※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

保育園に通う娘がガーゼケットを必要としているが、指しゃぶりの癖もある。保育園で安心させるためにガーゼケットを持たせるべきか、指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいる。どちらが良いかアドバイスを求めています。

もうすぐ保育園に通うのですが、お昼寝用のタオルケットのことで迷ってます。
娘は眠いときや落ち着きたいときに指しゃぶりをして、空いてる方の手でお気に入りのガーゼケットをにぎにぎすることが癖で、精神安定剤のようになってます。
ぐずったとき、抱っこよりもガーゼケットを渡すとすぐに泣き止み、バスタオルなど他の素材のものだと完全拒否で余計に泣きます😣
慣れない保育園で少しでも安心できるようにガーゼケットを用意してあげるべきか、
指しゃぶりをそろそろ辞めさせたいのとガーゼケットがないと眠れないことを直してあげた方が良いのか、悩んでいます。
この場合、どうしてあげる方が良いと思いますか?
私が決めなければいけないことなのですが、迷いすぎて相談させて頂きました💦

コメント

ぶたッ子

もし、保育園にガーゼケットを持って行って、それがあるって分かると、なにかあった時に、それが欲しい!と泣き続けちゃうかなと思いました💦
それなら、保育園にはない、家にはある。の方が区別が付いて良いのかなと思いました😊

• りこ

りこ

確かに、家でも見当たらないと泣き続けるので...
    区別を付けてあげる方法良いですね😊!
    ありがとうございます✨

• 7月31日
Rmama♡

うちも寝るときは必ず指しゃぶりします😂
一歳半検診で歯が前にでてきてるっぽいから2人目生まれるまでにやめれたらいいね〜って歯科衛生士さんに言われて寝る前とか頑張ってたんですけどやっぱりやめれなくて💦
保健師さんは3歳ぐらいまでにやめれたらいいよ!って言ってくれたのでゆっくりでいいかな〜って思ってます。
指吸っちゃだめ!って言うのストレスになっちゃって😭笑

一度止める方向に持ってってすんなりやめれたらそれで良し、辞めれないなら保育士さんとも相談してすぐにじゃなくゆっくり止めるのも一つの方法ですかね😌

• りこ

りこ

3歳までって言いますよね🥺
    指しゃぶりやめさせるの本当に大変そうです😭
    普通のタオルケットだと、指しゃぶりもせず怒り泣きし続けるので、指しゃぶりとガーゼケットのダブルで依存症です...
    でもいつかはやらないといけないので一度チャレンジしてみます!
    ありがとうございます✨

• 7月31日
かもあ

うちの子もお気に入りのタオルケットをチュッチュして、触りながら寝ていました。子どもにとっては安定剤でした。
が、私がやめさせたかったので、保育園には別のタオルケットを持たせています。

• りこ

りこ

ありがとうございます✨
    別のものにされてるんですね!
    ちなみにどれくらいで慣れてくれましたか?😣

• 7月31日
  • かもあ

かもあ

タオルケットを触るだけで安心するならいいのですが、うちの子はチュッチュくわえていて、歯並びを指摘されたので、保育園でも違うものにして、家でもタオルケットを隠しました。
    慣れるのに3、4か月かかりました。半年して、タオルケットのことは言わなくなりました。
    で、タオルケットをやめさせて1年以上たったので、最近お気に入りのタオルケットを渡したら、大喜びでした!もうチュッチュしなくなって、触るだけになったので良かったです。

• 7月31日
  • りこ

りこ

長期戦ですね...😭
    こっちが折れてしまいそうです💦
    うちも指しゃぶりとガーゼケットを両方辞めさせるとなったらガーゼケット封印しないとダメかもしれないです😅
    好きなものを自分で選べるようになったら、そうしてみたいです🥺✨
    詳しくありがとうございました!

• 7月31日
りぃ

うちも必ず大好きな布団があって、家にいる時はいつもそればかり持ってます!
でも、保育園はそれじゃないの持っていってます!
ずっとそのままって訳には行かないし、私自身もお気に入りの布団中学まで持ってました笑笑
結構恥ずかしかったので隠しながら…笑
さすがにそこまで行かないように保育園は違うのにしてます!

• りこ

りこ

ありがとうございます✨
    なるほどです🥺ご自身でも経験されたんですね!
    私もお気に入りのもので気持ちが落ち着くならずっと持ってて良いと思ってます😊
    が、家と保育園で区別はつけてあげた方がきっと良いですよね...
    保育園には持っていかないことに対してお子さんどんな反応でしたか?

• 7月31日
かりん❁

保育士です。
私なら迷わずガーゼケットにします🥺
実際に新入児で少しでも安心して過ごせるように家庭から安心グッズ(玩具はダメなのでタオル類なら)持ってきてもらう事もありますし💦

• りこ

りこ

ありがとうございます✨
    そういうこともされてるんですね🥺✨
    少し安心しました☺️
    通うところの保育士さんに伝えてみようと思います😌!

• 7月31日
  • かりん❁

かりん❁

是非そうしてみて下さい☺️
    普通のタオルケットを拒否すると分かっているのならお昼寝が出来ず泣き続ける可能性ありますよ💦
    そうすると慣らし保育の時間いつまでも伸ばせない事もあるし、第一可哀想かなと思います🥺

• 7月31日
  • かりん❁

かりん❁

とりあえずガーゼケットにして、慣れてきて進級などのタイミングで買い換えるのもアリですよ✨

• 7月31日
  • りこ

りこ

泣き続けること、想像できます😭
    まずは保育園の環境に慣れてから、ガーゼケット卒業を娘と一緒に頑張ってみる方向にします😊
    慣れたら自然と離れることも出来るかもしれないですもんね😌💕
    ありがとうございます🥰

• 8月1日