※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がトイトレをゆるく始めたが、うまくいかずイライラ。2歳なので仕方ないが、トイトレを続けるのがつらい。

トイトレゆるく始めた息子なんですが
怒ってしまいました...😭💦
メンタル弱ってるので批判中傷はお控えください💦
お兄ちゃんパンツ履きたい!と意思はあるので
保育園と相談してそれなりに休みの日に履かせてました、
でもまあもちろん上手くはいかず
出てても出てない!と言われたりもするし
うんちしそうな時に連れて行こうとしてもいやいやで
成功もしないので
まだ早いと思い様子見することにしました。
私も焦りも出てた部分もありました。

そしてさっき寝かしつけてたら急に『おしっこ』と言われ
ただ言ってるだけなので『ねんねしよう』と言っても
おしっこ行きたいとイヤイヤされ、
止むを得ず座らせたものの、遊び始めて、
『ここはしっしとうんちするところで遊ぶところじゃないよ!』と怒ってしまいました。
シール一枚だけ貼ったら寝るよと約束したのに
まだ貼りたい!と泣かれてもうイライラしかしません😭
約束守れないのは2歳だから仕方ないんですが
普段は守るからシール渡してしまった私も悪いです、、💦
もうずっとトイトレしたくないです。。

コメント

わんこ

わかりますわかります💦
怒っちゃいけないのに怒っちゃいますよね 😭
トイレ行って出ないから出た瞬間ちっち…。
えーーいまーなんでよー😫って言っちゃいますし。笑

うちのこもシールで遊び始めてトイレがシールだらけになり旦那に任せると片付けないのでまぁひどくてもうシール辞めました😂

  • ママリ

    ママリ

    わーー!!同じ方いて本当にありがたいです😭😭
    言ってしまいますよね、、
    えーでもなんていうか、おしっこ分かってるというか我慢してる??なら凄いです!うちは気づいたらしてるというか...ご飯食べながらダーーーーっとされたりもするのでメンタルきちゃいます💦笑
    シールだめですね、、駄菓子作戦も考えてたんですけど中々トイレ自体行きたがろうともせず、、難しいですね、、

    • 7月31日
  • わんこ

    わんこ

    いやいや我慢してないです🤣
    わたしが抱っこで連れ行ってます笑
    いつもダラーってして、したあとちっちー!って言ってきますよ🤣

    うちのこも先月からトイレ自体いやで、行く?って聞いてもないない!って言われるのでもう保育園に任せてます笑
    たぶん3歳過ぎてもできてないです😂

    • 7月31日
娘のママ

めちゃくちゃわかりますー😭
私もトイトレいやです!
おねえさんパンツはまだ早いと思い隠してます(笑)

いきたい!という気持ちは尊重したいのですが、絶対ウソ!(笑)ってときに連れて行くのが面倒ですよね。
うち毎朝5時過ぎにトイレ行きたい!って起こされるのが苦痛で……。

気長にいくしかないですね…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    2歳2ヶ月でトイトレ凄いです😭😭
    そうなんです、トイレ嫌がるので行きたいって気持ちは嬉しいんだけど絶対出ないのも遊ぶのも分かってるから苦痛で、、毎朝起こされるんですね!!凄いけど親は大変ですね😭😭

    • 7月31日
  • 娘のママ

    娘のママ

    トイレにはだいぶ前から自主的にはいくんですが、成功するのはウンチだけです😭笑
    おしっこは一向にうまくなりません。
    たまに成功するのかな…くらいです。笑

    うちはシールはやめときました!
    できたときにめちゃくちゃほめる!のみです。笑
    あ、でもティッシュでふきたがるのがめちゃくちゃ面倒です。

    やり方ガラリとかえてみるのもいいかもですね!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    うんちもおしっこも成功してるなら凄いですよ!
    うちは全然だめなのでもうやめようかなーと思ってます、、出来ないから褒めれないし行き詰まってます。笑

    • 7月31日