※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
お金・保険

主人のお小遣いについて、金額が心配です。収入に対する割合や将来の不安があります。税金や教育費、老後資金なども懸念。相談したいです。

主人のお小遣いについて
主人のお小遣いの金額について質問です。
一般的には手取りの1割がベストだとネットで調べました。
我が家の場合、サラリーマンで、手取り月収7-80で月に10万円(お小遣いは歩合制なので変動ありですがおおよそ)くらい渡していて、正直渡しすぎなのではないかと心配になっています。
私も正社員で月に20前半手取りであるので、月に手取り二人で百万円ほどですが、ボーナスは年間手取り90くらいしかないです(私のみボーナス有り主人なし)
主人のお小遣い10万+私のお小遣い5万(これは主人の強い希望で頂いていますが、私は趣味もないしほぼ手をつけていません。美容室とかもほぼ行かないしお洋服もあまり買わず買っても古着です)
こんなに散財していたら老後までがすごく不安で…。
今後主人も私も確実に昇給はしていきますが、金銭感覚がずれているのではないかと不安です。
主人は10万のうち、半分は貯金をしています。これは私が管理しているので確実です。

ちなみに主人のお仕事の関係で確定申告で税金は持っていかれる予定です。かなり…。

こども手当や高校の無償化は対象外、こどもの塾代お稽古代、大学まで行くこと、マイホーム、老後資金を考えると不安でたまりません。

定年後もお互い職業柄仕事には困りませんが、体力がいつまで持つのかもわかりません。

主人に養って貰っているにも関わらず私がわがままなのか、それとも今後を考えると今のままでは厳しいのか、
厳しい回答をお願いします。場合によっては主人にもここの回答をもとにして説得したいので🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

10万渡してて、半分貯金してるなら、お小遣い5万でいいのでは?と思いました😅

• うなぎ

うなぎ

回答ありがとうございます。🙇
    お小遣いの半分は「主人の貯金」で、家計の貯金とは別枠で貯金をしています。私が通帳管理を任されているので振り分けています。説明不足でした🙇すみません💦

• 7月31日
ミク

うちは主人だけの手取りで35手取りで月に1万です!

飲み代は別ですがいまだに文句言われたことないです✨

• うなぎ

うなぎ

回答ありがとうございます。🙇
    大変参考になります。
    羨ましいです…。

• 7月31日
ぽにぽに子

年収に対してある程度の割合貯金出来ているのであれば別に良いのでは…😅

旦那さん、稼いでおられますし10万でも貯金しっかりされてるならいいと思いますよ。
半分手付かずなんですよね。全額使わないなんて、エラい!本当に欲しい物ができたら何か買われるんですかね?☺️貯まってきたら、家族旅行とか提案してみても良いかもしれませんよー💓

• うなぎ

うなぎ

もしよければ、どれくらい貯金をしていたら良いのか教えて頂けないでしょうか?🙇現在、月に50-60貯めています。ボーナスは全額貯金に回しています。
    私的には貯金の割合が少ない気がします。

主人はケチなので、絶対に主人の貯金からは家族サービスはしないと思います😭私に千円のランチもごちそうしてくれないので😖笑

• 7月31日
  • うなぎ

うなぎ

お礼を述べるのを忘れておりました。すみません。ご回答ありがとうございます🙇

• 7月31日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

月に50~60!🤩凄すぎです!それだけ貯められていたらドンドン使って経済回して下さい🥳
    一般的には3割貯金できていたらいいと言いますよね…。
    うちもギリギリ3割だったような気がしますw

うちは、年収は把握してるのですが明細を旦那が見せてくれないので正確な手取りは分からないのですが、お小遣い、手取りの1割超えてる可能性大です🤣

エクセルでキャッシュフロー表作られると不安が減りますよ。うちは頑張って老後1億貯めます😆

それにしても、旦那さん、千円ランチもご馳走してくれないとはちょっと寂しいですね😓

• 7月31日
  • うなぎ

うなぎ

お返事ありがとうございます🙇
    2人の手取りあわせて計算して、3割はできていますが、こどもの学費が恐ろしくかかるので不安しかありません😭

パソコンは私全く使えないので、手書きでキャッシュフロー、書いてみたいと思います🙇💦
    老後1億、羨ましいです…!うちも貯めたいです!

• 7月31日
はじめてのママリ

一度ライフプラン表を作ってみてはいかがですか?
少し厳しめで作ってみて、足りれば安心出来ますし、足りなければそれをもとにご主人を説得されればよいのではと思います。

お子さん何人の予定か、どの程度のマイホームを買うのか、生活水準はどの程度なのかなどによってかかるお金は全然違いますので、質問の文章のみでは厳しいのかどうなのかの判断はなかなか難しいと思います。

• うなぎ

うなぎ

ご回答ありがとうございます。
    今度窓口に行く予定ですが、信用度は高いのでしょうか‥?

こどもは1人〜2人で、大学は私立で3000万(1人)国立で1000万ほど?を準備する予定です。行くかどうかは別として…
    マイホームは3000万程度を考えています。
    生活水準は周りに比べて低いとは思います。田舎かつ勤務の関係で車は2台です。軽1台普通車1台です。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私立で3000万というのは大学だけでですか?医学部を考慮に入れていらっしゃる感じでしょうか?

きっちりやるにはライフプラン表の方がいいとは思いますが、ざっくりした計算をさせていただくと、本当にこの通り計算するとすると、子ども2人だとして、大学までに6000万必要ということですよね?
    これから出産ということで、数年後に2人目だとして、20年かそのくらいで6000万。
    単純に考えて教育費だけでも一年300万貯金しなくてはならない計算になりますよね。

今の貯金額、年間に貯金してる額がおいくらかはわかりませんが、、できそうな感じなのでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにこのようにコメントしておいてなんですが、大学費用だけで3000万というのは私立医学部だとしてもちょっと多いのではとは思います。

• 7月31日
  • うなぎ

うなぎ

お返事ありがとうございます。🙇
    くろねこさんのおっしゃる通りで医学部を考えています。
    貯金は一緒になってまだ3ヶ月なので数字は参考にならないですが今のところ200万程夫婦の貯金があります。今後私の出産も控えているため、貯金ペースは減ると思われます。

主人いわく3-4000万円くらいするとのことで、地元の大学で実際調べてみるとそれくらいでした…。一般的にはもう少し少ないのでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も特に詳しいわけではないので、知っているところの金額で回答させていただいてしまいましたが、今調べてみたところ確かに高いところだとそのくらいするようですね。
    すみませんm(_ _)m

となるとやはり6000万ですね。一人暮らしなのか、私学はどのあたりから想定するかなどもあるので一概に教育費にいくらかけるおつもりかわからないのですが、多めに見積もって1人5000万とすると、マイホームと合わせて13000万ですね。
    マイホームは長いローンも可能ですが、教育費のことを考えるとそれ程の金額ではないですので、これを20年で割れば年間650万ですね。
    月にするとボーナスなしで50万ちょっとになります。

そう考えると今のペースで貯めれば全く問題なさそうではあります。
    あくまで仮算出ですから、こんな感じで自分でも計算されてみるといいと思います💡

• 7月31日
  • うなぎ

うなぎ

私のために色々調べて下さったり計算して頂いたり親身になって頂きありがとうございます。
    具体的な数字を見て、安心しています。

今スルガ銀行のシュミレーションでも調べてみました。
    収支がプラスで安心しました。
    結果に甘えず、今後は私のお小遣いで頂いている分も家計に回して、主人の顔を潰さない程度に倹約をより一層心がけたいと思います!

• 7月31日
りんご

うちは主人の収入に関係なく、お小遣いは3万です🤩
そのうち1.5万は主人の口座に貯金して、私が預かっています😆

• うなぎ

うなぎ

ご回答ありがとうございます。
    うちと似たような感じですね。✨
    もし差し支えなければ、お給料を教えて頂けますか?🙇

• 7月31日
  • りんご

りんご

高級とりのうなぎさんの前では言うのも恥ずかしいくらいの給料ですよ😅
    2人で月に5〜60です。

• 7月31日
  • うなぎ

うなぎ

お返事ありがとうございます。🙇
    教えて頂いてありがとうございます。🙇
    とんでもないです!
    なかなか周りには聞けないことなので教えて頂いて嬉しいです。

• 7月31日
ママリ

我が家は家賃や保険を引かれて後の手取りが70〜75万ほどです。なので7万渡しています(^^)しかし、出張手当てが2〜3万出ていて、それも主人のお財布へ入るので実質10万ほどです。

毎月いくら貯金できていますか?
お子さんにはどのような教育を受けさせたいですか?
そのあたりでもかわってきますが、今のところそのくらい大丈夫かと思いますよ😊

• うなぎ

うなぎ

ご回答ありがとうございます。🙇同じような金銭環境の方のお話、大変参考になります。
    今のところ変動があるのでなんともいえませんが一緒になって3ヶ月経過し、200万程貯まりました。しかし私が妊娠し、出産後育休をとるのでこのペースは崩れると思われます。

こどもは2人希望です。
    高校から私学に行かせる
    大学は国立だと1人1000万?私立だと3000万ほどを準備して後は本人に人生を選ばせる
    中学生から塾に行かせる
    お稽古事も最低限させる(習字やピアノ)
    を予定しています。

• 7月31日
マルコポーロ

月の手取りは我が家も似た感じです。
夫婦共にサラリーマンで月の手取り120万と、ボーナス手取り4桁です。
夫のお小遣いはお昼代込で6.5万
私は気にせず好きなだけ使っています。(ほぼ使わない月もあれば、美容代が重なり8万くらいになる月もあります)

うなぎさんのところはすごく堅実だと感じたのですが、
どのあたりを散財と感じるのでしょうか!?

金融関係の仕事をしていてFPの資格もあるのですが、
ゴールを決めないまま漠然と節約や貯蓄をしても不安だと思います(^^)
使いすぎかどうか判断するために、まずは何にいくら必要で、いつまでに貯める、そのための貯蓄ペースを知ることが必要だと思います!

• うなぎ

うなぎ

ご回答ありがとうございます🙇詳しく教えて頂いて大変参考になります。

私はできれば主人のお給料はすべて貯金に回したい
    主人のお小遣いは主人の手取り月収の1割を超えている
    というところが散財だと思っています。

一度プロのところへ行き、計算してもらおうと思います🙇

• 7月31日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

お小遣い1割を厳しめに考えるとすれば、
    ボーナスがない分も勘案してもいいかもしれませんよね。

一般的にボーナス4〜6ヶ月分ですから、うなぎさんのご主人の月手取りは
    80万×12ヶ月=960万
    960万÷(12+4〜6)ヶ月=53〜60万くらいに考えてお小遣いを5〜6万円にしたら、ひとつ散財と感じるところは解消されるのでは?

スルガ銀行のライフプランシミュレーションはプロに相談するのと同じくらい分かりやすいですよ(^^)
    私は自分のを計算するときに使っています。

• 7月31日
  • うなぎ

うなぎ

詳しく計算までして頂き、本当にありがとうございます。
    主人にボーナスがないことも考慮してほしいと話してみます。

スルガ銀行、早速今から調べてみます!本当にありがとうございます🙇

• 7月31日
ゆか

いまは手取り7-80で5-60貯金ってすごすぎると思っちゃいました!堅実だと思います。住宅費安いですか?

夫のみですが手取り8-90、貯金は月に30か40くらいです…お恥ずかしい💦
住宅費で21万、保険で月払いのだけで8万近く、教育費と老後費用で年払いのもので140万くらい…などなどで全然手元に無いです(T_T)

夫はお小遣いいらないタイプで、何かあったときに使えるようにカードは持たせてますが月1万くらいですね😅
月10万は渡せません💦自分の貯金5万円はいつ使う予定なんですかね?🤔

医学部視野に入れてるんですね!
うちは夫が医師なので男の子だったら医学部行く可能性ありますが…夫は医学部なら私立には行かせないと言ってるので1000万くらいしか準備しないです😅
医学部にも色々ありますよね💦私も医療職で働いてましたが、あの大学の先生ね…とか思うところもありました😅

夫婦ともに国立大学だったのもあって、頑張れば国立行けるだろと思ってるようです💨私立なら3000万かかりますよね💧特待とかなれば1年無償だったりしますよ!

中学受験させたいので、そこから数百万かかるな…とは思ってます💧
うちも定年はないので働くことはできますが、早めにリタイアして子供が手離れたら二人でのんびりしたいね~と話してるので稼げるうちに貯めたいですね…といってももう30代ですが😅

教育費に3000万貯めるか貯めないか、で大きく変わってきますね💦
夫は医者家系で義父は開業してますけど、それでも私立医学部は厳しいと言ってました💧

• うなぎ

うなぎ

ご回答ありがとうございます🙇
    ゆかさんのご主人と主人は同じ職業です。なので回答詳しくお話頂き、大変参考になります。ありがとうございます。
    今3年目なので、今後給与が増えることを期待したいです…。

住居は駐車場込で月に3万円です。
    節約のために家の照明はLEDの裸豆球のみですし、エアコンはほぼ付けずコンセントは元からきる、ガス代がかからないようお料理工夫する、など、できる範囲ではありますが私なりに努力はしています。💦スマホも格安です😓
    美容代も千円カットに年に数回レベルです。
    なのにこれだけしか貯められないのか…とめちゃくちゃ落ち込んでおります。

来年3月出産予定ですが来年から単身赴任になるかもしれないし、今後出費が増えそうです。(育休は1年のみで仕事復帰する予定です。でもカツカツだと思います…。)

ゆかさんのご主人、あまりお金を使わず羨ましいです。
    主人は倹約なタイプなのですが、ある程度自分の手元にお金を置いておきたいようで…。それで自分の貯金を増やしたいらしいです。
    あとは今まで自己犠牲して資格をとるために頑張ってきたのに、お小遣いを減らされたら何のために生きているのか分からないらしいです。だから妊娠を知って本気で落ち込んでいました😅もちろん結婚してしばらく経っての妊娠ですが😅

学費についても大変参考になります。私が大学を出ていないので想像も出来なくて。💦
    うちは主人の意向で高校から私立の予定です。
    中学からだと相当お金かかりそうですよね…。塾代もかかるでしょうし…。
    うちの主人は最悪を想定して、お金を貯めておきたいらしいです。だからお金のかかる私立医学部前提でお金を貯めておきたいらしいです。そうすれば、国立医大にも行かせてあげられるし、どの道を選んでもお金を出してあげられるから、と。😓

• 8月1日