※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
子育て・グッズ

母乳で育てている方へ質問です。乳首の状態についてお聞きしたいです。乳首が痛むことがあり、ブラの摩擦も気になります。乳首の強靭化についてアドバイスありますか?

明日で2ヶ月になちます。
母乳で育てている方に質問です。
乳首どうですか...?
私は産んで3日目に切れて血が出てたんですが、2週間くらいで痛みは治まりました。
今では外傷的なものはもうないのですが、布と擦れる痛いです😭
ブラをきちんとしても屈んだ時などに胸がずれてブラの中で擦れると痛い💦
特に授乳直後はそーっとブラをつけています 笑
みなさんはどうですか?
この先どのくらう月齢重ねていけば強靭な乳首を手に入れることができるんでしょうか😭

コメント

がぼーんぼん

2人目を完母で育ててます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
乳首真っ赤とかになっちゃってるんですか?吸われる時などに痛みはありませんか??

  • わに

    わに

    先の断面?の方は赤くなってます
    座れる時は一番最初が痛いですけど、あとはだいじょうぶです
    先っぽの方が怪我みたいになってるんですかね💦
    がぼーんぼんさんはまったく痛くないですか??

    • 7月1日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    今は痛くないです!が、2人目を産んですぐから母乳が出なくて、出ないのに吸わせてたため乳首の先端が切れてしまい出血(>_<)
    早く治すために乳首を保湿しました!
    ラップでいちいち巻くのは面倒くさかったので画像の様なものを付けてました!画像のものは本来それを付けて授乳するものなのですがうまく授乳できずだったので、授乳しない時の保湿用のキャップ的なものとして使ってました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    私は1週間で症状は落ち着き始めましたよ!特に何も塗らずにただこれをはめていただけです!

    • 7月1日
  • わに

    わに

    これ持ってますー!
    けどうまく飲んでくれなくってお蔵入りです。。
    でも保湿用のキャップとして使えるんですね!
    ラップはいちいちめんどくさいんですよね💦
    それで使ってみます!

    • 7月1日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    そうそう!私も退院後に買ってやってみましたがうまく吸えない様だったので使わず終いでしたがキャップとして使い保湿に使ってました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    先端が穴空いてるので、おっぱい張っても穴からお乳が出るので外さなくても大丈夫ですしね!

    • 7月1日
  • わに

    わに

    なるほど!笑
    穴から出てくれる!
    早速やってみてます!
    快適です😭ありがとうございます!

    • 7月1日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    参考になってよかった⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 7月2日
ままデビュー

完母です!
出産してから退院するまでに
少し水疱が出来たくらいで
そのあとからおっぱいトラブルは
全くなく授乳出来ています!
痛みも全く感じません(*‘ω‘ *)
元々乳首短めでかたかったので
助産師さんからは授乳大変かもね💦
切れちゃうかもね💦と言われてて、
変な話なんですが旦那に触られても
痛くなったりしているほど
激弱おっぱいだったのですが
切れたりするのが怖くて37wから
毎日両胸20分ほどマッサージしてました。
痛みに耐えながらびよーんと引っ張ったり
出産まで続けていたら強靭おっぱいになりました(笑)
今何か塗ったりしてますか?
ピュアレーンとかピアバーユとかは
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので
それを授乳前とかに塗ってマッサージして乳首を柔らかくしてから授乳するといいかもです(*‘ω‘ *)♡

  • わに

    わに

    ピュアレーンとランシノーは持っていて、乳首が切れた時は塗っていました!
    今は飲まれてる時はまったく痛くなくて、授乳後にヒリヒリしてブラをつけるのすら怖いという感じです😭
    1時間くらいたてば平気なんですけど💦
    細かい擦り傷みたいになってるのかなぁ💧
    乳首伸ばしたりして強靭な乳首になるのをまつしかないんでしょうね😭

    • 7月1日
  • わに

    わに

    あ 授乳前にそれでマッサージするんですね!
    それはやったことなかったです!
    柔らかくしてやってみます!!

    • 7月1日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    授乳前に柔らかくするのは大事だよ
    って助産師さんから教えてもらったので
    ぜひぜひ試してみて下さい👶🏻💓

    • 7月1日
  • わに

    わに

    柔らかくしてから挑みました!
    深く咥えられるからか、最初の一撃の痛みが軽減されました!
    ありがとうございます😭!!

    • 7月1日