※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間に遅れる場合、保育園での対応について相談しています。近くに頼れる人がおらず、通院が必要な場合、皆さんはどうしているか教えてください。

保育園にお子さんを預けていて近くに頼れる方が居ない方に質問です。自分の通院の時、お子さんは保育園に預けてますか?

今日、保育園の担任の先生に歯医者に通院するので
お迎えが遅くなるかもしれないのですがいいですか?
と正直に伝えました。
そうしたところ先生から『お仕事が前提でお預かりするのが保育園なので、土曜日などご主人がお休みの時に歯医者に行くようにお願いします』という返事でした。保育園は保育に欠ける部分を保護者に代わって保育する施設なのは分かっているので「分かりました」と返事をしました。

ですが実際問題として主人は月〜土曜7:30〜20:00くらいまで仕事ですし近くに頼れる親戚や友達はいません。
私の仕事も本来なら16:00までのところ15:00で早退させてもらい歯医者に通おうと思ってました。ただ予約していても待たされたり治療が長引く可能性もあるためお迎えの時間がいつもより30分ほど遅くなるかもと思い正直に伝えたのですが…。(いつもは17:00にお迎えで17:30までは標準保育時間です。我が家は標準保育時間の認定を受けています)

歯医者は小児歯科もやってるところですがキッズルームや託児が無い歯医者で、2歳半の子供を連れて行けるような感じではありません。
それに今年4月頃、持病で内科通院した時も明日は休みなのですが通院するのでお昼くらいにお迎えに行きます💦と正直に伝えたところ『それならお昼寝の時間になってるかもしれないので短時間保育のお迎え時間に来て下さい。急がなくても良いですよ』と言われ預かってもらえました。なので今回も正直に伝えたら断られました💦

歯医者を託児のあるところにとも考えましたが託児のある歯医者は家からも会社からも反対方向で片道30分ほど掛かるため歯医者を変えるつもりはありません。
頼れる人も近くにおらず、通院しなければいけない時は皆さんどうしてますか?

※保育園が保育に欠ける部分を補う施設なのは承知していますし、通院以外の子供を連れて行ける時には連れて行ってますし、仕事が休みの日は子供もお休みさせていますので批判はご容赦下さい。

コメント

はる

特に何も伝えず病院行ってからお迎え行ってます。

• マリ

マリ

お早い回答ありがとうございます😊

そうですよね〜💦
    最初は特に伝えずシレッとお迎えに行けば良いかなと思ってたのですが、前回okだったので正直に伝えてみたら断られました😥歯医者の予約してしまったし、仕事もこれ以上早い時間には帰れそうも無いのでお迎え遅くなったら何て言い訳したら良いのか…
    正直に言って失敗したなと思いました😰

• 7月31日
  • はる

はる

すいません
    だけでいいのでは?(^^)
    次回からは「残業になってしまいました」とか。

• 7月31日
  • マリ

マリ

そうですね『残業で…』って言って押し通してみます😅

• 7月31日
親切第一

園によると思いますが、うちの保育園も仕事休みの日は預かってくれません。

私の住んでいる自治体は生活支援型の一時保育があるので通院に連れて行けない場合はそこに預けると思います。

内科は良くて歯医者はだめなのはよくわかりませんね😅

• マリ

マリ

回答ありがとうございます😊

ホント良くわかんないです💦
    4月の時はコロナで大変な時期だったからokだったのかな?とも思いましたが、今でもリスク的には変わらないですよね。特に歯医者なら治療中はマスク外しますしね😰正直に伝えてバカを見ました😭

• 7月31日
はーちゃん

私も3ヶ月に1回病院あるので保育園に預けてます。
特に何も言われません。

マリ

回答ありがとうございます😊はーちゃんさんは通院の時は通院するって伝えてますか?

4月の内科の時はokだったのに今回の歯医者はダメって言われて、私からするとどちらも病院で何が違うのかいみわからないです💦

ぷぷぷ

保育園の方針によりますもんねー💦今はコロナもあるし早めにという考えなのかもですし😂

うちの園は特に何も言われないし聞かれたことないので少し遅れるくらいなら言ってないです🤣

ただ、仕事終わってから歯医者行ってたら標準時間内のお迎えに間に合わないので、子供たち連れて歯医者行ったりしてます🙃小さなキッズスペースはあるけど今はコロナで全部撤去されてるのですが、自分のおもちゃ持って行ったりYouTube見せたりして待たせてますよー😃

• マリ

マリ

回答ありがとうございます😊
    コロナが騒がれだした4月に内科の通院の時は言われなかったんですよ。何故か今回はダメらしいです😭

皆さん少し遅れるくらいなら保育園には言わずに行かれてる方が多いのですね💦

• 7月31日
はーちゃん

伝えてますよ。
午前で終わるので昼ご飯食べたあとに迎えに行ってます。