※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。仕事と育児の両立が難しく、イライラしてしまうことが多いです。息子との時間が増えたらますます叱ってしまうかもしれない。どうしたらいいかわかりません。

怒ってごめんねって気持ちと何でできないのって気持ち。旦那が3交代勤務で3日に1日はワンオペです。私も正社員フルタイム、子供は保育園。特にワンオペの日は余裕がなくてイライラしやすいです。
子供は2歳半の男の子一人だけですが、私自身が本当にだめだめです。

ワンオペの日はお迎え→夕飯→お風呂→寝かしつけまで全部ひとりです。細かいですが、そこに歯磨き、鼻水吸引、着替え、トイトレみたいなちょっとした苦労するものたちが散りばめられてます。息子はイヤイヤ期で自我も強く、2歳半なのに未だに色んなものを触りたがったりもします。いたずらもするし、物を投げたり乱暴に扱うこともちょこちょこあります。保育園も今年から入りましたが色々と問題の多い子で…

長くなりますが、例えば今日のこと、聞いてくださいますか?全く脈絡ないのですが、誰かに聞いていただきたいんです。

急いでお迎え行ったのにあまり嬉しそうじゃないし「帰りたくない」と言われる(そもそもこれが悲しい)
鼻水垂らしててかわいそうになる(先生、拭いてやって下さいませんか、息子不機嫌になってますよ…息子も先生に拭いてって言えないの?家では言えるのに)
プールの日だったのに連絡帳に水遊び参加可能の〇をつけ忘れて息子が入れなかったことを聞く(自分のミスにガックリ。息子に申し訳ない)
入れなかった息子が多分イヤイヤしたのか?靴のまま水遊び突入しようとして靴下と靴が濡れたと報告される(息子ごめんね、でも入れないからってそんな行動…今後が心配)
帰りがけにタッチしにきてくれた子に力加減ができずバチンと叩くようにタッチしてしまう(八つ当たり?それとも力加減できないの?優しい子になってほしいのに何で?悲しい…)

帰宅して急いでうどん用意。風邪引いてるから温かいうどんにしたのに「冷たいのがいい」とか言われてイライラ。
待ってる間じっとできなくてキッチンの引き出しを開けたりゴソゴソ。注意したら持ってたタッパーを投げたので叱ってしまう。
お箸使えるようになってきたのになかなか使ってくれなくてヤキモキ。教えたいけど疲れてて無理。適当な夕ごはん。
歯磨きを渋る。お風呂も渋る。先にやりたいと言ったオモチャで時間を決めて遊ばせる。疲れてるのにママ〜あれしてこれして!の要求。疲れた。
時間がきたから切り上げさせたらイヤイヤ。また叱ってしまう。
お風呂で絶対にオシッコ出るから先にトイレ行かせたいのに出ない出ないとイヤイヤ。疲れてて誘い続けられず諦め。案の定お風呂で出てガックリ。
お風呂で雑に遊んでてお風呂の浴槽にオモチャを落とす。叱ってしまう。
着替えが遅い。なかなか自分でやらない。イライラ。
やっと寝かしつけ。絵本5冊以上読まされる。せっかく読んでるのに途中で「これは嫌」とか言われる。疲労感。
やっと眠そうになってきたのに寝ない。手を繋ぎたがり、はなすとママー!と呼ばれるので離せない。しかし寝ない。寝ない寝ない寝ない。ゴロゴロゴロゴロ…
1時間以上寝ない。疲れた。寝かしつけ開始から優しくしてきたけどもう無理!つい「早く寝なさい!」と叱ってしまう。あぁやってしまった…

疲れました。育児向いてません…すぐイライラしてしまうし、息子ができないと「何でできないの?」って思ってしまいます。良い子じゃないとすぐ苛つく感じです。絶対よくないって分かってるので我慢するのですが、結局叱ってしまいます。叱り過ぎだと思います。一人しかいないのに何でこうなんだろうと思います。
キャパオーバーで余裕なさすぎて仕事やめようかなとか思いますが、息子といる時間が増えたらもっと叱ってしまうかもしれません…どうしたらいいのか分かりません。

コメント

とうあ

お疲れ様です。
みんなそんな感じだと思いますよ。
少なくともわたしはすぐイライラしてしまい、気持ちわかるなーと思いながら最後まで読みました。
明日起きたらギューして大好きだよと伝えたらいいかな?と思います。
わたしは怒りすぎたと反省した次の日は必ずギューで大好きだよと伝えます。
子どもも分かってくれます。
大丈夫です。

あーちゃん

人間って時間に追われたり、
あれやりたい(家事)とかに限って寝てくれないとか。
まさに今、溜まってる家事したいのに息子は全然寝てくれず...😫😫
どこかで諦めも必要ですよね😭
私も、まだ2歳ならない息子に毎日イライラして叱ってあたってってなって母親向いてないどーしようって悩むときあります。
どうしても、今の生活のままだとママがきつそうであれば
パートや時短できるといいですね😫

うちもそんな感じです😭本当にイライラしますよね、わかります。私も自分でも引くくらい怒っちゃいます。で、毎晩反省して翌朝また怒っちゃいます。ママいつも怒ってて悲しいとまで言われます。どうすれば良いんですかね?やっぱママ自身がストレス発散して人生楽しまないとなかなか余裕持って接してあげられないですよね。😭とはいえなかなか難しい、、😩
とりあえずここに仲間はいます!😭今日も頑張りましょ、、頑張りたくないけどな😭

おつきさま

1人目の育児の時の私かと思うくらい一緒で驚きました!
ママリさん良くやってると思います!息子は育てるの大変!