※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

間取りや収納についての相談です🙇‍♀️28坪の平家を建てようと思っていま…

間取りや収納についての相談です🙇‍♀️
28坪の平家を建てようと思っています。
この画像を見て
・シューズクローゼットと玄関は壁だけではなく
扉にした方がいいですかね?
狭すぎる感じになりますかね🤔?
・リビング収納が少ないと思うんですが
これが普通ですかね?
・全体的に見て収納は充分ですか?
・他に何かアドバイスありますか?

私は片付けが苦手なので収納などこれでいいか
気になります😣
(画像の上の青い部分は屋根裏収納になります)
家事導線なども良さげなのか分かりません😣

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

バマリ🔰

テラス抜きで110平米ですね。

良くできてる間取りです。微々たる事くらいしかなく言ってもな~住む方の使い勝手と好みのつごうかと感じます。

子供さんの部屋の収納を後から補えば良い事ですし、玄関はいってすぐトイレは嫌とか意見もあるかとおもいますがこのはいちならこの位置だろうな音もれとか嫌ならそこだけなるべく防音施工してもらえば良いと思います。

リビングの広さもうちと変わらないです。

うちより良い間取りで羨ましいくらいです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

褒めてもらえて安心しました!!
    後悔ポイントとかも色々調べてるところです😣

トイレはドアのランクを上げて音漏れを減らそうと思っています💪
    ベース室も子どもの人数しだいで子ども部屋にして将来は趣味部屋になる予定です!

リビングの広さが一緒ってことで、収納が真ん中らへんに赤字で書いてあるカウンターの上と棚くらいだから収納がもっとあったがいいのか。
    収納用意するならどこら辺がいいのかと思ってます😣

カウンターの横の✖️に冷蔵庫置いて隣の収納に小さい冷凍庫を置いて上をパントリーみたいに物を置けるようにする予定です。

• 7月31日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私の場合はですね、リビングに私物はおいてません。

キッチンで使う物は例えばニトリ等揃えやすいお店で良く使う形と収納の積み重ねが噛み合うかを考えて買うのがオススメです。

引き出し1つで1回の料理分の収納が出来ます程よくパンパンになるためしきりとかしなくても大丈夫に工夫してしゅうのうします。

小皿等小さなめの物は
    先程のやり方でつめて行きます。しかも全部使ってるものだけで上手いことおさめるをします。

コップは最初は食器棚上においてましたが子供がイタズラしてガラスわってしまうリスクがあるため今は食器棚の上にミルクの箱にしまってあります。

100均のプラスチックコップを最低限の数買って包丁置き場の隣が空いてるのでお客様が来る時はそこにいったんしまいます。
    パントリーは私は91×100cmあたりの収納棚とシステムキッチンの乾物置き場におききれます。

不必要な物はなるべく持たないように、買わない、もしくはこれ使ってないなが判明したら処分しやすいように別に閉まっておいやってから年に2回ほどリサイクルショップで買取値段聞き少しだけ手放す。
    あとはフリーマーケットで遊び気分でその額よりは売るのと場所はシェアで確保して楽しみながら叩き売り処分して掘り出し物があるか見るとかも楽しいのでやってます。

私は特殊でスペースがそんなに無いのですが間に合ってます。

帰宅してキッチンへ向かう出入り口の所をわざとチェストをおけるようにしてありそこにバックとか子供の書類。

食器棚の半分を薬や息子のお菓子置き場

良くないが、キッチン換気扇の上に筆記道具を置いてます。

後悔したのは背面の吊棚は捨てたくない取っておく箱が丸見えなのが生活感が出てしまうので美しくしまうために必要だったなっと思ってます。

そのうち欲しいです。

他は一応点検口をキッチン床下に変えてもらい床下収納の受け皿を買いました。2リッターの水筒がシーズンOFFの時に置いておける場所がなくしまってます。
    ここにシーズンOFFの物を箱に入れてしまってます。

物の使う量や備蓄する感覚が個人差がありなんとも言えませんが私は週2買い物してるのでそんなに備蓄場所はいらなくて困りません。

あとは分別ゴミを捨てるまでちょい置き場所を上手いこと考えて、洗剤等食べ物でないストックを夏場暑くて破裂しない場所に上手いことまとめてトイレットペーパーやティッシュ関係と掃除機の収納をデッドスペースも上手いこと利用して納めるをすると結構スペースがなくても詰め込めます。
    詰め込んでも出しやすくかんがえてしまうことをしてます。

お洒落な収納はしてないので扉を必ず着けてます。

とりあえず食器の収納が言ってるのは理想論でちがってるかもですが食器はダサくても上手いことしまう参考になればと添付しておきます。自分は需要があれば他の収納も公開出来ますので言ってくだされば手が空いた朱鷺に添付します。

• 8月1日
rin

素敵ですね、たくさん考えたんだなーと感じました。

ひとつだけ気になるところとしては冷蔵庫横のカウンターです。いまは不要でも、棚を後付けできるように、あらかじめ板張り?というんでしょうか、しておくと安心かなと

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

カウンターのとこは上に棚をつける予定です💪💕
    ほんと物が片付けられないので出来るだけ収納を増やしてほしいとお願いしてます!
    「充分ありますよ」と言われても不安で屋根裏収納を広げたところです。
    それでもまだ不安です😭

• 8月1日
バマリ🔰

食器はこの2段ですんでます。

他はあえて子供が学生になった時に必要になる予備の空間があります。

主に上のコップ収納するはずの場所を使うのとシステムキッチンに大きな引き出し1つ温存と小さい引き出しも温存してあります。

絶対に要らない紙やゴミは必ずすぐ処分しておいとかないをしてます。

問題は洋服ですよね中々手放せない部門ですよね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すいません下に書いてしまいました😱

• 8月1日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

おそらくバックはリビングの中ではデスクのところあたりに子供がいたずらしにくいように突っ張り棒とフックで措きっぱにします。

お客様が来る時はファミクロにおいておきます。

ゴミの分別場所は私は階段下収納の半分使い全て洗ってから入れてます残りを段ボールとトイレで使う突っ張り棚を多用して棚を作ってそこにも掃除機と一緒にしたくないストックを置いてます。
    掃除機は実は家庭用のは念のため置いてますが今は使ってなく段ボールに入ってます。

スティックのコード付き掃除機に延長コードを付けて使ってますそして揖屋だとおもいますが洗濯機と浴室の壁側の隙間にS字ふっくでランドリーラックの横面にひっかけてます。

私はおそらくトイレ近くの所にトイレットペーパーやティッシュ置きますそしてバックや鍵類もいれちゃうな~。でもキッチンちかくだと初めの辺りですね。

お風呂系のストックは洗面台の下かそこも私はキッチン収納を削ってしまいますね。
    脱衣室からストック置き場作ってしまいますねナプキンとかも置きたいので贅沢ですが私ならキッチン収納が余ってしまうのでそうします。ファミクロには置けないし洗面台だけだと心もとないからです。

収納はファミクロと夫婦のクローゼットでやりくりするよう努力します。
    そして悩んでる捨てられないとかシーズンOFFの服をいったんおいやれるかです。

一番深刻なのは水回り導線に収納の出入りが一本化されてるので湿気はどうか?

夏のあいだ冬の家族の布団をどうするかです。

これは独立させて布団置き場の押入れどうしよう?フォークのクローゼット削ったら不味いのかな?

収納力上げるならファミクロと夫婦のクローゼットを合体で寝室側からは鍵かけられるようにしておく一応将来夜除かれたくないタイムがあったときに鍵かけたいです(思春期の子供が親の仲良しはまれてるぅーを少しでも緩和です。その時どうだかですけどね恥ずかしいはなしですけどぶっちゃけます)

燃えないゴミはわたしだったら脱衣場を仕方なく1畳諦めて縦収納を我慢してですけど浴槽の場所に作るか部屋の中は諦めてタイル張りの所に物置を木の方においてそこの中ですませます。
    燃えるゴミは区切ってる所にはめ込めるならそこにビルトインします。

燃えるゴミだけは玄関のホールの子供部屋あたりかポーチの所に燃えるゴミをしのぎでおいておけるように収納に付きベンチを置いてその中にゴキブリキャップや除湿剤と消臭剤をおいておきしまっておきます私はなるべくゴミも袋が指定の中袋だと燃えるゴミの日の前日に満タンにたまたまいつもなるのでめんどくさくて玄関の靴ちょい脱ぎの所にスペース開けておきそこに夜だけおいてます。

• 8月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

普段は取りやすいとことかに置いてて来客時にファミクロとかいいですね✨

ゴミを階段下収納とかに置いとくって発想がなかったです😳✨
    玄関近くにちょっと収納を作るので、そこにちょっと置いたりできますね✨

キッチン収納も少し減らしてたので、これで足りるかと心配してたけどもー少し減らしても大丈夫そうなんですね😳
    今も脱衣所の洗面台の下だけにストック入り切れてないので、言われてみればそーだ!ってなりました😳

湿気とかは、高気密とかを謳ってるとこなので「乾燥しやすく加湿器が必要です」とか「お風呂から上がったらドアを開けっぱなしがいい」とか言われるくらいなので、そこまで心配いらないと思います💪

お布団置き場もそうですね🤔、、
    漠然とウォークインクローゼットに置けばいいかな?とか考えてました😵
    家事を楽にしたくてファミクロ作った感じなので夫婦クローゼットと合体はしないと思うけど、鍵はあったがいいですね😳😳😳
    まだ子どもが小さいから考えてなかったけど、高校や大学生にでもなれば夜中も起きてますもんね😳
    全く頭に無かったので、絶対鍵つけます🤣

玄関ホールの方とかに燃えるゴミ一晩でも置けるようにしてるといいです✨
    除湿剤とか消臭剤あれば臭いとかにも効くだろしいいですね🤔✨

• 8月2日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私の家は高気密断熱でダブル断熱仕様です。

24時間換気なので私も湿気は大丈夫だと思ってました。

それが梅雨時期だけは通用しない。
    1坪~1.5坪あたりの収納の場所までは湿気対策は通用しない事が分かりました。

特に1平米~玄関の靴箱くらいの扉付きの収納は皮製品はカビます。
    そして酸性洗剤は真夏は破裂しました。

湿気る時期だけはWICに除湿剤を最低2つ置く1平米の収納は1つ、下駄箱は小さい所でも高所はうちは2m70cmあるので2つ
    上下の小さな下駄箱物入れは上2つ下1つそして玄関下は対象に1つずつ置いてます。
    玄関はもろ湿気るのでそうしてます。

キッチンの収納が入りきれなくなった場合は必ず仕様頻度が低い物が出てきてます。
    振り分けして他の場所に急遽出せるようにしまっておくか、今後使わないなっと思った物は例えば甥姪が進学で独り暮らしする時によかったら用にとか言って実家に置いといてもらっときます。
    うちは今年が甥がそうなので今から実家においやって息子に赤ちゃんの物を沢山お下がりくれたからうちもどうぞ選んで持ってってとやります(笑)

• 8月2日
はじめてのママ🔰

ありがとうございます!!

リビングに私物置かないってのが素晴らしいです😭✨
めんどくさがりですぐ床に物を置いちゃったり、捨てれなかったりするのですぐ散らかっちゃいます😭
ニトリとかで揃えたら見た目もすっきりなりますよね✨

食器も普段使うやつって同じなので、使わない物も多くまずは手放さなきゃです、、、
1つの引き出しで1回分って発想はなかったです😳!!
そうすれば使い勝手もいいし使う使わないがはっきりしますもんね😳✨
コップとかも子どもたちが自分でしていくようになると壊したり怪我したりする可能性も増えてくるから考えないとですね🤔

まずは断捨離ですね😣
いる物いらない物をちゃんと明確にさせないとです😱
中々捨てれないのが自分のダメなところなので家を綺麗に保つためにも頑張らなくちゃですね💪

うちもキッチンのとこにカウンターを作るのでそこを一時的な荷物置きとかにすればいいですね🤔✨

やっぱ点検口はキッチン床下が無難ですよね!
大きい水筒などはほんとシーズン中しか使いませんもんね!

写真の真ん中ら辺の収納に掃除機とか片付ければいいって言われてて、そこにトイレットペーパーとかかなーっとは思ってるけど足りるかちょっと不安なとこですね😵

ほんと洋服も着ないのが沢山あります、、、
また着るかも、痩せるかも、じゃダメですよね😭

ゴミのちょい置き場はどこにしてますか😳?
あと普段の燃えるゴミやはペットボトルとかは、よくキッチン背面の足元に隠して捨てれるようになってますよね??
それで足りますか?
あと段ボールゴミとかはどこに片付けてますか😱?
今がアパートで丸見え状態なので悲惨です😭

りんご

素敵な間取りですね😍
1つ気になったのは、ベース室に行くのにドア2つ必要なんですか??
防音のためとかですかね?キッチン側のドアを開けて閉めるときにスペースがなくて閉めづらそうだなと思いました🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!!
    ベース室は楽器を使うので防音の為にドア2つです!!
    あとはお風呂、テラス、外に面してるから壁まで防音はしなくて大丈夫じゃないかってなりました😳
    どーしても気になるならドアのグレードを上げるようにしたら?とこのとです🤔

言われればそーですよね🤔
    引き戸でも防音効果があるかとか確認してみます💪💕

• 8月2日