※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の激しい性格について相談です。他人にはやらないが、私やパパには物を投げたり引っ掻いたりします。同じ経験のある方、対処法を教えてください。


娘は結構激しい性格だと思います😩

気に食わないと床に寝っ転がってジタバタ、
物を投げたりは日常茶飯事です。

あと気に食わない事や、私がダメだよと注意すると
私のことやパパのことを引っ掻いたり、
人の髪の毛を引っ張ったり、物を投げたりします。
↑これは実家でみんなの前で怒られたときに
 やることが多いです。

パパママ限定で、ばあばとか甥っ子とかにやることはありません💦

実母に私も姉もそんなことやらなかったわー、
傷つきやすい?感受性が豊か?なのかなー?と言われました💦
同じようなことをする子いますか?
そういう時どうしてますか?

コメント

コナン

うちの娘もそうですよ〜😂
プレイヤイヤ期的な感じかな⁇と勝手に思ってます😂
物は投げないですが、噛みついてきます😅

  • コナン

    コナン

    ○○嫌だったね〜△△やりたかったのね〜と気持ちを代弁しながら、ギューってして、落ち着かせ、他の事に気持ちをそらせるようにしてます♫

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    イヤイヤ期だなとは思っていたのですが、引っ掻いたり、噛み付いたりする時があって母にもいわれたので大丈夫かなとおもってしまいました😩

    そうですよね、声かけとハグ大切ですよね🥰

    • 8月3日
ぴよこ

そういう時期なんだと思います😅
イヤイヤ期ですかね😊
うちの息子は1歳3ヶ月からイヤイヤはじまり、1歳半〜2歳がピーク、そこからマシになりだし2歳半に「だいぶマシになったね!」程度、3歳になってやっと終わったかな、て感じでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そういう時期なんだと私も思っていたのですが、噛んだり、物投げたり、引っ掻いたりたまにですがするので大丈夫かなと心配になりました…😖
    これが過ぎれば治ると信じて頑張ります(^^)

    • 8月3日
こなこ

自分の話じゃなくて申し訳ないのですが、保育士してたときにそんな子もいました。
園だと割と落ち着いていたけどパパママや新任の先生にちょっとワガママ?をしたい感じがあったので、甘えれる人をよく見定めてるのかな?賢いよねぇ、と先輩と話してました。
危険なこととかどうしても駄目なことだけはきっぱり止めて、そうじゃない普通のときにたくさん誉めてたくさん抱っこしてみて~☺️大変だろうけど、上手な甘えかたを教えてあげて~!と話して、時間はかかりましたがお喋りがある程度できるころには少し落ち着いたようです。
あとは質問者さんが妊娠中ということなら、何か察知してて情緒が不安定な可能性もあるかもしれません💦
こういう似たようなパターンもありますよという参考までに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    うちの子も保育園に通っていて、保育園があった日が特にひどいです!先生からはすごく良い子で、落ち着いて過ごしてますよー!と言われるので、保育園だと色んなこと我慢してるんだろうなと、思い優しくしなきゃと頑張っているのですが少し心配になってしまいました🥺

    お話聞けてよかったです!✨私の妊娠で不安定になってると思うのでとにかく沢山ハグしようと思います🥰🥰

    • 8月3日
  • こなこ

    こなこ

    じゃあおっしゃる通りお子さんはきっと園でとっても頑張ってるんですね!✨
    ちゃんと外と内とがわかってて、おうちの中でイーッてなって外では良い子な傾向は正常な発達ですよ~
    むしろ外と内との態度が逆の方がケアが必要な場合が多いので…💦
    うちもいつかそんな日が来るかもしれないです、お互い頑張りましょう!💪お体には気をつけてください!

    • 8月3日