ったりするので結局まだたどり着けず…

    お互い悩み解決の髪型にたどり着けるよう頑張りましょうね♪
    長々とお話ししてしまってスミマセン^_^;
    ありがとうございます♡

    • 7月2日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんですよー!
    しかも、同じ美容師さんのはずなのに毎回カットの仕上がり違ってたり思い通りにならなかったりして、美容師さんが悪いのか髪質が悪いのかってなったりします😅

    いえいえ、こちらこそです♡
    お話できて楽しかったです♪
    理想の髪型目指して試行錯誤がんばりましょ(^^)!

    • 7月2日
彩ちゃんママ

ボブにしましたが暑くて無理矢理に結んでます。

3月に掛けた縮毛矯正が伸びてきたので、6月半ばにまた縮毛矯正かけ直しました。

ホントくせ毛嫌です(>_<")
乾かすのは面倒ですが、長い方がアレンジも利きますし結わくのも楽ですね。

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    特に梅雨から夏にかけては癖出やすいですよね。
    縮毛矯正かけてる時は2〜3ヶ月毎にかけてたので髪傷みまくりでした^_^;

    やっぱり乾かすのを我慢がいいんですかね…

    • 7月1日
  • きん

    きん

    ちなみに前髪ってどうしてますか?

    • 7月1日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    遅くなりました(>_<")

    本当は下ろしたく無いのですが、生え際に白髪が目立つようになったので、前髪は長めで下ろしてます。

    暑くてうっとおしいんですけど白髪見えるの嫌で…

    • 7月1日
  • きん

    きん

    前髪うっとおしくなりますよね。
    生え際の白髪生えてきたらおろして隠したくなりますね(>_<)

    • 7月2日
☃

私も汗っかきでくせ毛です(。•́︿•̀。)!
そして私も同じことで悩み、
産前に縮毛矯正をかけてショートにしましたが、、、
後悔しました。
産後髪が2〜3センチ伸びてきただけで、私の頑固なくせ毛はもうすでに出てきました。。。
そのくせ、伸びてきたボブくらいの長さで仕方なく髪を結ぶと、縮毛矯正のおかげでピーン!と立ってしまう(T_T)!
でも髪をおろしておくにはいちいちアイロンが必要!
でも、暑いし面倒だし、授乳中なんて地獄(。•́︿•̀。)
もう結んでいたい。
これならくせ毛の方がアレンジしやすかった(。•́︿•̀。)

そう思い、私は縮毛矯正から半年経った今、
上からパーマをかけました。
そして毎日オールバックですが、パーマのおかげで、ひとつ結びでもなんとなくゆるカワな感じにできますし、
私はギリギリ結べるボブ〜セミロングくらいの長さで、
クセを活かしてアレンジするか、
いっそパーマの方がオススメです◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    今、乾かすことに負けて縮毛矯正かけて切ったら後悔しそうな内容ハッとしました!
    私も2〜3センチ伸びる2ヶ月後くらいにまたくせ毛と戦う事になりそうです。

    やっぱり授乳があるうちは結んでいた方がいいんですね!
    前髪は産後美容院に行けず伸び放題でオールバックで結んでいたら主人に威嚇してるみたいで怖いって不評で(T_T)
    それで長めにして前髪も毛先だけ流れるデジパかけたんですが…手に負えなくなってきましたw

    どうしていいかわからず伸ばし続けてたので結わけるボブ〜セミロングくらい良いですね♡
    少しは乾かす手間が違ってきそうです♪

    • 7月1日
  • ☃

    笑♡一緒ですね♡
    私も女の子にはオールバック好評ですが、
    主人には怖そう。とか言われます。笑

    私もちょっとでも手間を省くために短くしましたが、
    今は伸びてくれてギリギリ結べるので助かってます♡
    やっぱりお風呂を出た後も授乳があったりするので、
    自分の髪を乾かしたりするのは後回しになっちゃいますし、その間結べた方が汗かきの私は良い感じです ◟̆◞̆♡

    素敵な髪型にできると良いですね ◟̆◞̆♡

    • 7月1日
  • きん

    きん

    オールバック男性には不評な髪型なんですかね?w

    お風呂上がりの授乳の時に結べないと子供にポタポタ垂れそうですね(>_<)
    その時の事も考えるとやっぱり結わける長さがいいですね♡

    この時期は直毛の人が羨ましくなりますw
    髪型カタログとにらめっこして美容院行く日を決めようと思います♪
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 7月1日
AVVENIRE

私もくせ毛のセミロングです!
半年以上前に縮毛かけて、今はもうボワボワです(笑)
同じく迷ってました!
毎日乾かすの面倒で短くしようかなと思いましたが、結べないとかえって邪魔ですよね(>_<)
引っ越し前はとても上手い美容師さんいたんですが、引っ越し先では探り探りです。
とりあえず早く縮毛かけたいです!

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    自分と合う美容師さん探すのってなかなか大変ですよねー
    乾かす事ばかり考えて切りたい熱上昇してましたが邪魔なのをすっかり忘れてました。
    思いきってショートにしちゃえば邪魔じゃ無さそうですが私にはまだショートのパーマって勇気がなくて…

    • 7月1日
ゆ

汗っかきでくせ毛です!笑
前髪ぱっつん髪セミロングのデジパかけてます✨
癖がでるので段?とか入れずに重めの髪型ですf^_^;)髪は乾くの遅いですがこれが一番癖が出ないので(>人<;)
普段はポニーテールなどしてヘアバンドしたり帽子かぶってます♪

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    重め前髪出来てるんですか?
    羨ましい(>_<)
    私は美容師さんにいくら伝えても元々の取る量が少なくて重くならないんです…
    でも昔矯正してる時にぱっつんやったら呪いの日本人形みたいって言われたんでトラウマですw

    今は前髪のクセが出て汗でうねるし湿気でうねるし…ウネウネです。
    なんとかアレンジ出来るようになりたいです^_^;

    • 7月1日
てむてむ

前髪の癖が特に気になるなら、前髪だけ縮毛矯正あててみたらどうですか?(^^)
前髪だけならお値段も安いですよ〜♪

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    以前は前髪だけもやってたんですが結局生え際の境目が気になって2ヶ月毎にかけたり、生えてきてカクンと折れまがっちゃったりですごく気になっちゃうんですよね…
    美容師さんの腕前なのかもですがw

    • 7月2日
  • てむてむ

    てむてむ

    そうなんですね(⌒-⌒; )確かに2.3ヶ月毎にはかけないとダメですね⤵︎重めのパッツンにしてる時は前髪の癖が目立たなくて良かったですけど。。癖毛ってほんと悩みますよね(´・ω・)

    • 7月2日
  • きん

    きん

    本当悩みますよね!
    梅雨から夏は1年で一番くせ毛に悩む時期です(>_<)

    • 7月2日