※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
家事・料理

離乳食作りに時間がかかり過ぎて…。今日も、にんじん(つかみ食べ用&み…

離乳食作りに時間がかかり過ぎて…。
今日も、
にんじん(つかみ食べ用&みじん切り)
大根(つかみ食べ&みじん切り)
おかゆ70g
の1週間分作っただけで3時間もかかってしまいました。。
元々料理が苦手でなかなか効率よく出来ないので更に…😭😭しかもお粥は食べる量が増えてきて、来週から3回食にしようかと思っていたのですが3回食分は作りきれず、また後日作る羽目に(笑)😂
旦那と2人の時も夕飯の準備で2時間ほどかかっていました😭もっとスピーディーに効率良く出来るようになりたい。。(;_;)
みなさん離乳食のストック作るのにどれくらい時間かかっていますか💦?

コメント

ママリ

この前教えて貰ったのですが、離乳食専用にお粥の7倍粥を作って冷凍しました。
おかずは炊飯器で٩( 'ω' )و
野菜をアルミホイルで包んで水を少しいれて炊飯です。何種類も出来ました!
私も教えていた方に感謝してますo(^▽^)o

• amama

amama

炊飯器はまだ試していないのでやってみます!🌸野菜は皮をむいて切った状態で炊飯器ですか?時間とか設定しないで、そのまま炊飯スタートでいいのでしょうか💦?お粥も今まで鍋でやっていたのですが、結構大変で…😭(笑)

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

なべだと大変ですよね!
    炊飯器でお粥作りましたけど、めっちゃ楽でした☆
    冷ましてそのまま冷凍しちゃえばいいので(*∂᎑∂*`)
    野菜は皮をむいて切ってアルミホイルにくるみました。
    出来上がったら細かくしましたo(^▽^)o
    時間設定しないでそのまま炊飯で大丈夫です☆水は3センチくらい入れました。
    お粥は、私は20分くらい置いてから炊飯しました(*∂᎑∂*`)
    9ヶ月なんですが、お粥はブレンダーとかかけずそのままで大丈夫です٩( 'ω' )و 硬い時は水をいれて伸ばせば大丈夫です(●´ω`●)

• 7月31日
  • amama

amama

なるほど…!まとめて炊飯器で作れたらめちゃくちゃラクになりそうです😂🌸このまま一種類ずつ作ってたら1日終わってしまう…(;_;)(笑)
    そのまま炊飯で大丈夫なんですね!さっそく試してみようと思います✨情報ありがたいです😍

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

私も最近教えてもらったので実践したら楽でした(*´ч ` *)
    お互い手を抜きながら頑張りましょ(●´ω`●)

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございますo(^▽^)o

• 8月1日
ママリ

お粥は、お米じゃなくて、ご飯から電子レンジで作れる道具を使ってます!
大人の食べる普通に炊いたご飯から、専用スプーンで必要な分すくって、水入れてチンです。
かなり楽ちんです。

• amama

amama

私も最初電子レンジでチンのやつ使っていました!ラクですよね✨でも食べる量が増えてきたら作りきれなくなって鍋にしたのですが、最近は鍋でも作れる量が少なくて😂(笑)

• 8月1日
natty

野菜は全部切って炊飯器で一気に作ってます😆手掴み用はそのサイズにしてます♪100均のお茶パックに小分けしてるので後の処理も楽ですよー👌残り汁は野菜スープとして冷凍です🤣
その後にお粥も炊飯器で一気に炊きます♪お粥炊いてる間に野菜をフリージング用に分けたり、この間はブレンダー使って鯛つみれ作りました🍴
大体1時間ちょっとで終わります★

• amama

amama

やはり炊飯器がラクなんですね!その都度一種類ずつ作っていたのですが時間がかかりすぎて憂鬱になるので私も試してみようと思います😂‼️出汁パック私も使っています!便利ですよねあれ😍

• 8月1日