※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me✳︎
家族・旦那

お金の事でもあるし、義家族についてです。今、旦那の実家で同居してい…

カテ違いだったらすみません。
お金の事でもあるし、義家族についてです。

今、旦那の実家で同居しているんですが
義母、曽祖父(離婚した義父の方の)と一緒に住んでます。
元々、義母義父が離婚する際に義母の父親(既に他界)にまあまあな額の借金があったらしく、それを義母が返すのは難しいとの事で、義父が借金を返すから、義母は曽祖父の面倒を見る。という事になったみたいなんです。

上記の事はどうでもいいんですが、つい最近やっと旦那から義母に話してご飯作りが別々になりました!
(以前は週交代で作ってました)
それはとても嬉しかったんですが、私はその際に光熱費も折半にして欲しいと旦那に頼んだのですが、それは話さなかったらしく...

旦那の前の仕事の時に、給料が少なすぎて払えなかった時期があり、その時は義母に払ってもらっていました。
その時はとても助かりましたし、感謝しています。

しかし私は今は昼間ほとんど仕事でいません。
それによく遊びに来てお風呂に入って帰る義妹。
1〜2時間お風呂に入ってる曽祖父。
昼間の電気代。
この光熱費を私達が払わなくちゃいけないのかと思うと、とてもバカバカしく思ってしまいます。

私の心が狭いのか...
大した金額じゃないのはわかってます。
でもそれでも払いたくないものは払いたくない。

なんでうちが曽祖父のお金出さなきゃいけないの?
義母が面倒見るんだからうちは関係ない。と思ってしまいます。
曽祖父が嫌いだからかもしれないけど...

早く貯金してこの家でたいのに...

光熱費折半もしくは3分の1でもいいから義母に払ってもらいたい。
やっぱり旦那から言ってもらうしかないのでしょうか?

ちなみに義母は一応スナックをやってます。
稼ぎは少ないらしく(いくら稼いでるかは知らないです)旦那の扶養に入るらしいです。

コメント

come_ko

家賃は入れてるんですか?
光熱費折半してもらうなら、家賃など全て引っくるめて折半だと思います。

• me✳︎

me✳︎

最初の頃は、家賃+光熱費代で6万払ってました。
    それがいつからか家賃なしの光熱費代のみになりました。

持ち家でローンがいくら残ってるか等は私は把握してません😥

• 7月1日
  • me✳︎

me✳︎

すいません、間違えていいね押してしまいました💦

• 7月1日
  • come_ko

come_ko

光熱費は6万かかりませんよね?
    家賃なしで住まわせてもらってるのなら、金銭的にはむしろ感謝しなくては…?と思ってしまいました。ローンの残りの有無関わらず。(精神的には、ガマン出来ないことがきっと沢山あるのだと思いますが)

その上、光熱費半分出して、と旦那さんに言わせるのは、旦那さん可哀想です。

• 7月1日
  • me✳︎

me✳︎

光熱費は月によってまちまちです。
    6万行ったりいかなかったりって感じです。

やっぱりそうですよね。
    ストレスの限界すぎて思考回路おかしくなってるかもしんないです。笑

ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

• 7月1日
  • come_ko

come_ko

me✳︎さんの不満は、お金のことそのものじゃないのかもしれないですね。

旦那さんの親と言っても他人ですし、好きになれない人との同居はストレスも溜まりますよね。
    偉そうなこと言いましたが、私も、心の奥底では、お金くらい援助してもらわないとやってられない〜と思ってしまいそうです。

今のうちに貯金作って、早く家を出られるといいですね♪

旦那さんにもしっかり頼って、ストレス溜めないでくださいね!

• 7月2日
  • me✳︎

me✳︎

多分お金の事よりも、人間性自体嫌いなのでそう思っちゃうのかもしんないです😱

最初の頃は好きだったんですけどね〜口うるさくないし、楽だわ〜ぐらいに思ってたんですがw

今働きまくって今年中もしくは来年すぐにでも引っ越したいと思ってます😅

ありがとうございます(>_<)!

• 7月2日
ゆきだるま

私も今主人の実家で同居中です。同居してもうすぐ四年目ですが同居したては色々問題がありました。今だにギクシャクしてます
 今は食事は別に作ってますし、光熱費等は義理父達が使った分もらってます(私たちが同居する以前、自分達が使っていた分の金額です)。あと同居するにあたってリフォームしたのでそれも折半してもらってます
 同居してたらお互いの生活リズムが違うから色々支障が出てきますよね。ストレスも溜まりますよね。
 我が家の場合は主人と義理父との関係が悪いので私が間に入ってる状態です。

• me✳︎

me✳︎

コメントありがとうございます!

光熱費別なんですね!
    家賃などはどうしてますか?(´・ω・`)

旦那さんとお義父さん仲良くないんですね(´◦ω◦`)
    間に入るの大変ですよね💦

• 7月2日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

家賃は払ってないです。リフォーム代をこちらが全て出してます。リフォームに関して口を出さないと言っていたのですが結局あれはダメこれはダメと言われたり、しまいには私たちが知らない間に勝手に変更したりしていたので主人の逆鱗に触れリフォームのローンを折半してもらうことになりました。
     いまだに主人は義理父とは一切口を利きません(*_*)

• 7月2日
  • me✳︎

me✳︎

そうなんですね!
    あら〜それは逆鱗に触れますね😅
    結局、勝手に変えられたまま出来上がっちゃったって事ですか!?

• 7月2日
ゆきだるま

現場で変えられてしまったのでそのままです😨
 まぁ~それ以外にも色々目につくことがあって、私がボソッと主人に言ったことでも主人の逆鱗に触れてしまい今までに何度もやりあってます😵
 なので嫌なことがあったりしても主人には言わず自分で処理するようにしてます。
 やはり同居はストレスが滅茶苦茶溜まりますね😵
 一日も早く引っ越せる事を願ってますね。

• me✳︎

me✳︎

えー現場で😲!!!
    それはすごいですね...笑
    同居だとストレス溜まりますよね〜😩
    たまにイライラしすぎて髪の毛抜きたくなりますw

• 7月2日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

わかります。私もたまに発狂したくなります。私の勝手なイメージでは同居することで金銭的もしくは子育てが少しは楽になると思ってましたが現実はそんなに甘くなかったです😨
     まぁ~リフォーム代を折半してもらってるだけでも感謝しないといけませんね

• 7月2日
  • me✳︎

me✳︎

私もそんな感じで思ってましたけど、全く逆でした〜(笑)
    義母が適当すぎて、出かける時も預けたくないぐらいですw
    うちもリフォームしたいぐらいのボロ家です😭

• 7月2日