※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻南
産婦人科・小児科

長男が夜尿症で悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、夜尿症外来を受けるか迷っています。夜尿症外来を受けた経験のある方の治療手順や結果について知りたいです。

おねしょ、夜尿症相談について
七歳、小学1年生の長男です。
日中のオムツが完全に取れたのは3歳頃、夜間は都度都度で本人とも話して年中さんになったら、赤ちゃんが生まれたら、年長さんになったら、1年生になったらと本人もやる気にはなるものの中々お漏らしは止まず…。寝る前にトイレにいく、寝る前の水分を控える、夜中にトイレに起こす等色々試してみましたが継続成功にならず月1くらいでの成功のみ。お漏らしが続くことで本人も漏れてもいいや~おねしょマットしてるし!くらいのモチベーションになってきてます。
今夏に小児科の夜尿症外来を受けようかと悩んでます。実際に夜尿症外来を受けた事がある方どのような手順、治療になりましたか?

コメント

あやこ

病院も行きました。結局は生活習慣を正すということから初めてダメなら機械をパンツに入れて尿を検知する。それでもダメなら薬を使うとの事。私が5年生までおもらししてたんで、気にしてなく面倒だから、やめました。3年生の最近まで、おやすみマン履いてましたが3日くらいおねしょしなくて、あれっと思ったら本人がオムツ辞めると言ったので卒業になりました。最初は夜中起こしてましたが私が眠くて、最近はそのまましてます。週に1、2回くらいおねしょしてますね。