※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが、3時間おきにミルクを欲しがり、食事以外は全く食べない状況。フォロミを牛乳に変えてもいいか悩んでいます。

1歳ともうすぐ2ヶ月なんですが
生後2週間から完ミなのに1度も朝まで寝たことがなく
ずーっと3時間おきのミルク(今はフォロミ)です。
平日は8時半から17:30まで保育園ですが
ミルクなしで給食とおやつのみで、帰ってから
寝る前240 それから朝まで3時間おきに240を3回ほど。
ミルクあげなくてもご飯は全く食べない子なので
夜間だけでも飲んでくれるならって思ってたんですが
これをフォロミじゃなく牛乳に変えてもいいんでしょうか?麦茶に変えてもだめで、あげなかったら
3時間でも余裕で泣くので完全に卒ミは考えてないです…

コメント

りり

3時間おきに牛乳ということですか?

• きのこ

きのこ

そうなりますね💦

• 7月31日
  • りり

りり

それは飲み過ぎになると思います💦
    ご飯を食べなくてもミルクをもらえると思って食べていない気がするのであげない期間を長く作ればいずれたくさん食べてくれると思います😣

• 7月31日
ハルママ

夜ご飯は何時に食べるんですか?一歳過ぎてたら三回食べますよね?夜ご飯→ミルク飲みたい分って感じですか?

• きのこ

きのこ

夜ご飯は18:00~18:30ですが、本当に食べない子で2~3口だけとかです💦保育園でも食べないようで先生からもチクチク言われます。
    寝る時間は19~20時です!

• 7月31日
  • ハルママ

ハルママ

二口!少ないですねぇ目新しいメニューとか環境とか食器とか少し雰囲気変えてみたり?食べない子は本当食べないですよね💦ただ牛乳240は多いような気が💦ミルクにパン浸してみたりとか!?

• 8月1日
はじめてのママリ

体重の増え具合はどうですか?😊
もししっかり増えているのであれば
少しずつミルクを減らして食事を
増やしていけるといいと思います!⭐️
なので眠る前は牛乳に変えてみて
捕食としてばなななどを少し
あげてもいいと思います(^_^)

• きのこ

きのこ

体重は、10ヶ月で7.7先月8.4で、身長も曲線ギリギリってとこです、体重は他の子に比べたら動くほうだから伸びは悪いかもです💦
    離乳食初期から量が増えず、保育園の先生からもチクチク言われます…
    寝る前牛乳やってみます!
    バナナも好きなのであげてみます!

• 7月31日
5mama('92)

はじめまして( ¨̮ )
他の方とのやり取り見てると..
先生にもチクチク言われて、でも食べない我が子と毎日向き合って、って大変だと思います。お疲れ様です(T ^ T)
けど、やっぱりもう1歳すぎてるとの事なので、1日3食の食事でしっかり栄養をとっていく時期かと思います。
スプーンを嫌がるってことはないですか?ご飯は少量でも固形物は食べてくれますか?
歯も生えてきていると思うので、しっかり噛んで歯やあごの成長も噛むことで助ける時期です。
毎日少しずつでもいいので何かを変えてみるのはどうですか?
例えば、いつもと違うスプーン、いつもと違う味付け、いつもと違う場所(リビングで食べているならダイニングで食べるなど)
それでも固形物を食べる量が増えない場合、小児科や市の保健師さんなどに相談するのがいいかと思います!
世の中がこんな状況ですし、外にも出ずらいかもしれませんが、、
寝る前にフォロミを240。そのあと3時間おき..を1歳半、2歳すぎてまで続けていると、その後に必要なトイトレも難しくなるかと思います!
今が一番大事なお子さんの生活を変えてあげなきゃなので、頼れるところに頼ってください!