※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

保育園では好き嫌いしない子が多いですか?家では好き嫌いするけど、保育園ではよく食べる子がいます。保育園の食事の楽しさに慣れたからかもしれません。

おうちでは好き嫌いするのに、保育園では給食ちゃんと食べる子ってけっこう多いんでしょうか?

6月中旬に保育園に入園し、最初こそほとんど食べなかったようですが、最近では給食やおやつの時間をとても楽しみにしているようです。
担任の先生にモリモリ食べてますよー、ごはんへの意欲がすごくて自分で椅子に座ってますよー、すごくお腹がすいてるみたいです、とよく言われるのですが💦

お腹がすいてるみたいです、と言われるとなんだか気になってしまい😔
家でも給食のメニューを参考にして色々出してはみるものの、気が向かないメニューだとほとんど食べないことも多いです😭
カレーとかバナナとか好きなものだといっぱい食べるので少食ではないと思うのですが…。

お腹がすいてると言われてしまうと親が家でごはんちゃんとあげてないんじゃない?と言われてるようで落ち込んでしまいます💦
好きなものばっかりあげてしまうのもどうかなと思いますし…。

どうして保育園では好き嫌いせずに食べてくれるんでしょう?
おうちで好き嫌いしちゃうお子さんはごはんどんな感じで出してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りのお友達がみんな
食べてるから、自分も
食べなきゃ!ってなるんじゃ
ないですかね

• かつまん

かつまん

友達パワーすごいですよね✨
    給食以外にも急に歩けるようになって帰ってきたりするので驚いてます😂
    うちの子は早生まれだからか特にお友達からの影響がすごい気がします💡

• 7月31日
きき

うちは二人共それです🤯
上の子なんてめちゃくちゃ偏食、少食で心配してたけど通い始めてお行儀よく食べるしおかわりもしますよ!好き嫌いなくなんでも食べてます。と言われました。
皆がいると食べなきゃと思うんじゃないでしょうか?
給食で栄養補ってるようなものなのでほんと有り難いです😭

• かつまん

かつまん

保育園では行儀良くいっぱい食べてます!って聞くと最初はえ?本当?って思っちゃいますよね😱💦

ほんと給食さまさまですよね😭✨

• 7月31日
  • きき

きき

家でのご飯は二人が好み違うから困りもんです😅
    上の子は唐揚げ、手羽先、野菜大好き。
    下の子は全く野菜食べない、魚は好き、麺類、白ご飯しか食べません😵
    食べなかったらバナナ食べさせてよしとしてます笑
    朝なんか二人共食べないのでこんなんでいいのか葛藤してます😂

• 7月31日
  • かつまん

かつまん

うちも最悪バナナ食べたからいいかってなる時あります😂
    朝ごはん食べさせてきてくださいねーって言われるから頑張ろうと思いますが、朝はあんまり食べてくれなかったりしますよね😭

• 8月1日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お友達の影響って大きいと思います!
うちは家ではエプロンイヤイヤ、椅子にも座っていられない、ごはんも偏食ですが、保育園では葉物野菜以外は食べるし、エプロンも椅子も問題ないそうです・・・😅😅
今はそういう時期かなー、保育園で食べてるならいいやーと思って、家では食べなくても気にしないようにしてます😂😂一応作るし、出しますが!

• かつまん

かつまん

まさにうちの子も家ではエプロン勝手に取るし、椅子からもすぐ立ち上がるし、偏食なのにー😭って毎日思ってます💦

私も保育園でモリモリ食べてると聞いて、家ではあんまり食べない日があってもいいかなと思っちゃってます😂
    もちろん一応三食用意はしますが😂

• 7月31日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

一応連絡帳には、家ではエプロンしてくれません!とか、座ってごはん食べられないのですが、保育園では座れてますか?とか、今朝はバナナしか食べませんでした、夕飯ほとんど食べてませんとか報告がてら、家だと困ったちゃんですよーってアピールしてます(笑)
    保育園で頑張ってる分、家でワガママ言いたいのかなー?とかも思ったり・・・💡

• 7月31日
  • かつまん

かつまん

家だとワガママなのは私のしつけのせいなのかも…と思ってしまってこれまで言えなかったんですけど、保育園でいい子に頑張ってる分おうちでワガママ放題してるのかもしれないですね😌
    まだまだ送り迎えの時はギャン泣きしてしまうタイプの子なので😭

• 7月31日
ママリ

うちの子がまさにそれです〜!
保育園行くまでは適正量の半分以下しか食べたことのない息子でしたが、保育園では完食する日もあるそうです😳

保育園で、食べるようになったら家でも食べるかなと淡い期待をしてましたが、そんなに劇的には変わらないです😂

午前食は完食しました!
そうなんですねー!家では全然食べないんです😂
お友達がいると違うんですかね?
みたいな感じでよく話してます。家だと出しても食べないですアピールしてもいいんじゃないですか?(*´ `*)

ちなみに我が家の朝は毎日バナナとヨーグルトの好きなものコンビしかあげてないです…!
夜はとりあえずタンパク質と野菜と炭水化物でバランス良さげに出してますが、食べない日はもう食べないで諦めます。保育園で栄養取ってるから…って思うことにしてます😂

• かつまん

かつまん

私も家でも食べるようになるかも!と思ってましたがそんなことはなかったです…😅

家では好き嫌いするんですよーくらい言っておいたらいいんですかね?なんか私の料理の腕の問題かもと思ってしまうと言いづらくて😱💦

うちも保育園の日の朝ごはんは絶対食べてくれるものを必ず一品出してます😂
    チャレンジメニューは夜とか休みの日しか出せません💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

やっぱり期待しますよね😂
    裏切られた…って思いました😇笑

BFは割と食いつきいいので料理の腕の問題もあるかなと私も思ってます…🤭
    でも普通に言っちゃってました笑 
    保育のプロだしなんかいいこと教えてくれたりしないかな〜と期待して最初相談みたいな感じで言ったんですが、結局環境って言われたので仕方ないかなって開き直ってます笑

• 7月31日
NAO

みんな食べるから食べますね✩.*˚
野菜は給食でしか食べませんよ。
座って食べるのも保育園だけで家では少しお腹ふくれるとウロウロ…。
家と保育園は全くの別人です‼️

• かつまん

かつまん

うちの子も家では野菜あんまり食べないし、家では少しお腹ふくれたらウロウロもめっちゃわかります😅
    こんなに小さい時から家との違いがあるのすごいですよね😂

• 8月1日
まゆぽん

お友達がいると違うのかもしれませんね。うちも家だと大人と同じメニューは食べてくれず、子供だけ別メニューにしてます。うちの子は野菜食べてもブロッコリー、きゅうり、枝豆だけ、お肉は牛肉、豚肉など食べないです。子供の好きなハンバーグすら食べません。鶏肉は好んで食べたり食べなかったり、魚は一様食べてくれます。保育園だと残さずおかわりしたりしてもりもり食べてるそうですが、家だともりもり食べず、家ではワガママですが、保育園に行くとお利口さんにしてます。

• かつまん

かつまん

やっぱりみんなそんなものなんですかね😅うちの子も家では野菜あんまり食べてくれず、お米とお肉とヨーグルトとかばっかり食べてます💦

• 8月1日