※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。急にワガママになり、無視や逆切れが増えました。ストレスかイヤイヤ期か不安。発達相談は必要でしょうか?

これはイヤイヤ期だと普通ですか?

ここ2週間位で急にワガママになり困っています😅

嫌なことや自分がしたく無いことを
私が言うと無視?全く聞こえていない素振りで
こちらを見ることすらしません。

聞こえていないのか?耳が悪いのか?と思って
一度無視してるときに
ジュースあるけどいる?と
息子が喜ぶ事を聞いてみて聞こえているか
試してみた事が有りますが
すぐにニコニコこちらをみて
返事をしました。

なので無視する時は
話しかけられたら
こちらを見て返事しなさい!と注意するのですが

いや!と言って持っている玩具などを
床に投げ捨てたりします。

投げないで!玩具壊れちゃうよ!と私が言うと
その付近の玩具を持ってきて
また床に投げたり

注意したら逆切れする様になり
凄く困っています


今日は100均に行ったのですが
従業員が開けるようなストックが入ってある引き出しを
開けたいと言い出して

これは店の人が開けるものだから
勝手に開けたらいけないんだよーと
言いましたが

開けてよー!!としつこく言ってきて
最後には床に寝転がり大暴れで泣いてしまい
無理矢理抱っこして帰りました。

今までずっとわりと大人しめだったので
急に何かストレスでもたまっているのか
それともイヤイヤ期ってこんな感じなのでしょうか?

自分の意見が通るまで
ずーっと同じ事を言ってくるのも
最近気になりますが普通ですか?💦

例えば私がキッチンに立つと
牛乳のみたーい!と言うので
一杯だけと言う約束で渡します

それなのに飲み終わると
おかわりー!とくるので

もうすぐご飯だから今は飲めないよと言っても

おかわりー!
牛乳のみたーい!
牛乳いっぱーいくださーい!と
何度断ってもずーっと横で言っています💦

一度発達相談に行った方がいいですか?

コメント

SUN&MOON

イヤイヤ機そんなもんだと思います💦

自分に都合が悪いことは聞かないんですよね、、、
わかります笑
物に当たるのもよくありますよ。

あとは、眠い時にめっちゃ機嫌悪くぐずりやすくなります。
いつものわがままにプラスされてわがままになります。

ゆかちこ

イヤイヤ期だと思います^ ^💦
でも今までは良い子だったんですねすごい!!😳✨確かに話すことも出来てきてるはずなのに…とかおもっちゃいますよね😭
うちの長男は1歳半〜3歳半までにかけてこんな感じでした💦
泣いて道端に寝っ転がる事は無くなりましたが今でも都合の悪い事は聞こえないふりだし、ダメだと言っても数分おきに同じことを聞いてきます(笑