※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとんママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が赤ちゃん返りで自立が進まず、親に甘やかされているようです。自立を促す方法について相談です。

よくイヤイヤ期はなんでも自分でしたがるっていいますがうちの2歳10ヶ月の息子は2歳前に妹ができたからか赤ちゃん返りがひどくなんでもやってって感じです💦ご飯もフォークわたしてくるし、おむつもトイレ、トレパン拒否で進んでません。言うことも聞かなくて親に甘やかし過ぎ、かまいすぎやからこんなんなんやでと言われて不安になってきました😥
もっと自分でさせるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちも,下の子とか産まれてないから赤ちゃん返りじゃないですが,自分でやりたい!!なんてことは2歳台のときからなーーんにもありません🤣ご飯も食べさせて〜だし,着替えも「お母さんやって〜」だし。。技術的にはできるんですけどね……。甘えてますよね。。
なるべく,食べるのも「順番ね!」と一口ずつ交代で自分で食べさせたりしてますが,結構イライラしちゃいます😭でも,基本的には心と時間に余裕あれば,甘えさせてあげてもいい年齢なのかな…と思ってました💦
幼稚園とか行ったときに困らない程度に,やる気出せば一人でできる💪くらいに練習させてます😌一人でできたときに大げさに褒めて褒めて…✨うちは褒め倒すと少しはやる気出るようです。笑

  • みなとんママ

    みなとんママ

    同じような子がいて安心しました😭なんか余裕なくてぐずぐずされるぐらいなら手伝っちゃおってなってた部分があって甘やかしすぎてるのかな。と不安になってたのですがまだ年齢的に甘えたいときは甘えさせてちょっとずつできるようにしていきます😊ありがとうございました!

    • 8月1日